ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日差したっぷりのキンリョウヘン達

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 11/19 , 閲覧 287

次第に夜間が寒くなってきましたので、霜が直接当たらないように軒下にキンリョウヘン達を移動しました。厳しい冬が来る前に、暖かい日差しをたっぷり浴びています。

フォアゴットンフルーツ、キンリョウヘン、ミスマフェット達です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1297095230367491764.jpeg"]

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/19

kyuchanさん こんばんわ

沢山のミツバチ蘭 すべてがきれいな葉で手入れが行き届いているのですね。少しずつ寒い日が多くなってきましたが、きんりょうへん以外は早めの取り込みですか? そちらではいつ頃家の中に入れるのでしょう。

我が家でもキンリョウヘン、ミスマ共に花芽を確認できましたので、今年こそ花を咲かせたいと思っています。昨年は過保護で花芽 ダメになりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/19

papycomさん

こんばんは

軒下には外に、シンビジュームも有りますが、いずれも同時に室内へ移動しています。

軒下で霜を2回経験させたら、シンビジューム以外は、全て階段下の冷凍庫の隣へ移動します。以降は、葉水で管理しています。

シンビジュームは、暖かい縁側で早く開花させます。

フォアゴットンフルーツ、キンリョウヘン、ミスマフェットは三月上旬からキッチンへ順次移動し、蕾の状況を見ながら更に暖かい縁側へ移動して、開花調整します。

開花は、4月上旬から5月末の2か月間を予定しているので、暖かいキッチンへは数鉢ずつ移動させます。

蕾が確認されていますので、来春は開花いたしますね。頑張ってください。


階段下

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17826744258250752479.jpeg"]


台所、写真は胡蝶蘭です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2097086504771939153.jpeg"]


縁側

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17529787099794721245.jpeg"]


洋間のシンビジューム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12659195184806561295.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/20

kyuchanさん おはようございます。

よく分かりました。細かな管理が大切なんですね。少しずつ、勉強させて頂きます。なお、シンビジュームはもう、こんなに花芽が伸びているのですね。お正月前には咲いてくれるのでしょうか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/20

papycomさん

こんにちは

一昨年の春に、満開していてるので安く買ったもので、昨年は冬越えして、今年の2月下旬から4月頃まで咲いていました。

今年は(下の写真)、この様子ですと1か月以内に開花すると思われますので、クリスマスや正月には見頃になるかと期待しています。

説明不足でしたが、室内の写真は、全て昨年のものです。室外が今年です。

こちらが、現在のシンビジュームです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9663511201719987428.jpeg"]
あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/20

kyuchanさん今晩は!

開花調整は難しいですよね。4段階の調整に 成りますか?

家は何処も寒いので冷蔵庫の上がいいかな?とか考えています。

10鉢位あるので何本か咲いたらいいですね。

4月の頭に咲かすには3月初めに冷蔵庫の上かな?

やってにないと解りません。

待ち箱も制作中です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/20

あ~ぼ~さん

こんばんは

キンリョウヘンの冬超えは、2度しか経験しませんが、キッチンに移動し始めてから1ヶ月程で誘引に使えました。

冷蔵庫の上は、夜間も暖かいので良いですよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/21

こんにちは!

何れも、葉っぱがイキイキと力が有りますねー^ ^冷蔵庫の上が、良いのですねー^o^勉強しますなります^ ^有難う御座います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/21

まーやさん

こんばんは

当地では。夜間は氷点下になり、朝水道が出ないことも有ります。室内でも、夜間は冷えるので冷凍庫のコンデンサーの熱源を借ります。

開花は、昼夜の温度差を少なくするため、暖かい冷蔵庫の上などが良いですね。

是非!

投稿中