ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
撮れないと思ってた画像が撮れました。

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2022 2/3 , 閲覧 821

アカリンダニの下剋上を受け できる事はしようとこちらで相談させて頂き、アドバイスいただいたり 薬剤の治療法の投稿欄を参考にさせてもらったりしてます。

詳細はまた改めて。とりあえず撮れた画像の報告です。

何をするにもダニの状態をみないととのアドバイスから双眼実体顕微鏡購入しました!

なんとアマ○ンでクーポンがついて6000円ちょっとで買えました♫

本体はプラスチックですけど20-40の倍率があり問題なく使えます♫

そして できないと思ってたスマホ撮影がスマホのレンズを顕微鏡のレンズ近ずける事でできました!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13285808235600685032.jpeg"]

やっぱり気管は黒い…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8541802718998449037.jpeg"]

黒いから気管であってるのかな?

[uploaded-video="cbca421084e511eca5dcd10e10aee7a8"]

そしてなんと生きてるアカリンダニが撮影できました!

にっくきアカリンダニです。

コメント44件

tukapontas 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 2/3

チャントさん、こんばんは。バッチリ気管ですね!さすがです!!ともに向き合っていきましょうー

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/3

今晩は!AmazOOで、良い買い物が、出来ましたねー^ ^自己検査が出来れば…理想です!!動いて居るのは、確実ですね\(//∇//)\有難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/3

こんばんは、良く向き合われましたね。取り出された気管にアカリンダニのシルエットが浮き上がり色と共に存在が分かります。カバーグラスで気管潰すとタマゴやダニ出て来て観察し易くなります。

実体顕微鏡の次は生物顕微鏡が欲しくなりそうでは。笑

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先ずは敵を知る事からですね〜

私のグダグダの写真よりもずっと綺麗に撮影出来ていますよ〜

まぁアカリンちゃんお元気そうで…

もう治療方針が決まっているから、後はアカリンちゃんには昇天していただきましょう!

本当ダニって嫌いだわ…

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/3

ネコマルさん 実はネコマルさんのコメント しら〜っとスルーしようと思いましたが やっぱり気になってしまいました(≧∀≦)

器官の写真は動いてないので何が何だかわからずでした。。。

生物顕微鏡!? 予算オーバーです笑

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/3

まーやさんこんばんは(^^) はい! プラ○ム会員だから? クーポンがついてとてもお値打ちに購入できました!

私も自分で検査なんて思ってもいませんでしたがやってみると意外とできますよ! ここのサイトで教えてくださる方も見えますので(^^)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/3

tukapontasさん こんばんは(^^) バッチリとお思いでしょうが 末期で黒いからなせる事です(^^;)

そしてやっぱりカラーを外すのが上手くできない(≧∀≦)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/3

Michaelさんこんばんは!(^^)  なんとレンズにスマホをあてたら撮影できました!

治療方針 覚悟を決めたのですが今はまだ清・佐さんのお湯メントールで様子見してます(^^)

メントールでかなりのミツバチが這い出て来て これに蟻酸を追加すると全滅しそうで(^^;)

昇天 Michaelさんらしい優しいお言葉꒰*´∀`*꒱

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/3

こんばんは*\(^o^)/*

す、、、凄いっ‼️

初の顕微鏡撮影でこんなにもクリアな検体確定と撮影が出来るんですねΣ(°д°;)

本当に凄いと思いました‼️*\(^o^)/*

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/3

スーさんこんばんは(^^) ありがとうございます♬

そうなんです! 一度トライしてみたら出来なかったから諦めてましたが 今日もう一度レンズを近ずけてみたらなんと写りました(≧∀≦)

解剖はまだまだですが 撮影はできるようになりました♬

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/3

チャントさん、こんばんは

撮影が出来ましたね。私は京都研修会で、wildbeeさんに気管の出し方の講習を受けました。その後違うタイプの顕微鏡を買ってしまったのですが、後で見たら、チャントさんが買った付近の値段で、スマホを取り付けて写真が撮れるものも有りましたよ。今もあるかは解りませんがね。

高価な実体顕微鏡を購入する必要はなく、アマ◯ンの一万円以内で40倍程度の倍率があれば、充分にアカリンは見られますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/4

チャントさん

ある程度蜂さん達が巣に戻って来た頃を見計らってトリカルネットなどで巣門を閉じたらどうかしら?

