ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211030 今日も来ていたスズメ蜂

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/30 , 閲覧 129

天候晴れ。最低気温7度、最高気温20度。

今日も田舎に行って草刈りをしました。

今回のターゲットは今までとは違う場所の柚子畑とそこに行く道の草刈り。ここは道ですがとても通れる状態では有りません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5500327867322643388.jpeg"]

これで通れるようになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9482389611324478502.jpeg"]

そして道の右側の柚子畑の草刈り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5790045909999524689.jpeg"]

スッキリしましたが、今日で3日連続の草刈り作業。さすがに疲れました(笑)

さて、気になっている田舎群ですが、朝一番に確認すると3匹が増えていて、作業終了時には更に3匹増えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7219580625661065905.jpeg"]

もがいていますが、時既に遅しです。これはモンスズメ蜂かな?(笑)

[uploaded-video="342a0920395b11ec9b26f9798eb0cc44"]

しかし、この様子だとまだしばらく訪問が続きそうですので娘達の頑張りに期待したいと思います。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/30

こんばんは(^^)

連日の草刈りお疲れ様です^^

とても綺麗になりましたね!

流石にお仕事が早いですね♪

私も今朝は草刈りをしてから出勤をしました(-。-;

前に草刈りした場所にまた草が伸びて…少しずつ草刈りをしても中々追いつきません(-。-;

あ〜明日目が覚めたら草が無くなっていたら良いのに…(-。-;

今朝方はかなり寒かったのですが、まだまだスズメバチの襲撃はあるのですね(-。-;

スズメバチもいつまでも元気で困りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 福岡山荘にも新しく4匹ほど張り付いて居ましたね。今までは直ぐにシートに張り付いて居たのが、ミツバチの巣門の方に行くようになりましたね。オオスズメバチを巣門前で本日は2匹バトミントンラケットで落としました。明日も来る感じですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

Michaelさん 今晩わ❣️

スイッチが入ると草刈りは順調に進みます(笑)

>目が覚めたら

私も希望します。魔法でも有れば良いのですが

まだ暖かい日も有るので当分襲撃を受けるのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

onigawaraさん 今晩わ❣️

いつも有難うございます。

こちらもまだ当分スズメ蜂の攻撃を受けそうです。沢山持っていたベッタンコの在庫も無くなりそうです(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/30

こんばんはふさくんさん

こんなになった草刈り3日も続けてやって感心しています。私なら1日で音を上げますね~。(^^ゞ

お疲れ様でした。明日は休んで下さいね。

我が家もオオスズメバチがシートに一杯でしょうね、明日シートを変えます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

尻に火が付かないと動かないと言う表れですね(笑)

定期的にやっていたら簡単な草刈りで済むのですが、たちまち必要性を感じない所は後回しになり、結局やらないからこんな事に成るのです。自業自得です(笑)

スズメ蜂の攻撃もそろそろ止んで欲しいですね。

有難うございました。

投稿中