ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今週は6.4kgも増えました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:2021 11/27 , 閲覧 364

ほぼ毎週巣箱の重量測定を約7年続けております。

今週は6.4kgも増えました。

こんな事は初めてです。

先週が1.6kg増でした。

今迄は多くても2kg増でした。

何故でしょう?

今年は既に9月20日採蜜した時の重量を超えました。

ふた月で元に戻った感じですね。

割と温かかった事かな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7079976304118092388.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10748066324150803845.jpeg"]

見回すと今の時期山茶花、枇杷の花それにまだセイタカアワダチソウも咲いて居ます。

来週もこんなに増えたら、、、?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18111026386959555684.jpeg"]

山茶花は沢山の蜂たちが来ておりますが私のスマホでは無理です。

毎年こうだと良いのですが、思う様には行きませんね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/27

こんばんは

やはり今年は寒くなったと言え暖かいですよね。6.4kgとは凄い量ですね。ミツバチ頑張ったので褒めてあげてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/27

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

ビワ蜜ですか?

ビワ蜜は採蜜可能ですが、気温が低い時期の流蜜だけに蜂群をいためることがおびただしくビワに働かせた蜂群は翌春の建勢が遅れる傾向にあるとされます。(「近代養蜂」P132より)

越冬貯蜜が充分ならビワに働かせることを避ける養蜂家が少なくない・・・以前の養蜂書ではこう書かれています。何と羨ましい時代だったのでしょうね(^^)

せっかくの当たり年、ぜひ一部採蜜されてはどうですか!?

ビワ蜜は美味しいし滅多に採取できるものでは無さそうです(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

ミツバチ大好きさん こんばんは。
重量測定をすれば、ある程度の蜜の溜まり具合とか巣の健康状態が解かるという事の意味が、やっと解った気がします。
とても真似できませんが、素晴らしい御世話ですね。
勉強になりました(●^o^●)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/28

たまねぎパパさん

こんばんは。

毎日日に何回も眺めながら頑張れ頑張れと言っております。

今度はご苦労さまと言わないと行けませんね。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/28

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

枇杷の花蜜ですね。

美味しそうですが、来年沢山の分峰してもらいたいと思っております。

今年はアカリンダニにやられましたから。

4群が1群に成ってしまいました。

蜂友が一群恵んでくれましたけどね。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/28

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは。

重量測定は大変と言えば大変ですが、増えたかな?減ったかな?

と楽しみも有りますね。

でも減った時は気落ちすることも有ります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/3

重量計と巣箱の設置関連が見えません。

どこかの日誌に画像がありますか?

どうやって重さを測っていらっしゃるとか?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/3

おっとりさん

重量は普通の秤に抱えて乗せて測っております。

先日測ったらひと月で4群おりますが大体1kg位減っておりました。

今の時期はこんなものかな?

といった感じですね。

総量が、15-20kg位ですから割と簡単です。

投稿中