そうすれば蜂さん達が外に大量に出て来ず、全ての蜂さん達にお薬が行き渡るかも…

↓私のコレクションの蟻酸パテの処置方法にはメントールとの併用は記載されて居ないみたいだけど…念の為、清・佐さんにお尋ねしてみたらどうかしら?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2601482081266893834.jpeg"]

一緒にクリーンな蜂さんを分蜂させましょうね!

茶トラとみつばち 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/4

チャントさん、初めまして。気管の取り出し上手ですね。私も現在アカリンダニと闘っている一人です。私の場合は知識と管理が甘かったこともあり、壊滅的な状態にあります。一縷の希にかけて、保温と熱湯メントール療法で経過観察中です。早く効果的な方法が確立されるように、情報交換できればと思います。頑張っていきましょう‼️

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

nakayan@静岡さん おはようございます(^^)

実はwild beeさんに資料を送っていただきました! とても為になる資料で 動画に写ってるアカリンダニは幼虫のようだと識別できました!

nakayan@静岡さんは講習を受けられたんですね!それなら器官の取り出しはお手の物ですね(^^)

顕微鏡はラッキーでした♬ 残り2台だけ安くなてたみたいです!

PS.先週 御嶽山目指しましたが 視界不良で飛騨頂上手前で引き返しました(^^;)  二度目の挑戦ですが 冬の御嶽山はなかなか登らせてくれません(≧∀≦)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

Michaelさん おはようございます(^^)

清・佐さんにメールで相談させていただきました! やはり蜜蜂がそんなに出てはいけないようですね。。。飛べる蜜蜂は巣に戻りましたが 飛べないミツバチは徘徊したり 下で固まったり。。。 何百匹も。。。重症なミツバチたちですね(^^;)

蟻酸パテの処置方法の添付 ありがとうございます! もう一度清・佐さんにお尋ねしてみます(^^)

お互いに クリーンなミツバチの分蜂を成功させたいですね!私も巣箱はバッチリ準備してます(≧∀≦)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

茶トラとみつばちさん 初めまして!おはようございます(^^)

九州の方はアカリンダニの被害は少ないと思ってましたが そうでもないんですね

器官が黒いから見つけやすく何回かに一回上手く取り出せた器官です(^^;;

壊滅的な状況 とても心配ですね(><)

お湯メントールを試されてるんですね! 私は1クール目の処置方法が昼間だったり スノコ枠のスリットが少なかったりと完璧ではなく参考にならないかもですが ぜひ情報交換しましょう!

福岡はこちらより暖かそうなので 産卵が始まるのも早いかもですね!諦めずに頑張りましょう!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/4

チャントさん、厳冬期の御嶽山はラッセルが大変でしょうね。

私も若い頃、2月の赤石に二度登頂しています。2月には悪沢岳と上河内岳にも登っていますが、南アでもこの時期はとてもラッセルが深くなります。

それと南アはアプローチが遠く(特に静岡側は)登山口まで行くのも大変です。以前は畑薙第一ダムまでしか冬は除雪しませんでしたが、赤石ダムが出来てから、中部電力が冬季も赤石ダムまで除雪するようになりました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/4

チャントさん おはようございます。

奇麗に気管、ダニの写真、動画、チャント撮れていますね。

すごいです。

カラーもきれいに取り外されていますね。

私がやればカラーに気管がくっついたりよそに飛んで行ったりで・・・。

私も解剖観察に挑戦していますが未だに生きたアカリンダニ見たことがありません。

黒ずんだ気管は分かりやすいですが奇麗な気管は見つけるのが難しいですね。

私も頑張ります、ありがとうございました。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

nakayan@静岡さん 樹林帯はトレースがあり助かりました! 樹林帯抜けると閉まってるところとハイマツ踏み抜くところがあり大変でした(^^;)

2月の赤石岳 素晴らしいですね! そうなんです!南アルプスはアプローチが大変ですね。。。林道も長い。。。

赤石はまだ登ってないので お花畑の時期を狙ってます(^^)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

cmdiverさん おはようございます(^^)  チャント撮れました(≧∀≦)

カラーはやはり上手く取れたり取れなかったり。。。難しいですね

生きたアカリンダニを見た事ないという事は 良い兆候なのでしょうか?

今度は黒ずんでない器官を取り出せるようになりたいです!

