ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
久しぶりにガーデニング(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 11/7 , 閲覧 265

久しぶりにガーデニングをしました♪

テーマは「ミツバチとお花畑」

いつもの白色額縁コンテナに

アリッサムとビオラを寄せ植えしました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18307812958898245681.jpeg"]

アリッサムは昨年沢山のミツバチさんが来ていました^^

今回もお花屋さんでミツバチの訪花が見られたので即買いをしてみました(*^o^*)

今回のテーマは「春の帽子掛」

麦わら帽子にステラのピンク色と白色、紫色を植え込みました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8121069387746212119.jpeg"]

今度は家庭菜園の土を掘ってミソハギをお迎えする準備をしなくては…

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/7

こんばんは、Michaelさん!

蜂友さんはビオラ苗つくりしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16134557772258749686.png"]

9/10 蒔いたコスモスが今満開なのですが、その後にこのビオラを植えて正月前に開花が始まる計算です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂友さんビオラの発芽をさせられたのですか?

ビオラとバンジーは多分一度冷蔵庫で休眠打破してからの発芽なんですよね〜

去年沢山種を蒔いたのですが…駄目でした(-。-;

ビオラとバンジーの発芽難易度高かったです^^;

凄いですね〜

私もいつかビオラの発芽を成功させたいです!

一緒に寄せ植えしたアリッサムは蜂さんが結構訪花していましたよ〜

また蜂友さんにビオラの発芽の成功の秘訣をお尋ねして下さい!

お陰様でパパイヤを一部収穫出来ました^^

いつもご助言を頂き有難う御座います♪

またいつもコメントを頂き感謝致します(*^^*)

今夜も冷たい風が強く吹いてきて居ました。

暖かくしてお休みくださいね(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

Michaelさん こんばんは。

家庭菜園がひと段落でガーデニングですか⁉︎

蜂さん主導のガーデニングで素晴らしいです!

今年は、草花の育て方も凄く難しいと体感しました。9月に蒔いたネモフィラは、3回撒き直ししても全て失敗。同時に蒔いた寒咲菜花は狂い咲きか?数株が既に開花と、思う様に行きません。

額縁コンテナや麦わら帽子への植栽は、実に絵になり、蜂さん達の訪花が重なれば、生きた絵画の様で最高ですね!

少しの余暇も無駄になされないご様子、時には休養もして下さいね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 11/7

Michaelさん、こんばんは〜!

紫色が主体のグラデーションが凄く上品ですね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

麦わら帽子の壁掛けも可愛い...見習いたいです( • ̀ω•́ )✧

ところで、アリッサムって...種が落ちてめちゃくちゃ広がるやつでしょうか...?

そしてほっておくと木のように育つ...?

外側がピンクで内側が黄色の可愛い花のものがうちの巣箱の近くにあるんですけど、おばちゃんが植えとらんのに生えてきてこれめちゃくちゃ強いんよ><と言ってノコギリで切ってました...

アリッサムで検索かけたら、見たことある花が出てきたので、まさか?!と思って...花はすごく可愛いですよね\(^▽^)/!

ミツバチの訪花もあるなら置いといてくれーい!><

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/7

こんばんは~^^

ビオラは花が終わると種取しまた翌年その種を植えて育てていましたが手間がかかるので今は安い苗を買っています!(^^)!

アリッサムは蜜蜂が来るんですね~ 覚えておきます(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

彌助さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先日kyuchanさんが額縁コンテナの寄せ植えをご投稿されているのを拝見して…私の額縁コンテナがお庭の片隅へ放置されて居た事を思い出しました^^;

昨年お野菜の種と同じように考えパンジーやビオラの輸入種を蒔いてみたのですが…お水に漬けすぎて見事に失敗しました^^;

なので今年はお安めの苗を購入して植え付けてみましたが、アリッサムは蜂さんが好きなようで良く訪花していますよ^^

宜しければアリッサムをお庭に植えてみてくださいね。

回遊魚系なので止まると死にます(^◇^;)

いつもコメントを頂き有難う御座います♪

今夜も冷たい風が強く吹いてきています。

暖かくしてお休みくださいね(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

もりこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら?スイートアリッサム木のようになりしたか?

それはおば様の栽培がお上手なのかも知れませんよ〜

私はシーズンの終わりにヨレヨレとして茶色くお花が終わって枯らしてしまいます(-。-;

おば様の所に沢山おありでしたら是非分けて頂いてお庭の片隅に植えてみて下さい。

アリッサムは甘い香りがして蜂さん達も良く訪花しますよ(^。^)

もりこさんの所は同じような麦わら帽子をかぶったお嬢様がいらっしゃるので、この麦わら帽子のコンテナはピッタリかと思います。

昨年は四季なり苺やマーブル苺を植えて赤い可愛い苺の実がなるのを楽しみました。

宜しければ是非お試しくださいね^^

いつもコメントを頂き有難う御座います♪

今夜も寒くなってきましたね。

暖かくしてお休みくださいね(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/7

こんばんは

我が家の額縁コンテナとは、次元が違います。

又、帽子の鉢も素敵ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あらT.N11さんは園芸上手なのですね(^.^)

あの種は本当に小さいですよね(^_^;)

指で摘もうとしたのですが…小さ過ぎて本当に困りました(ーー;)

私は昨年野菜ボックスで寒さを体験させると上手に発芽するとお聞きしてお水につけて野菜ボックスに入れていました。

お水につけ過ぎたのかふやけてしまい種蒔きを諦めました(^◇^;)

今年はお花屋さんで78円のビオラの苗を購入して帰りました。

楽を覚えると二度と手間のかかる事をしなくなりそうです(-。-;

T.N11さんはきっと来年パパイヤクラブで大活躍してしまうかも知れませんよ〜^ ^

いつもコメントを頂き有難う御座います♪

今夜も寒くなって来ましたので、お身体をご自愛下さいね(*^^*)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 11/7

Michaelさん

大変です!

