ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初市には早いですが、縁起だるまが届きました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 12/27 , 閲覧 255

本市の初市(だるま市)は、毎年鏡開きの日である1月11日に開催しています。しかし、毎年冷たい北風が吹くので、ここ数年は行っていません。ズルして、製造会社から直接購入しています。

名入りの縁起だるまですが、市販より凄く安価です。届けていただいたお礼に、ハチミツとカレンダーを差し上げました。

職場に届けて頂きましたが、自宅に持ち帰ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15334948667493333829.jpeg"]


写真の出典は、伊勢崎市のホームページより。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1994735407231162839.jpeg"]


今日のティタイムは、コーヒーと男性職員手作りのレアチーズケーキ。自宅に持ち帰りました。クリームは苦手ですが、折角なので半分食べて、残りは女房にお願いしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16583240600628613290.jpeg"]

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/27

kyuchanさん こんばんわ

名物の高崎だるまですね。私の地区にも正月の初市で販売されています。コロナ過で初市も中止されるところも多いですが、今年は何とか開催してほしいものです。こちらの初市は通称 「花市」と呼ばれており、梅、金柑、ミカンなどの花木類の販売が多いですね。昔は造花なども売っていましたよ。 

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

kyuchanさん こんばんわ。

縁起だるま良いですねー。

私も先月から今月にかけ両眼レンズが入りました。(笑)

この歳になると願い事は 1つで良いです。  ぽっくと逝きたいです。(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/27

papycomさん

こんばんは

作っている会社は高崎市なので、知人が毎年取りまとめて購入してくれます。氏名等を入れても同額なので、氏を入れています。手帳の陰ですが。

当市もコロナ禍で中止していましたが、今回は行うようです。ただ、共催の上州焼き饅祭は、中止です。


写真の出典は、伊勢崎市のホームページより。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12241572928273283846.jpeg"]


初市が花市も良いですね。蜜源植物が売られますね。

1月になると、小春日和にはミツバチ達の時騒ぎが見られ、春を近くに感じます。分蜂が楽しみです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/27

cmdiverさん

こんばんは

私も古いだるまの目を入れたいと思っています。

今年は、孫娘が授かりそうです。早ければ、明日出産予定です。コロナ禍のため、付き添いは一人だけなので旦那が立ち会っていますので、吉報を待っている次第です。

新しいだるまには、家族が一つずつ入れてから、黒目を塗りつぶしています。いつも、良く深い私が最初に入れます。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

kyuchanさん

>孫娘が授かりそうです

良かったですねー。

>良く深い私が最初

私も同じです、欲が無くなったらピンポーンでなしにチーン カーン・・・。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/27

cmdiverさん

こんばんは

私も今年は、ぴんころ地蔵にも願掛けしたいと思っています。ただ、それまでミツバチライフを楽しみたいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/27

kyuchanさん

上州焼き饅祭って写真に載っている大きなやつですか❓

どのように食べるのでしょう。大きすぎて食べ方が分かりませんが、焼いている巫女さんがかわいいですね。思わず、不謹慎にもそっちに目が行ってしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/27

papycomさん

こんばんは

その年の年男、年女の方々が、直径55cmの特大まんじゅう(通常の焼きまんじゅう300個分)に今年の抱負を込めた一文字を入れていきます。

タレを塗る巫女は、伊勢崎市の観光大使「ミスひまわり」のみなさん。まんじゅうも特大なら、塗る刷毛もまるでほうきのようなサイズです。

じっくりと焼き上げられたまんじゅうは、小さなサイズに分けられ、福まんじゅうとして参詣者にふるまわれます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/27

だるま市と言えば高崎市と思っていました。伊勢崎市でもやってるんですね。

私の元々の苗字(免許証などに旧姓併記しています)は高崎市山名町が発祥の地と知り、むか~し昔、若い頃、旅の途中でわざわざ足を延ばした事が有ります。

確か…、公園みたいなところをうろついた様な???

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

縁起達磨を知らなくて…こちらのサイトの愛知県の蜂友さんに縁起達磨を頂いたんです。

色々な場所で縁起達磨の習慣があるのですね^^

上州焼き饅祭もこんなに大きな焼き餅…実際に参加出来たら楽しそうですね。

コロナ禍で昔のように行事が中止になる所が増えましたね…こんな事いつまで続くのでしょうね〜

いい加減嫌になってきました(-。-;

職場の職員さんの手作りケーキ…とても良い職場なのですね^^

相変わらず食が細くていらっしゃる…私も食が細くなりたい物です^^;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/28

テン&シマさん

おはようございます。

グーグルマップで検索したら、高崎市少林山より南に位置していますね、山名八幡宮でしようかね。又は高崎の観音様かも知れませんね。

少林山の縁起だるまは、県内の多くの初市で見られますね。露天商が製造会社から仕入れて初市で販売しています。

子どもの頃は、だるまより食べ物や玩具を買ってもらうのが、初市の楽しみでしたね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/28

Michaelさん

こんにちは

以前は、縁起だるまを初市で売っていたのは、露天商だけでした・と思っていました。

今は、製造や販売している会社が、初市に参加しているのが多いいようです。ただ、露天商なのか製造会社などかは分かり難いですね。

クリスマスだったので、あちこちでケーキを頂きましたが、心の中では和菓子をリクエストしていました。

投稿中