お互いに頑張りましょう(≧∀≦)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/4

おはようございます。 画像が取れるようになりましたね 。おっしゃるように 20倍40倍の実体双眼鏡 とスマホがあれば 気管の 状態やダニが見えます。 まずやってほしいことは 20頭の検査をしてステージ表に分布 の状態を を記録しておくことだと思います。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/4

チャントちゃん...

(((((Σ(°Д° )))))

撮影のゴイスーのミータク!(すごい匠)

すごい綺麗に撮れてる...そして綺麗に撮れるほど憎さが増すな!ლಠ益ಠ)ლ

そしてその行動力に感服よ〜m(_ _)m

うちも顕微鏡のお世話にはなりたくないけど...ニホンミツバチと生活する限りこの覚悟は必要だなと改めて思わされたよ...

そしてチャントちゃんの娘たち、大家さん頑張ってくれてるから娘ちゃんたちも頑張って!*(°̀ᗝ°́)و

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

wild beeさん こんにちは!検査も少しだけ慣れて来ました!

とても貴重な資料ありがとうございました(^^)

群の状態を知るにも送っていただいたステージ表活用させていただきます!

また ご報告させていただきます(^^)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

もりこちゃん ! ゴイスーのミータクだなんてとんでもない(≧∀≦)

そうなの なぜか2台だけ安くなってた顕微鏡。。。買いなさいと言われてるようでポチってしまった(^^;)

期待してなかったけど大活躍してる(*´`*)  レンズにカメラくっつけるとこんなに綺麗に撮れるなんて知らなかった!

頭とるのが最初怖くて。。。 これは顕微鏡覗きながらやったらダメということに気づいた!!(動いてるように見えて怖い。。。)

もりこちゃん とこは色々あるけど強いよね〜(≧∀≦)

応援ありがとう!

顕微鏡のお世話にならないことが一番だけど もしもその時は少しはアドバイスできるよう 頑張りまーす\( ˆoˆ )/

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/5

チャントさん、こんにちは。^ ^ドンジリのコメントになりました。

お見事です❣️やれば出来る、アカリンダニの自己検査の見本ですね。あとは経験を積んでいく内に感染状況に応じた対策が出来ると思います。やはり登山をする人は判断力が早く粘り強いですね^^

群が無事回復しますように^^

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/5

bee&beeさん こんにちは(^^) 確かに 山では判断力 粘り強さとても大事ですね!それに加え潔い撤退も(≧∀≦)

難しかったカラーを外すことにも少し慣れてきました!

良いご報告ができるように頑張ります(^^)

ありがとうございます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

チャントさん、余計なお節介です。ピンセット使われてますよね。精密ピンセットは5000円程度します。百均の物との一番の違いは先端の状態なのでチューニングされると調子良く使えると思います。

先端内側の面をサンドペーパーで合わせると掴みやすくなります。合わせの幅は好みで。顕微鏡で見ながら摘むと強さにより先端開くのも見られるかも。それでは思った細かい作業難しいです。

ヤスリで先端を細く、鋭くするのも良いのでは。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/5

ネコマルさん こんにちは(^^)

ピンセット ダ○ソーの精密ピンセットです(≧∀≦) 太いですが 少しコツ掴んだところです!

アイゼンを研ぐヤスリがあります!笑 それで研いで見ます! ありがとうございます(^^)

ギ酸の冬場の揮発試して見ました! 巣箱に近い環境になるように 日陰で段ボールをかぶせたところ24時間で2グラムほど蒸発してました!

冬場でも蒸発しますね!

現在まで お湯メントールで様子見してました。

確かにダニは死にます! 処置後5頭(1頭は気管解らず失敗)検査して全部に生きただにが確認されましたが 今は検査の半分以上は死んだダニがいます。忠実に使用法を行わなかったのでメントールの効果を最大限に生かせなかったようで。。。

もう一度メントールと思ったのですが 蜂数も減ってきてるのでそろそろ。。。といったところです(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

チャントさん、揮発テストの2グラム、出た多くはギ酸のはず。結露改善しなく飽和状態では出ない、出ても結露に吸収され必要な蜂に届かない論分かりますよね。気温低いと出ないの意見の方々が修正されると良いのですが。

駆除キツくした短期決戦でダニ持った個体が排除され蜂数減っても正常な個体が残ればしめたもの。自らの発熱で寒さに強く少数でもまとまっていれば冬越し出来ると考えます。

強く短く処置は自分が向き合った冬場に必要と考えます。

余分ですが、残る蜂も体温低下で動き鈍く落ちたら戻れません。巣箱触るのは要注意、そっとです。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/5

ネコマルさん  ギ酸パテを使用してる方も効果があるようなので 冬の気温でも大丈夫ですね!

