ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サツマイモ、椎茸、そして巣蜜

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 160

今日は朝から忙しい。保育園のあるマンションの改装のため預かっていたプランターのサツマイモ、収穫のために軽トラに積込み運び、園児と収穫。

思った以上にサツマイモが大きく沢山採れた。

笑顔も沢山頂いた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6523298389645104166.jpeg"]

先日採蜜した巣箱は三日間の冷凍処理を終えたので、巣箱のまま車載して、今後の展開に向けて、椎茸の取引とある地産地消に熱心なレストランに見せびらかしに、もとい相談に行ったり、食育に熱心な保育園に提案しに行った。反応はどちらも上々!保育園は屋上での巣箱設置も検討頂くことになった。

その後、別の保育園で原木椎茸の収穫。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5405469406650100846.jpeg"]

ちょっと開き過ぎたが、参加した園児40人以上が2回は収穫できて、笑顔を沢山頂きました。

夜は巣蜜の整形。巣箱から外しタッパーのまま測ると7キロ以上あった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17476733448115029462.jpeg"]

巣蜜として6キロ以上ありそう。汚れた所や蓋が外れて蜜が流れてしまった所をカットし、巣蜜として使えるところは半分ぐらいかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12971243989963226073.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5944101122559489980.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/403743804676650699.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4093525001609748485.jpeg"]

綺麗な塊をタッパーに入れて、1キロのサイズ感を確認。冷凍庫へ。

今日はここまで。明日も保育園。

コメント19件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

さるかに農園さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。プランターでも立派なサツマイモが収穫できるのですね。原木シイタケはシイタケが出る所から、採る楽しさ、帰ってからの料理と良い事づくめですね。良い事をされていますね。巣蜜も綺麗なので良いですね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

onigawaraさん コメントありがとうございます。

楽しいことは共有したい、それだけなんですけどね、、、

私が子供達に遊んでもらってます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

こんばんわ

笑顔がいっぱい花咲いて、良い活動されてますね~お疲れ様です(*^^*)

こんな風に綺麗な巣蜜冷凍しておけば、いつでも利用できますね、参考になります有難うございました(*^^*)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/29

T.山田さん コメントありがとうございます。活動というか、一応事業です。採算は取れませんが、、、お金は貯まりませんが、笑顔が溜まります!ということにして、自分を慰めております。

体験に飢えてますよ、子供達も大人達も。

住宅地が急増しているベッドタウンな私の地域で巣箱を置くなら、地域の理解は欠かせません。理解と、要望ですね。

ハチミツではなく、ニホンミツバチの存在自体の需要を、農家でなく住民レベルで喚起しなければならないと、切に感じる今日この頃です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

こんにちは‼️

お陰様で、椎茸が育って今日か明日、おチビに椎茸狩りさせます(*^ω^*)

毎日、眺めては気持ちがホクホク、1日おきに水遣りもしてます♪

…椎茸に対して、私、過保護ですかね❓(^^;;

ところで、教えて下さい‼️

m(_ _)m

椎茸ってどんな風に採るといいですか❓

ハサミや包丁などで根元を切ります❓

それとも、てで根本から捻るようにもぎるんですか❓

*\(^o^)/*

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

去るかに農園様 横から失礼します。

スー様 椎茸は、原木に付いている石月の部分を手で持ってちぎれば取れますよ。

椎茸が有るというのは良いですね。

何故かと言うと、孫が椎茸大好きなんですよ。

孫は、キノコが大好きなんですが、中でも椎茸が大好きです。(干しシイタケはNGです。)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

スーさん 良かった!

採り方ですが、ブルービーさんの言う通りです。

私は保育園などで説明する時は、「椎茸の足を持って、倒す様に」と説明しているかな?

榾木からの椎茸の生え際、足元を軽く持って、倒す様に。多くの場合、下向きに倒すかな?

ぽこっととれて、植菌穴が凹みます。

力入れすぎて足を潰してしまうと、汁が出て滑り、採りづらくなります。

もし、足が千切れてホダ木に残ったら、後で取り去って下さい。カビますので。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

ブルービーさん

石付きの部分を持つんですね❓

了解です、ありがとうございます*\(^o^)/*

追伸

ブルービーさんのお家にも、ホダギあるんですか❓

お孫ちゃん、喜んで採っていきそうですね( ^ω^ )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

さるかに農園さん

ありがとうございます‼️

石付きの部分を持って、倒すんですね、了解です(o^^o)

そして、椎茸の足が残らない様に、ホダキの生えていたところが少し凹む様になるのがベストなとり方なんですね(╹◡╹)

やってみます*\(^o^)/*


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8212033588289491206.jpeg"]

↑写真は今日の椎茸の様子です♪

これはドンコでしょうかね❓

傘の方は、ほんのりいつも湿っています( ^ω^ )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

あ、写真を撮る為に移動していて、普段は直ぐ近くのコンクリ❓(日陰で風通しが良い場所)みたいなとこに立て掛けて置いてます(^o^)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

スーさん いっぱい出ましたね!

ドンコとは収穫時のカタチのことです。厳密な分類はさておき、裏側からヒダが見えるか見えないか?ぐらいの時になります。

写真ではもう少し開いている様にみえます。採りどきですね。

また表面の模様は成長時の乾燥が原因ですので、やはり保湿対策が必要でしたね。人間で言うと赤切れみたいなもので、これを放置すると成長が止まります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

スー様 今年の春までは椎茸でてましたが、秋は全く収穫なしですので、処分しました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

さるかに農園さん

ナルホド‼️(´⊙ω⊙`)

では、常に農作物用の不織布を掛けて毎日水遣りもやって、保湿対策しますね*\(^o^)/*

収穫、私もおチビもとーっても楽しみです♪( ^ω^ )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

ブルービーさん

そうねんですね。

ちなみに、ブルービーさんの所では、何年、収穫が楽しめましたか❓

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

スー様 我が家では3年ですね。下手くそですから。私の友人は、5年は収穫できると言ってますよ。こいつはプロですから。

お写真拝見しました。とても沢山出来てますね。これは豊漁ですよ。形も良いし、香りも良いと思います。玄人裸足ですね。素晴らしい。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

これは幼稚園のホダ木。先ほどの様子。大豊作の予感。ここは、この季節に風が吹き付けるので、そのままではこの状態で干し椎茸になってしまいますので、シートで囲って風除けして、散水してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13207542862777026505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3911823775411213357.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

さるかに農園さん

風通しは良くなければいけなくても、乾き過ぎにも要注意なんですね‼️(╹◡╹)

さるかに農園椎茸予報みたいですね♪

ここでこUPを参考にさせていただきます(o^^o)

目指せ3年以上の収穫です*\(^o^)/*

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/2

スーさん 風通しよりも湿度が大事です。

風が当たると椎茸が乾きます。ホダ木も、椎茸も、乾かしてはいけません。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

さるかに農園先生

了解であります‼️\(^ω^)/

投稿中