ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
1/2:毎年行く場所へ家族と初詣に行ってきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 1/2 , 閲覧 145

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

元旦は寒くて諦め、今日は晴れ間もあったので家族と共に初詣に行ってきました。

まずは、地元の氏神様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6097645180675227771.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15238188633632845210.jpeg"]

参道の狛犬土台場所は2008年に日本蜜蜂が栄巣していました。残念ながら駆除されてしまいましたが、飼育を志した場所なので年始の折には必ず訪れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5279732184862173391.jpeg"]

初心に帰って今年の願掛けを行いました。

続いては、竹内神社の参拝です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4560876729219621224.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5436880869256860658.jpeg"]

随分雪も溶けていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10967878684053667989.jpeg"]

昨日の方が参拝者が多かったのかな~?駐車場も比較的空いていました。コロナ禍の影響で分散しているのかも知れません。

番外の報告と紹介です。

12月7日から家族が増えました。市内の小学校近くで迷い犬(捨て犬?)が保護されたので、飼育する事になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16072474403848020859.jpeg"]

推定年齢5~8歳の北海道犬?の♂雑種らしいです。保健所で仮名「タロウ」と呼ばれていたので、そのままの名前にしました。凛々しい顔をしていますが、ビビリ(臆病)でほとんど吠えず番犬になりません( _ _ )..........。

今年もちびっ娘達と共生できるように頑張りたいと思います(^―^)。

コメント17件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/2

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

勇壮な石の狛犬ですねー。

私共の神社の狛犬は備前焼です。

どじょッこさんと同じく吽の狛犬の中に日本ミツバチが巣を作り分蜂を捕獲した時から日本ミツバチさんとの付き合いが始まりました。

今年も昨年同様よろしくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/2

cmdiverさん 明けましておめでとうございます。

奇遇ですね~。飼育のきっかけは狛犬ですか~(^―^)。

どちらかと言うとネコ派なんですが、ワンちゃんを飼育する事にもなり、今年は忙しくなりそうです。だいぶガタが来た身体を鞭打って、頑張って行きたいと思います。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/2

思わず家の犬、白柴のメスかと思いました。(o^―^o)

今月で2歳を迎えた所ですが、蜂いないので蜂ファーストとも行かず凍ったボイラーのお子守と犬に相手して貰っています。(o^―^o)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/2

どじょっこさん 新年明けましてオメデトウ御座います。ビビっている犬ほど噛みつきますので、慣れるまでは用心して下さいね。本年も宜しくお願い致します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/2

天空のみつばちさん

アララ・・・。。。犬を飼育していらっしゃったんですか!

今年は寅年ならず、私にとっては戌年になりそうです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/2

onigawaraさん

アハハ・・・。。。嘘でしょう!と言うほど本当のビビリ犬です。

以前の飼い主さんが相当厳しかったんでしょうね。小さい子供を見ても遠ざかって隠れてしまうので、人間不信のような感じです(´。` )。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 1/3

どじょっこさん。明けましておめでとうございます。本来も宜しくお願い致します。ワンちゃんですね。可愛いですね。私の所にも柴犬が居たのですが昨年の2月に虹を渡って行きました。16年の生涯でした。今は2匹の保護ネコを飼ってますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/4

おめでとうございます

新しい家族が、換気扇になつきますように


私の先輩が、数年前に保健所から犬をもらって来てました

当時、非常にビビりで従順だったのですが、2年ほどで「ふんぞり返った王様」になってました(笑)

私が近寄っても

「撫でさせてやる」とばかりに近寄って来ます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/4

オッサンハッチーさん 明けましておめでとうございます。

犬の飼育は30年ほど前に爺さん達が捨て犬を拾ってきた時以来です。最近はドッグフードと水、おやつだけを食べさせるんですね~。飼育方法も随分変わっていることを初めて知りました。

毎日1~2時間散歩の日課が加わり、忙しく毎日を過ごしています。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/4

ひろぼーさん 明けましておめでとうございます。

アララ・・・。。。ビビリ犬でも育てた環境によって相当変化するんですね~。小さい子供が来ても吠え藻ぜず逃げて隠れるので、これからどうなるか楽しみです(^―^)。

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/4

一昨年のX'masイブの夜妻に抱かれて他界して17年の生涯を終えた保健所から貰ったミックス・・歳の関係で犬を飼う事もないなと思っていたのですが子供が埼玉のブリーダーから買って来たメスの白柴蜂が入居するまで相手して貰ってます。

[uploaded-video="82c396906cfb11ec8492c59e630d1cb0"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/4

天空のみつばちさん

オヨョ・・・。玄関?室内?で飼育されているのですか・・・。。。?・・・、ああそうだ、標高が高く寒いので室内ですね~。

我が家は長屋のひさしの下です。普段は犬小屋を嫌って奥の物陰に隠れています。本当に憶病な犬です。アハハ・・・。。。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/4

前の犬は室外の私らの居る部屋の横、今度の犬は血統書付きのお犬様・・

3ヶ月の頃はぬいぐるみみたいで可愛かったのですが今は甘噛みしても牙が大きいから痛いですよ(^_^;)着ている服は作ってやった物ですが前足を出して「遠山の金さん」やってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1740249742213478762.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/4

天空のみつばちさん

さすが!血統書付きのお姫さま。待遇が違いますね~(^―^)。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/5

こんばんは*\(^o^)/*

最近では雑種犬は見かけなくなりましたが、私は雑種犬、好きです♬

賢くて病気に強いイメージがあります( ^ω^ )

どじょっこさんのお心の優しさがとても伝わります。

我が家は野良猫、捨て猫を飼ってます(о´∀`о)ネコハデス

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/5

スーさん こんばんは。

実のところ私はどちらかと言うと猫派なんです。娘っ子が保護(捕獲)されるところを見ていたようで、「飼い主が現れないなら飼育したい」と保健所に連絡していたのです。

親バカですね~。アハハ・・・。。。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/5

どじょッこさん

やっぱり優しい。そして、娘様に弱い( ´艸`)

投稿中