ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
HOSOE蜂場の内検状況と隣地紅梅他開花状況(1/26)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2022 1/26 , 閲覧 432

HOSOE蜂場は、1群のみになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4399408761322249807.jpeg"]

2021・2.24拳大の蜂球を強制捕獲した群れです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3231262012274739724.jpeg"]

4段重箱で、キウイ棚の下です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3331491560256136160.jpeg"]

3段目中央まで、蜂球が来ています。(鏡の反射で、中央が明るい)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16139746715355674642.jpeg"]

隣地の紅梅が、8分咲きとなっています。(西側)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2733379600268003339.jpeg"]

隣地南側の紅梅も、8分咲きです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11638270899289274333.jpeg"]

ブンブンと久しぶりの羽音が聞こえます。(西側)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11121170476662333216.jpeg"]

ブンブン羽音は、聞こえるが、シャッターチャンスが難しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17594551473724938652.jpeg"]

数本あるビワ(長崎クイーン・夏だより・在来種)も12月下旬から開花まだまだ訪花中です。(長崎クイーンの一部)

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/26

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ やはり南国宮崎ですね。こぶし大のが大きくなりましたね。琵琶が良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/26

こんばんは、hosoe さん!

2/24拳大の蜂群からやがて越冬明けを迎える1年の間にこんなに充実した状態にまでなるというとても良い実例です(^^)/

実家近くにある万福寺の紅梅は毎年遅めの開花ですが、hosoe さんの蜂場隣地ではもう八分咲きなんですね。とても良い香りが漂ってきそうです。

ビワは長きに渡り咲き続けてくれる真冬のよき花粉・蜜源樹ですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/27

onigawaraさん お早うございます。

ありがとうございます。

紅梅の開花まで、砂糖給餌をしました。まだまだ、ビワの花を増やしたいです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/27

ハッチ@宮崎さん お早うございます。

何とか?ここまで、成長してくれました。昨年2月下旬、南側の飼育群の日陰用棚に、固まっていました。発見した時は、まさか、2月に分蜂とは?と疑問に思いました。元巣の居心地が悪く(トラブル?)逃居準備なのかと?

しかし、現状は、今春分蜂を期待出来そうです。(なお、元巣は、昨年末逃居?スズメバチ?)

ビワを増やそうと、果実を食べた後種子を植えています。今、6年目の苗が、1枝開花しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/27

hosoeさん、お久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

この群は2021・2.24拳大の蜂球を強制捕獲で、秋に採蜜なされたのですか?

継ぎ箱とか巣板の大きさから、そう感じました。

毎年、常時3群以上を保持するのは難しそうですね。

私は今年が正念場になりそうです。

昨年の春に5群でしたが、昨年秋に1群逃去してきたので現在は6群です。

越冬成功となるか心配な2月を迎えます。

そちらはもう春ですね。

暖かい空気をありがとうございました。

今日は細い杉の木を1本伐採してきます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/27

おっとりさん こんばんは!

ご無沙汰しております。

採蜜は、していません。

捕獲入居から、重箱3段で過ごし、12月に4段目を継箱しました。

これだけ小さな群れなので、当初は本当に、女王がいるのか?疑問でした。

しかし、少しずつ巣板が大きくなり働きバチの出入りも多くなりましたので、とにかく3段目を満杯にする事だけを考えました。

隣地は、無農薬栽培で、紅梅・小梅・南高梅開花と続きますので、分蜂に向けて更に元気良くなると、期待しています。(出来れば、分蜂を抑制したいのですが、技術がありません。)

この蜂場は、2群れ以内が限度と考えているので、3群目が捕獲出来たら、他の蜂場に移動します。

おっとりさんのみつばちレストランは、蜜源豊富ですね!6群飼育恐れ入ります。・・・日頃の手入れの賜物ですね!

