ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
沢庵を漬ける準備をしています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/14 , 閲覧 188

先日、大根のビール漬けが紹介されていたので、少しばかり作ったところ、とても美味しいと高評価でした。又、漬物を作って欲しいと、リクエストが有りました。

調子に乗って、次は、大根の沢庵漬けを作りたいと思います。

10本を洗って干します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1674644646455407438.jpeg"]


今日のティタイムは、コーヒーとイチゴのバームクーヘン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1076393362423965140.jpeg"]

コメント15件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/14

これまた、真っ直ぐで立派な大根ですねぇΣ(°д°;)

うーん…去年、植えたやつはマンドラゴラになりました( ̄▽ ̄;)

余りにも立派な人型だったので、神様にお供えした記憶が蘇ります…(^^;;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/14

スーさん

こんばんは

今年の大根は真っ直ぐに育ちましたね。料理には使い難い大きいのから抜いてきました。

又、土が柔らかかったのが良かったのかも。硬い土が有ると、二股や三股になってしまいますね。

でも、人型は微笑ましいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/14

kyuchanさん こんばんわ

とても立派な青首大根のようですね。もう既に霜も降りたのに、青々とした葉っぱが付き、おいしそうです。

我が家では沢庵は半月前には付け終わりましたよ。太いものでは直径15cmぐらいのもあり、多分、中心にスが入っていると思います。我が家では60本付けましたが、ほとんどがご近所・親戚への贈り物です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/14

papycomさん

こんばんは

猫の額ほどの畑ですが、大根、ブロッコリー、カキナ、サニーレタスなど、まだまだ青い葉ですね。群馬の野菜は霜に強い・・と言うことは無いでしょうけれど。

最初は、失敗しても損害が少なくて済むように、少ない量を漬けてみます。

いずれ、60本に挑戦したいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

綺麗な美脚の収穫ですね^^

きっと良い沢庵ができますよ。

私は今年も種蒔きが遅くなり小鹿の脚の太さです^^;

来年は栽培カレンダーを作って種蒔きが遅れないようにしたいと思っております(^◇^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/14

kyuchan様 今晩は❣️ 今度は、大根の漬物ですか❓

私は、大根漬けを作ったことがありません。

大根が多く採れたら、専ら切り干し大根です。これだと、栄養価が上がって、量が減りますので、取り扱いが楽になります。

しかし、大根漬けにも興味がありますので、その時は、ご教授方、宜しくお願い致します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/15

Michaelさん

こんにちは

今年は播種が遅れたので、黒マルチを使ってのが良かったのだと思います。

家庭菜園友達の畑では、我が家より数日早く播種したのに、小鹿の美脚サイズです。我が家の大根が終わるころには、丁度食べ頃になりそうです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/15

ブルービーさん

こんにちは

大根の沢庵漬けは、過去に何度が行ったのですが、全敗しています。今年は、少量を漬けてみます。上手くいったら、次回は量を調整したいと思います。

切り干し大根は、昨年沢山作りましたよ。栄養価も有り、保存がきくので重宝しました。ただ、匂いが気になります。

「良薬は口に苦し、美味しいものは臭い」なんて言われていませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/15

kyuchan様 こんにちは❣ いつもお世話になっております。

切り干し大根の香りはお嫌いですか。私は、何ともほっこりとした香りだと思って大好きなんです。

毎日のお弁当に入れて欲しい位です。(笑)

今年も大根が沢山採れたら作ります。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/15

kyuchanさん ブルービーさん こんにちは

我が家でも切り干し大根はたくさん作りますよ。今年は大根 20本程度でしたでしょうか。千切りにするものと、いちょう切りにするものの2種類です。いちょう切りは戻して料理した際にシャキシャキとした触感が残りおいしいですね。長持ちもするし、重宝しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/15

papycom様 こんにちは。いちょう切りも良いですね。大根が沢山採れれば、後半其れも試してみます。

とても良い情報有難う御座います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/15

ブルービーさん

こんにちは

女房が、切り干し大根の匂いが苦手でした。私は、気にならなかったのですがね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/15

papycomさん

こんにちは

切り干し大根は、シャキシャキ感が良いですよね。食欲はそそるし、歯や顎が丈夫になります。

沢山干しても乾燥すると、少しになってしまうのが寂しいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/15

kyuchanさん

水で戻すと結構増えますよ。料理する時手加減して戻さないと鍋からあふれてしまうことがありますのでご注意ください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/15

papycomさん

こんばんは

乾燥する前には戻りませんが、水を含むので大きくなりますね。気を付けます。

投稿中