今回 日本ミツバチは寒さにはかなり強いと感じました。

感染でトラップに入ってる蜂でさえ 気温マイナス 一晩過ごしても暖かくなると動き出します。

寒い中飛び出して 急激な気温低下で固まり 翌日暖かくなると帰ってくるミツバチもいるんじゃないかと想像します(^^)

シュマリングの音が聞こえるうちに強めの処置します。

巣箱 そっとですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

チャントさん、折角だからもう数日屋外に置いてギ酸風味を実感されて下さい。

シュマリング聞こえるので有れば発熱できる正常な個体がそれなりに未だ残ってるので救えるかと思います。巣箱の湿気や容積なども関係しますが強く入れ生きたダニ無くせ1週間程で処置終了出来ると思います。

巣箱そっとは体温下げながら必死にしがみついてる蜂場合、落ちたら戻れないので心配しました。シュマリングしてるなら大丈夫、出来る事されて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/5

ネコマルさん チャントさん こんばんは。

>ギ酸風味を実感され

ヘギイダニの時使いました。約50パーセントに薄めた容器に書いていなかった為、確かめるのにチョットだけ舐めてみました。

馬シカな事をシタモンダー2~3日 舌が味を受け付けませんでした?(笑)

ペットシーツにしゅまし?(方言かも)使いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

cmdiverさん、やりますねー。

何事も笑い事にされ〜    笑えないか。強酸水溶液は50パーセントと言えどもキツイ。でも76パーセントもそれ程変わらない。

消毒を含めた農薬類使わない一番の理由は濃度の間違いするから。こっち系でも色々やらかしたはず。笑

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/5

ネコマルさん そうなんです 完全防備で作業してるのでギ酸の匂いがわからない。。。

もう少し気が抜けたら?嗅いで見ます(≧∀≦)

シュマリングの音が以前より小さくなってきてるので早めの処置ですね!

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/5

cmdiverさん ギ酸を舐めたんですか(°_°)  劇薬ですよー(≧∀≦)

しゅまし??  始めて聞く方言ですね〜

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/5

cmdiverさん、蟻酸をなめてはいけませんよ ❌(^^;)

ここ38Q&Aにも過去蟻酸の臭いを嗅いだ人(私(^^ゞ)はいましたがさすがに、なめた人は、始めて聴きました。超人ですね~

90%の濃度を超すと、 “劇物” で何CCかを飲むと昇天しますが、過去ここでは、軍手で処理していて、あやまって手袋に付き、その後がついた指の皮が真っ白になってしまった人の報告がありました。(写真付きで)

それにしても蟻酸の臭いは、とても長く嗅いでいられるものではありません。

この次からは、なめるのはやめて下さいね。(^_^;) モウ、イチドデ、コリタコトトハオモイマス

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/6

チャントさん おはようございます。

>しゅまし

含ます  浸す


味は全く分かりませんでした、激痛ですね。

2,3日何を食べても味がわかりませんでしたよ。

1年位経ちますが、舌の先は少し変です。

でもチャント生きています。(笑)

こんなことは私しかしないでしょう?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/6

nakayan@静岡さん おはようございます。

↑に書いた通りです。(笑)

貧しい家庭に育ったので目につくものを拾って食べていたせいで対抗力がついたのかなー。(笑)

神経が遣られたのか未だに舌の先が少しおかしいです。

薄めるのにプラスチックの計量器に入れたら途端に真っ白、使い物にならなくなりました。

何事も自分で体験しないと気が済まない性分なのでいけません。(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/6

cmdiverさん、溶液舐めは軍手ギ酸のダメ自慢より強力。認定間違いなし。チャントさんはスキルあるので安心ですがそうで無い人多いですからね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/6

cmdiverさんおはようございます(^^)

浸す しゅますというんですね!

好奇心が旺盛なんですね(^^) と言いたいところですが 劇薬には通用しませんよ〜

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/6

nakayan@静岡さんおはようございます(^^)

>モウ、イチドデ、コリタコトトハオモイマス    

ですね! (≧∀≦)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/6

ネコマルさん おはようございます(^^)

スキル。。。ないです!  大袈裟なくらい完全防備で扱います(≧∀≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/6

ネコマルさん

反省しています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/6

チャントさん

その通りです。

投稿中