ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とにかく水場が足りない。 日本みつばちも来て欲しい 2022年1月24日 (月)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/24 , 閲覧 328

今日は曇りで気温はそんなに低くはないけれど、太陽の陽が当たらないので楽しくない。

どうしてもやってみたい事が夢の中で考えたので、実践したくやって来た。

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

チェンソーで切り株をすり鉢状にカットした。日本みつばちにも小鳥らにもチェンソーの匂いは無い方が良いと思い、燃やしてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8520256937207661560.jpeg"]


水洗いして水道水を1リットル入れた。

樹木の導水管に沿って、短時間で無くなってしまうかも知れない。

当然、獣や小鳥が飲みに来る。明日ら空になっているだろう。

丸洞から10m位離れた処なので、夏には蜜蜂も利用するかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7857349073473578768.jpeg"]

今日は寒くて堪らない。焚火をしないで早々に退却

日本みつばちもおっとりも冬は働き過ぎると早死にする。

お終い。

コメント7件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/24

おっとりさん こんにちは

其の内、ミツバチや動物のために井戸を掘ることにならなければ良いのですが・・・

もう少しして雨が多くなると自然に溜まってきますので、ミツバチ屋小鳥などがたくさん集まってきますよ。

ただ、小鳥がミツバチを啄まなければ良いのですがね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

papycomさん

小鳥が丸洞の上に沢山来たので見ていました。

シジュウガラかメジロの様でした。

小鳥が日本みつばちを食べる日誌をどなたかがUPされていましたね。

自然界では何が起きても、アンタッチャブルで行く事に決めましたので、観察するだけです。

今年はキイロスズメバチもオオスズメバチにも、手出しをしない心算ですが、見ていたらついつい手が出るかも。

井戸は検討したのですが、この界隈は100m掘っても水が出ないと周りのお百姓さんが言ってました。


生き物たちの森を活気づけるには、水が必須です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

おっとり様 何時も発想の自由さと多さに驚かされます。しかも自然の物を活用するというのが良いですね。

私なら洗面器持って行って、その中に木屑など入れて水入れてお終いです。

この様な発想が出てきません。とても素晴らしいと思います。しかもこれだと足場が良いので、小鳥や昆虫が利用しやすいですよね。あっぱれです。

しかも、チェンソーの匂い消しまで考えられて素晴らしいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

ブルービーさん

切株の上にプラスティックのトレーを置いて、水を入れておくと、トレーが切り株から落っことされてしまうのです。

なので、石を中に入れて置いて見ても、それでも落っことす奴(憎らしい)がいるのです。

カラスか獣か分かりません。

なので、貴重な水場がみんなに利用できるように、壊されないものを考えたいと思っています。

また、数十年後に森に入ってきた次世代の人が、荒れた・ゴミの多い森だと思われないように、いずれは腐って土に還る素材でなんとかしようと考えています。

何かヒントがあればご一報ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

おっとり様 何時も素晴らしい発想に驚く事ばかりで、勉強させて頂いております。

今度も、私の安易な考えを一蹴され、何やってんだいって頭を殴られた様な思いです。

便利な世界に生きてきたので、何でも有れば良いという考えに陥って仕舞いそうですが、これも、改めるべきですね。

おっとり様の文章を読むと、何時も反省させられます。

有り難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/25

ブルービーさん

どうしてもミーちゃんに出没して欲しくなり張り付けました。

ミーちゃんは何を言ってるんでしょうね(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16820293228495982326.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

おっとり様 ミーちゃんは、あんたら、今更、何言ってんだい。そんな事当たり前だろ❣️って言ってる様に感じます。

何時もミーちゃん見て反省ですね。

投稿中