ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨が降り出したので、予定を変更してミツロウ作りです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 207

午前中は、ブルーベリー畑に樹木チップを運びましたが、午後になると雨が降り出したので、ビニールハウス内で蒸し方式によるミツロウ作りです。

2箱の巣箱から、これだけ取れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7315972855290697987.jpeg"]


樹木チップの中にいたカブトムシの幼虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2998759678979660744.jpeg"]


実家のミカンの木。毎年、甘い実が沢山成ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14533686030875957119.jpeg"]

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大阪も今朝は雨天でした。

投票後ダラダラしていて1日が終わってしまいました!(◎_◎;)

蜜蝋沢山集まりましたね♪

この蜜蝋で何を作られますか?

みかんの木に沢山結実していますね。

そんなに大きくなくてもこんなに沢山実を付けるのですね^^

私も蜜柑を植えようか迷っていましたが…来年蜜柑を植えてみようかしら(*^o^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/1

Michaelさん

おはようございます。

蜜蝋は、ただ作るばかりで分蜂時の誘引剤として使用しているのみです。これから、始める蜂友に差し上げています。

皆さん、ハンドクリームわ作られているようですが、なかなか面倒くさくて至っていません。

実家のミカンですが、本当に沢山成ります。土がサラサラして水はけが良いのだと思います。

この土地は、1939年に廃止された伊勢崎競馬場の跡地に、分譲された土地です。当時の地図に重ねると、正に馬が走ったコース内に、家が建っています。

なので、水はけの良い土が使われていたのだと思います。

ミカンは温暖化の影響で、甘くて美味しい実が成る報告がされています。丈夫でスクスク育ちますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

kyuchan様 こんにちは❣ とても綺麗間蜜蝋が採れましたね。私も蜜蝋を作りますがこの様な綺麗な色には中々ならないですね。

我が家の蜜蝋はくすんでます。待箱に塗るだけですから余り気にしてませんが、皆さんが、余りに綺麗な蜜蝋を作られるので、どうしてなんだろうと悩んでます。

ミカンが良く出来てますね。今年は我が家のミカンは2個しか成ってません。残念❣

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/1

ブルービーさん

こんにちは

ミツロウは、蒸し方式で濾していますが、簡単に上物が出来上がります。私も、待ち箱や強制入居した箱に塗るだけなので、沢山余っています。

ミカンは、毎年沢山成るので、ご近所さんへお裾分けしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

kyuchan様のご近所さんになりたかったな❣️(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/1

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そう言えば昨年 御実家の甘い蜜柑の木の事を日誌にご投稿されて居られましたね^^

この蜜柑の木の事ですね。

私も次は蜜柑の木を植えてみたいと思います♪

いつもご助言頂き有難う御座います(*^o^*)

投稿中