ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
12/31:営農組合有志による年越し蕎麦打ちです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 12/31 , 閲覧 297

毎年恒例の年越し蕎麦づくり。去年はコロナの関係で出来ませんでした。今年は規模を小さくして8人程集まって行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1928104173324352911.jpeg"]

練るのに時間がかかるので「こね丸くん」に頼っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4951980901741221162.jpeg"]

蕎麦打ちは初めて参加した人もいますが、まあそこそこ上手になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16724377808741859351.jpeg"]

朝8時から13時までに100パック:200人前ほど作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3412739436528774779.jpeg"]

注文された組合員の方々が14時から取りに来られます(^―^)。

今年もお世話になりました。皆さん、良い年をお迎えください。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

どじょっこさん コンニチワ 相変わらずの凄腕ですね。自分は500gで5人前だけ打ちました。黒豆・がめ煮・マサメ(雑煮用)も終わり雑煮用の準備も完了しました。本年は色々と有難う御座いました。来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

どじょっこさん こんにちは。

200人前ですか・・・?すごい数ですね。

こね丸くん、色々考えるものですね!?

餅付き機の親方ですね‥。(笑)

来年もよろしくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/31

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

蕎麦を栽培し生産・出荷しているので、自分達が作った蕎麦を実食しなければ色々細かい事に対処できません。・・・おそらく組合長の音頭取りと配慮で続いていると思います。

楽しくためになる日誌をありがとうございました。

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/31

cmdiverさん こんばんは(^_^ )。

去年はコロナの関係でできませんでしたが、それまでは大体300~400人前を蕎麦打ちしていました。今年は縮小して半分位に抑えたので、午前中でほぼ終えました。

将来、石臼機の購入や製粉できるようになれば、もっとこだわりのある蕎麦ができるでしょうね~。

ただ、大晦日もこんな事をしているので、妻(山の神)は毎年ご機嫌斜めです。年賀状、大掃除、飾り付けなどをほったらかしているので当然ですし、頭が上がりません(o_ _)o。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良い年をお迎えください(^―^)。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

今晩は。コネマル君…頼りに成りますね!自前の、お蕎麦〜凄く良いですね♪今年も、少しに成りましたが、有難う御座います。来年も、宜しくお願い致します♪良いお年を〜!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/1

まーやさん こんばんは。

明けましておめでとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します(v^ー°) 。

投稿中