ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと金木犀の花が咲いて来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/1 , 閲覧 180

今日は久しぶりに自宅で過ごす事になりそうです。

道路沿いの花壇の金木犀がやっと花が咲き出し、とても良い匂いがしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11535238246760903416.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9027873642542135229.jpeg"]

一方で庭の金木犀は遅れてやっと花が見える位になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6056159411623294326.jpeg"]

温室に入れたパパイヤの実は贔屓目で見たら少し大きくなっているような気がします(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16987460262453978090.jpeg"]

コメント20件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

ふさくんさん コンニチワ 自分の庭も金木犀と銀木犀が良い香りを出し合っています。ミツバチを置いて居ない時はただ金木犀の匂いだと思っていただけでしたが、花を見る感覚が違って来ましたね。パパイヤは良い感じですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/1

こんにちは*\(^o^)/*

こちら愛知県でも金木犀が咲き始めました♪

アレ❓

でも金木犀ってこの時期でしたっけ⁉️

最近、気温の変化のせいで狂い咲きが多くて、本来、いつだったかわからなくなってきますね(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

onigawaraさん こんにちわ❣️

いつもコメント有難うございます。

遠く離れていても金木犀の良い香りが漂ってきますね。花には興味が無かったのですが、匂いだけは気が付きます(笑)

パパイヤはどうにかして越冬させようと頑張っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

スーさん こんにちわ❣️

いつもコメント有難うございます。

金木犀は春と秋の年2回咲くと聞いています。単に耳学問だけですが(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/1

ふさくん様 こんにちは❣ 金木犀が開花されたとの事ですが、やはり今年は遅いようですね。我が家の銀木犀、昨年、最初の開花は9月24日だったようでそれに比べて今年はかなり遅いようです。

ふさくん様の所の金木犀昨年の開花は何時でしたか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

ブルービーさん こんにちわ❣️

記録なんて取っていませんよ(笑)でも昨年は10月には咲いていたように思います。今年は遅いなぁと思ったので多分そのように思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

ふさくんさん、こんばんは。

きんもくせいは今頃でしたか、少し遅いような気もしないではないですが・・・。今の時期貴重な蜜源であり良い環境に恵まれ蜂さんたちは幸せ者ですね。地面が黄色く染まり遠くまで香りが漂い、われら人間族もなんとなくいやさrますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

おいもさん    こんばんは。

岡山は此れから開花ですよ。

岡山県人は遅れているのかなー・・・・???(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/1

cmdiverさん、了解です日本は広いですね、ご教授ありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/1

cmdiverさん おいもさん 今晩わ❣️

今年の天候の加減で遅れているものと思いますね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/2

ふさくんさん こんばんは日本は 広い? 今頃 金木犀? ワタシの感覚では キノコを取る、時期の!目標としている花でもう こちらでは 終わっていますが 狂い咲きの 二回目の花が 咲いているものも 少しは ありますが?キノコは、終わった。  ハチ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/2

こんばんは(^^)

夜分遅くに御免なさいm(_ _)m

立派な金木犀ですね〜

こんなに大きいと嘸かし香りも楽しめる事でしょう♪

夜 金木犀の香りが漂うと秋を感じますね。

とても良い香りで私も好きな香りです^ ^

昔は庭木に金木犀が植っていたものですが…最近の新築のお宅ではあまり見掛けなくなりました。

庭木にも流行があるのでしょうか?

パパイヤも大きくなってきましたね!

大きくなって居られないようなら私のパパイヤを12月頃お送りしようと思っておりましたが…要らぬ心配のようですね(^_^;)

とても立派な温室も出来上がった事です。

きっと実も大きくなってフルーツとして楽しめそうですね(^.^)

今年の冬は寒いそうなのでこの温室を作られたのは大正解だったと思います。

お休みなさい(*^o^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/2

モリヒロクンさん こんにちわ❣️

秋に二度目の開花ですか?

今年は気候もおかしいので植物も戸惑っているのでしょうね。

キノコ狩りも今年は終わりですか。ご苦労様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/2

Michaelさん こんにちわ❣️

金木犀は庭や屋外の道路沿い等7〜8本有りますので、とても良い香りが漂っています。私もこの匂いは好きですね。

青パパイヤは多分口に入らないのでもし頂けるのなら有り難いですが(笑)

温室効果でパパイヤは是非越冬させようと思っています。上手く熟したら送りますので期待せずに楽しみにしておいて下さい。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/2

こんばんは〜^ ^

ここでも咲いていますよ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16401556152115612384.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/2

T.N11さん 今晩わ❣️

これは立派な大木ですね。ご自宅のものでしょうか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/2

ふさくんさんこんばんは~^^

家の南西の角にあります。他にも東側に2本北東に1本同じような大きさの木があり花が満開です(^^♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/2

T.N11さん

素晴らしいですね。多くの大木に囲まれてさぞかし良い匂いに包まれているのでしょうね。

お見事です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/2

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

パパイヤの件了解で〜す(^。^)

そう思って蜂友さん用に大き目の物を数個置いておこうと思っていますよ〜

11月の終わり迄出来るだけ大きくしてからお送りしますね(^-^)

ただ支柱の立て方が悪くて少々傷があります(^◇^;)

出来栄えはあまり期待せずにお願い致します(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/2

Michaelさん 今晩わ❣️

有難うございます。自分で育てながらおねだりするのも変な話ですがお許しあれ(笑)

楽しみが一つ増えました。

投稿中