ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
切り株の導水管は作用しているのだろうか? 2022年1月25日 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 1/25 , 閲覧 185

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

氷が張っている。小鳥の糞がある。さっそく飲みに来た。

なぜ導水管から地面に水が逃げて行かないのだろう?

凍ってしまったからかな? 切り株は生きていないので導水効率が悪いのかな?

切り株で丸洞を作る時にどう考えるべきだろう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8762289332954636627.jpeg"]


コンテナーの水も大幅に減っている。生き物たちの森の多くが水を頼りにしている事は事実だ。

次女群の丸洞、大底は土、地表の温度は3℃。

春にならない内の早朝の気温が零度以下の時の地表温度を調べたい。おそらく2℃~3℃。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3273202870890045656.jpeg"]

今日も寒かったので早々に退却。

お終い

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/25

おっとりさん こんばんは

丸胴飼育のおっとりさんは先日、ひび割れについて質問があったと思いますが、その後、どのように対応されましたか?

私のところではハイブリット方式で待ち箱していたのですが、丸胴内に巣作りされたため、そのまま飼育していました。しかし、昨日、一カ月ぶりに確認したところ、約8mm程度のひび割れが上から下まで入っており、ミツバチが出入りできるほどまで広がってしまいました。

この丸胴は元々、番線でしっかり絞めていたのですが、このところの乾燥で更に縮んでしまったようです。番線もユルユルでした。

仕方がないので割れ目に詰め物をして、電柱バンドで締め直しです。

おっとりさんも早めに絞めておいた方がひび割れを防げますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/26

papycomさん

おはようございます。

早めに絞める」ごもっともです。

営巣中丸洞が5群、未営巣中は10基位あります。

ひび割れを起こしているものが少し出てきました。

栃木の杉は山武杉と同じでしょうか?

師匠が那須の出身で那須の杉はよくひび割れしたとおっしゃっていました。

師匠が生き物たちの森に来てくだされ、杉の伐採を監督して貰い、師匠も2基丸洞を作っております。

ひび割れに付いて師匠の感想は山武杉は捻じれているので、ひび割れがしにくいようだ」との事です。

現在の私はそれを甘く期待して、且つ日陰に置く事でひび割れがどの程度防げるかを観察しています。

ヒビが入ってしまったものはあぶらねんどを100均で買ってありますので、それを詰めています。

本格的に割れてしまう前には番線か、結束バンド(50cm長のスチール製)を繋いで縛る心算です。

情報交換をよろしくお願いします。ご指導もお願いします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/26

おっとりさん おはようございます。

杉の種類は良く分かりません。その辺に植林され、伐採を迎えた適当な根元を利用しています。杉材は徐々にひび割れが進むようで収縮・膨張を繰り返すことでひどくなってきます。

特にこのところの異常乾燥で進んだのではないかと思います。

私も番線でしっかり絞めていたものが、現在ではユルユルです。番線てあれば時々 締め直しが必要でしょう。他のものでも同様でしょうが。

まぁ 私のところは肉厚が5cm程度なので特にひどいのかもしれませんが、おっとりさんのように肉厚を大きく取れば割れにくいかもしれませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/26

papycomさん

たとえ山武杉だとしても、ひび割れがあるのが普通との前提で様子をみます。

応急処置であぶらねんど、本格的にヤバそうなら縛る。

余談ですが、師匠は真竹で縛り方を教えてあげようかと言われていますが、天然素材で素晴らしいとは思いますが、まだ私は文明人の垢が捨てきれずステンレスの結束バンドを買いそうです(笑い)。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/26

おっとりさん

師匠の言われている間だけの縛り方とは桶のタガでしょうか。あれができるとはすばらしい師匠ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/26

papycomさん

醤油ダルとか、竹で縛ってあるのです。

師匠はむちゃくちゃ古典技術が凄いです。

私には付いていけない程、素晴らし過ぎです。

カルチャーショックです。

しかしながら、このように説明するときっとpapycomさんからは、尚更素晴らしい師匠なので、この機会を逃さず文化を継承しないさいとのお勧めがあると思います(笑い)

コロナが蔓延しているので、師匠とも了解の上で蜜にならないようにしている節もあります。

森に来られると1時間以上蜂蜜談義になります。

投稿中