ケガの無いように、お過ごし下さい。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/27

hosoeさん今晩は自然豊かで何時みても蜜蜂にとって良い環境だと思います。1群になったとか?何が良くなかったのか気になります。私の所も5群から2群になってしまいました。原因は西洋ミツバチ混飼育、か?病気か?よく判りません。5月のみかん消毒?その後のスムシ、蟻被害、すずめ蜂攻撃、蜂同士の蜜の取り合い。など蜂に降りかかる災難が多すぎた様です、しかしこれは自然の中でのことでしょうが有りません。家庭菜園も一番収穫量の多い柑橘類(はるみ)が根本をカミキリに食われ枯れ、キャベツ、ブロッコリーは新芽をヒヨドリに喰われ収穫期待できません。無農薬、あまり手を加えない姿勢が余り良くなかったと反省しています。今年は楽しく思える様色々工夫(ボケ防止)してやっていきたいと思っています。気を落とさずお互い楽しみましょうね!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/28

M.A12さん   こんにちは!

ありがとうございます。

西側の尾根を越えると、メガソーラー発電所(特高90Mkw)です。

付近2km以内に、ミツバチ飼育者が少なくても、3~4人確認しています。(日本・西洋)また東側及び北側は新興住宅混在地で、明らかに蜜源不足だと考えています。勢力が弱った頃から、スズメバチ対応が始まりますが、管理不十分でした。

付近の杉山の伐採が目立ち始めましたので、行政指導とは異なりますが、雑木林(放置林)となり、パイオニア植物等で蜜源が増える事を期待しています。

この蜂場も狭小土地ですが、このサイトで知った蜜源植物を少しずつ増やして行こうと思っています。

購入直後、西側には、アーモンドを植栽したのですが、果実が熟した頃、猪に、根本から倒され、全滅しました。

その後、隣地境に、簡易ネットを張り、今は猪被害は無くなりが、狸等は出入りしていますが、趣味の範囲と小動物共存と諦めています。

M.A12さんのボケは、考えられないでしょうが、楽しみましょう!!!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/28

hosoeさん返信有難うございます。やはり環境が良いと養蜂者多くなりますね!幸いかどうか判りませんが2Km範囲内にはこちらはいない様な感じです。北の方向3Km程には沢山いる様で西洋の攻撃で2群消滅したと友人からの報告有りました。高齢者が増え養蜂する方が増えた様です。住宅やメガソーラも増えているようで段々都会に近くなってきていますね!イノシシ用のトラばさみの申請してイノシシ鍋でもやったらいかがですか?別な楽しみ増えますよ。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/29

M.A12さん こんにちは!

良い環境で、飼育されているようですね!

楽しんで下さい。(私の付近では、初心者のようで、頭を低くしています。)

狩猟免許を取得も考え、普及講習会に参加した事もありますが、申請費用や維持費等で、手が出ませんでした。

今年は、猪に遭遇してませんが、毎年1~2回は、遭遇します。(自宅付近にも、出没するようです。)

お蔭様で、猪汁と塩焼きは、毎年1~2回頂きます。昨年暮れにも、38会の仲間からお裾分けを頂きました。・・・美味しかったです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/29

hosoeさん友人が岐阜でトラバサミを沢山仕掛けていると聞きました(自分の土地内)。そんなに費用かかるんですか?お金をかけずに楽しまなくてはいけませんね!自分の所有地内では駆除と申請すれば・・・何か方法ありそうですね。しかし蜂以外の楽しみが期待できる可能性があると言う事はいい環境だと思います。いずれにせよ色々工夫し楽しみましょう。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/30

M.A12さん   お早うございます。

ありがとうございます。

HOSOE蜂場は、新興住宅地的な場所でもあり、自分の土地でも、順法を誤ると、通報されそうで、控えています。

西側法面は、少しずつ段を作り、蜜源になる果物を植えて、楽しもうと思っています。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

hosoeさんお早うございます。楽しく遊ぶためには順法精神大事です。私の所も段々畑になり上段は見晴らし良くいい気休めになります。身体にに気を付け楽しみましょう。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/30

M.A12さん  ありがとうございました。

投稿中