ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の前の落葉樹  2021年12月3日と12月4日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/3 , 閲覧 177

巣箱の前には落葉樹を植えるのが好きだ。

日本みつばちも喜んでいると勝手に思い込んでいる。

人間の間隔と日本みつばちとは違うだろうことは分かっていても、これが喜ぶだろうと妄信している。

千葉県平野部の林(みつばちレストラン)の四女群

落葉樹と言っても樹種により落葉の時期が異なっている。

同じ樹種でも地域や周辺環境などにより微妙に違うが、そう大きな違いはないと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8745513965319227265.jpeg"]

三女群




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10192886290444531962.jpeg"]

帰ってきた母親群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13533765417768169128.jpeg"]

秋入居群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/51426480570801285.jpeg"]

怪しく紅葉したヤマハゼ?。かぶれる人は被れる。 蜜源なので長生郡の山から移植した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2236812735849364043.jpeg"]


2ℓのペットボトルに100ccほど水を入れて、中に温度計を入れて、巣箱設置候補AとBに同じものを置いた。

温度を観察して、この時期の陽当たりの差異を調べる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9924875633279565730.jpeg"]


2021年12月4日 追加

長女群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11149008159456537366.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14565158033900249070.jpeg"]

コメント6件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

おはようございます 臭木の葉っぱを 食べたことがありますか?非常に美味しいですよ。少しアクが 強いけど!自分好みに アクを 調整 酒のつまみに最高 どこにでもあり いくらでも手に入る。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

モリヒロクン

おはようございます。

クサギのあくをどうやって処理していますか?

お酒は飲みませんが、一度も食べた事がないので食べてみたいです。

しかし、よく画像の中からクサギの文字を見つけてくださいました。

ありがとう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

モリヒロクン

クサギは蜜源植物としては魅力は大きくはないと思いますが、早く成長するので、緊急の木陰を作るのに便利なので活用しています。

花にはアゲハ蝶が来るのも楽しいです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

おっとりさん おはようさん、写真に 文字が出ていましたよ。

クサギを 食べてみたいとは? クサヤは 食べたことがありますか?

ワタシのやり方を説明します。収穫期は 春から 夏にかけて 冬にはやったことはありません。

ゴミや ムシ その他のものが混ざらないように 摘み取ります。

①  ナベに湯を沸かしたら3〜5分くらい湯通し します、アクが抜けます

②  日陰に 干します 魚網ネットでも いいかも

③  油炒めとか? ワタシは 食べるだけですので 料理は出来ません!

正しくは ネットで お調べください。いい加減で ゴメン!  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

おっとりさん おはようさん、クサギの花の時期には ハチさんたちも 来ていたと思いましたが?

寒い時の 丸太加工は 温まって良いですね♪♪   オマケに 上手く 丸太加工ができればなおさら?

丸太の 根っこにも アナをくり抜きますか? ソレが出来れば 台風の倒壊防止が 楽になりますが?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/4

モリヒロクン

クサギの蜜源効果は100点満点中35点位にしています。


丸太の根っこも直径25cmの穴を刳り貫きます。

上からと横からとチェンソーを突っ込みます。

クサギは来春覚えていたら挑戦。あく抜きはその時にネットで調べます。

投稿中