Michaelさん、わたしが思っていた花は...ランタナでした/(^o^)\

調べれば調べるほどヤバいやつでした...:(´◦ω◦`):

なんかうちの近所やたら蔓延ってるんですよね...

アリッサムなんて可愛いお花じゃなかったです( ̄・ω・ ̄)

失礼いたしましたm(*_ _)m

ちょっとわたしも可愛い壁掛けコンテナ探してみます♪

こんな可愛いコンテナにちょこんと可愛い花が入るだけで気分が上がりますね!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

その前にシロツメクサ畑のはずが雑草が入り交じってやばいことになっている家と壁の隙間庭を何とかしなくては!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

kyuchanさん

こんばん(^^)

お疲れ様です^^

いえいえいつkyuchanさんが寄せ植えのご投稿をして頂けるので私も寄せ植えをしようと言う気になれるのです。

前回はお仕事が余りにも忙しく寄せ植えをする心の余裕がありませんでしたが今回はやや心の余裕が出来たのかも知れませんf^_^;

このサイトでkyuchanさんとartemisさんがガーデニングセンスが良くとても参考になっております。

いつもコメントを頂き有難う御座います♪

今夜も寒くなって来ましたので、暖かくしてお休みくださいね(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

もりこさん

ランタナでしたか…私はランタナもすきですよ^ ^

とても綺麗なお花が沢山咲きますよね♪

黒い実がなるのでしたか?

我が家の裏庭にも沢山お花が咲いていますよ^ ^

強くてわが家向きです^^;

私の所はシロツメクサよりも雑草の勢力が勝ってしまっていますよf^_^;

雑草に勝つ丈夫な蜜源が欲しいです(*^^*)

また丈夫で良い蜜源が有れば教えて下さいね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。麦わら帽子は上に穴とかをあけて植えているのですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/8

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いえいえ これは帽子の形の植木鉢なんです(^_^;)

でも本物の麦わら帽子をハンギングバスケットに付けても可愛いかもしれませんね^^

今度チャレンジしてみようかしら(^。^)

いつもコメントを頂き有難う御座います♪

今夜から天候が崩れるようですよ。

どうぞお身体をご自愛くださいね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/8

こんばんはMichaelさん

素敵な麦わら帽子ですね。

投稿写真だけでも素敵なので、本物はもっと素敵なんでしょうね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/9

麦わら帽子の鉢があるんですね、初めて見ました(o^^o)

気に入った花を毎年植えるんですが、初雪カズラに負けていつも定着しません(^_^;)

私はめんどくさがり屋なので、地植えに直ぐしちゃうんですが、鉢で管理される人はマメな方だなーって感心しちゃいます…(^^;;

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/9

Michaelさん

おはよう御座います!

まぁー素敵な寄せ植えですねー♪アリッサムも、蜂さん達に人気なのですねー^ ^花屋さんに、買いに行きます!!有難う御座います。ビオラは、こぼれ種で咲くと、聞いて居ますが.咲いた後を触ってしまうので、ダメみたいです(〃ω〃)ウサギさんのビオラを、育てた事が有りましたが…珍しい品種は、種を残したい所です!ついつい〜苗を買います。帽子にお花に蜂さん〜絵になりますねー♪菜園の時と又違う、癒やしが有る様に、思います!!有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/9

たまねぎパパさん

おはよう御座います(^^)

麦わら帽子のコンテナは大したお花でなくてもそれなりに見えるので便利ですよ(^_^;)

kyuchanさんがガーデニングをされたご投稿を拝見して私も植えました(^_^;)

いつもコメントを頂き有難う御座います(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/9

スーさん

おはよう御座います(^^)

帽子のコンテナは目立つのか?お外に掛けて居ると何度かもって行かれたので最近は門の中に掛けています^^;

今年はとても忙しかったのでガーデニングをしたのは1年ぶりです。

いつもコメントを頂き有難うございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/9

まーやさん

おはよう御座います(^^)

アリッサムはお花屋さんでも沢山の蜂さんが訪花していました。是非植え付けてみて下さい。

私も去年ビオラの輸入種を撒きましたが…見事に失敗したので、苗を買う事にしました。

最近はビオラやパンジーも素敵な品種が沢山出ていますね♪

いつもコメントを頂き有難うございます(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/9

こんばんは。

綺麗ですねー。

扇子が良いですねー、最高です。

色んな植木鉢が有るのに驚きました。

我が家のような百姓家には似合いませんねー。(笑)

押し売りも心が和み退散しますよ。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/9

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あまりにも殺風景なのでお花を植えましたが…いつまで枯れずに居ることやら(-。-;

cmdiverさんの所には他には無い絵画の様な絶景があります♪

ブルーラインはいつ見ても良い景色です♪

いつもコメントをいただき有難う御座います(*^^*)

今夜も冷えますので暖かくしてお休み下さいね^^

追伸 暫くバタバタしていますので日誌をお休みしますね。

今朝お店の方には注文入れました。

またメッセージ入れますのでお手数ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿中