ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森の整備 2022年1月17日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/17 , 閲覧 251

丸太の太いものが少なくなった。これを完成させると次の丸太が無い。

合間をみて刳り貫き継続。

バールを鑿の様にして年輪にそって剥がしていく。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8771993290424091269.jpeg"]


生き物たちの森に小鳥や獣が来ている。水飲み場が無かったので、画像のコンテナーが貴重な水場。

自然に蒸発して水が少なくなるとは思うけれど、減り方が早いので、何者かが飲みに来ている。

一輪車に溜まった雨水を補給した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11461629261767891277.jpeg"]


防風壁を丸太で積んでいるが、やっている内に間取りが変わって行ってしまう。

計画性がない。重い丸太をあちこち積み替え。体を動かしていればOKで、能率は余り考えていない。

ちょっと働いで直ぐに休憩、小鳥を眺め、日本みつばちの飛び出すのを眺め、1月だと言うのに寒くない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12440189176116320987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7322903370059221770.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10171738879770217489.jpeg"]



おしまい

コメント19件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/17

おっとりさん こんにちは。
働き者~(^^♪
丸太の剥がし方って、バームクーヘンの剥がし方と同じですね(^O^) でも、当たり前か。。
バームクーヘンは年輪を模したお菓子なんだから(´∀`*)ウフフ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/17

ティーハウスれりっしゅさん

バウムクーヘンはナイフでカットして食べています。

剥がしてしまうのですか?

なんか、イジイジって感じちゃう!

力仕事になりますが、年輪に沿って剥がすのは理に適っていると思います。

丸洞大好き、バウムクーヘンも食うぞ!

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/17

もうこの時期の戸外の作業は体が慣れて寒くないですね。暑いくらい!!

この丸太は全部お一人で伐りだしているのですか?すごいですね。私も外で何と戦ってるのかわからなくなりますが戦うのではなく共生共生。

おっとりさんの日記はいつみてもほっこりするので毎日UPしてもいいと思いますよ~ねぇ管理人さん。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/17

おっとりさん (´∀`*)ウフフ 今はやりませんよぉ~
子どもの頃、バームクーヘンが珍しくて、一枚ずつ剥がしてみたんですよ。
やった事無いですか??(・・?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/18

otapicocoさん

おはようございます。

日記って、日記ですよん。

小説ではないし、毎日面白い事が起きる訳でもないし、嘘を書いては行けないし、、、、

私は書いていて、これは面白くないなと感じる事がありますが、皆さんを面白がらせてやろうなんて事は無くても良いのではと思い、、後日問題が起きた時に振り返って、何か気が付くように記述しています。

ちょっとだけ、面白い処があってもそれは隠し味!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11442727030475470352.jpeg"]

ワシもそう思うよ。許せる(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/18

ティーハウスれりっしゅさん

子供の頃ならやってみたいと思いますよね。

家は貧乏なのでバウムクーヘンは大人になってからしか食べた事がありません。

大工の父がお菓子屋さんの仕事に行くと、マコロンと言うお菓子を戴いてきてそれが楽しみでした。

昔の話がポンポンでてくると、天国が近いらしいです(笑い)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6676176957020252231.png"]

地獄の方が面白いよ!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/18

おっとりさん

おはようございます♪

>ワシもそう思うよ。許せる(笑い)

座布団1枚!

白頭ワシは主に北米に住む大型猛禽類ですがワシントンには住んでいないと思います…。

朝からほっこりです♪

今日は気温が上がりミツバチが出入りしていたら温度データーロガーを開始する予定です。

それではまた…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/18

大野ジョウさん

データーロガーを楽しみにしております。

巣箱のどこにセンサーを置くのでしょうか?

センサーは内視鏡みたいに好きな処へ移動できるのでしょうか?

早く知りたがり屋の問題児です(スミマセン)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/18

>マコロンと言うお菓子を戴いてきてそれが楽しみでした。

小生も貧乏家庭でしたが神戸で初めてマカロンを食べたのは50歳を超えた頃、家族のお土産として買っていました。

それにしてもお父さんはお洒落な人ですね…。当時のマカロンは珍しいお菓子だったと思います。

マコロン、マカロン?

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/18

マコロン調べてみたら京都の蕎麦ボウロみたいなお菓子でしたよ~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/18

大野ジョウさん 脇から失礼します。

マコロン知ってますよ。とても庶民的な昭和のお菓子ですよ。フランスの洒落たお菓子のマカロンとは、楕円形の丸い形が似てるだけかなあ?!確か、中にピーナッツが入っていて、サクサクガリガリの一口サイズだったと思います。

子供より、お年寄りが好きなお菓子でした。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 1/18

いつも違う方向に行かせてしまい失礼しますがマコロン食べてみたくなりました...

退会済みユーザー
投稿日:2022 1/18

おっとりさん まいどです【^o^】

マコロン⁉︎ 名称は知りませんでしたが神戸の東灘(一番端っこ) 生まれで幼少の頃に食べた記憶(サクサク ナッツ味) があります、バームクーヘンは大阪勤務時代にエーワン洋菓子店で子供達に一本買いしたり 帰宅時のザッハトルテの溶けはじめの味わいが思い出されました。今思えば恵まれていたと……、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17800425131768234399.jpeg"]

ワシもそう思うよ。懐かしい思い起こしをありがとう❗️d(^-^)ネ!

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/18

HarpyEagleさん

ワシのより強そう(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/18

ティーハウスれりっしゅさん

今晩は!

>マコロン、マカロン?

マコロンの名前は初めての見聞でしたが写真を見たら食べた事が有る昔からある懐かしいお菓子でした。ご紹介有難う御座いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4750562823905791325.png"]

ワシもそう思うよ!

それではまた…。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/18

大野ジョウさん うちは、祖母が居酒屋兼よろず屋をやっておりまして、マコロンも売っていたかも知れません。
クリケットというお菓子にも懐かしさがありますね~(^O^)
どれも庶民の味です(´∀`*)ウフフ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/20

こんにちは マカロン? モリヒロクンのうちは 貧乏だったので また記憶も いい加減なので 食べたことがない と思います。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/20

モリヒロクン

子供の頃は日本が貧乏だったんだ!

心は清らかだったから貧乏でも構わないや!

母ちゃんが、物を無くしたら7回、7か所探しなさい!ってよく言ってました。

ここで言う母ちゃんとは母の事ですよ(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/20

おっとりさん こんばんは いつも 優しく ゆうもあたつぷりの お言葉 モリヒロクンも 似た性格とは思うが 脳みその、スカスカ具合が違う。テレビでもみて ふて寝することにしよう。  ハチ

投稿中