ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211031 10月も終わりです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 115

天候晴れ。最低気温12度、最高気温21度。

今日で10月も終わり今年も後2か月となりました。段々1年の経つのが早く感じられるようになりました。

今日も用事で田舎に行きましたが、やはりスズメ蜂の攻撃は続いているようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13991267959300388339.jpeg"]

確実にベッタンコには増えています(笑)明日から11月だと言うのにいつまでスズメ蜂の攻撃があるのでしょうかね?

巣箱の横にはサフランが咲いていました。ミツバチが寄っているのは見たことは有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8491522642020236636.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16101124203228135892.jpeg"]

料理には使えるらしいですね。(笑)

コメント11件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/31

未だスズメバチ来ていますか?

まだまだ目が離せませんねー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/31

cmdiverさん 今晩わ❣️

田舎は寒い筈なのにまだ来ています。今日は特に暖かかった事も影響していたのかも?

今年はいつまで続くのでしょうかね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/31

ふさくん様 こんばんは。

<明日から11月だと言うのにいつまでスズメ蜂の攻撃があるのでしょうかね?……>我が山荘も全く同じゆえ、共感しながら拝読しました。

こちらではもう霜も降ります。朝氷点下の日もありますのに、今年のスズメバチ、ほんとうにいつまで来るのでしょうね。数も多いです(近々日誌にアップします)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/31

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 福岡山荘が同じでしたね。何時まで来るのやらですね。今まではシートにすぐに入って居たのが、巣門に張り付くようになってきましたね。キイロは又次から次に来ますね。何方かでは有りますが、困った物ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

こんばんは(^^)

まだ日中暖かいのでスズメバチの襲撃が続いているのでしょうか?

早く諦めて欲しいですよね(-。-;

確かサフランはおしべを乾燥させてパエリアなどのお料理に使用できたと思います(*^o^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/31

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

地域性によるものなのか?来ない所は来なくて来る所はしつこい位来ているようですね。スズメ蜂から嫌われる地域になりたいです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/31

onigawaraさん 今晩わ❣️

来る場所と来ない場所の明暗がハッキリしているような気がしますが、私には原因が分かりません。

ここまで来ると逃去、滅亡さえ無ければ良いと開き直っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/31

Michaelさん 今晩わ❣️

本当にそろそろ訪問も辞めにして貰いたいです。ずっと見ていれる場所では無いので娘達の頑張りに期待する以外無いです。

サフランはブイヤベースに使うと言う位しか知りません(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/1

おはようございますふさくんさん

オオスズメバチ来ていますね。ミツバチもいませんか?巣箱の上に設置している様に見えるのに。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

たまねぎパパさん おはようございます❣️

巣箱の上に設置してありますが、どうしても若干のミツバチは犠牲になりますね。興味本位で近寄って引っ付くのでしょうかね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/1

ふさくんさん  こんばんはオオスズメバチは、しつこいのかな? 生活のためには、致し方ないけど?

サフラン て 食べ物 なんですか?山菜?毒草????   ハチ

投稿中