ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチ号は脱糞飛行の標的、隣のバスも標的か。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 2/6 , 閲覧 288

選択ナンバーで1138とし自分ではニホンミツバチ号と呼んでる白いサンバーパネルバン 。気圧の谷に流れ込む雪雲で北陸は大雪、伊吹おろし通る栗畑も寒い1日でした。今日はミツバチ見に行かないつもりでしたが横を通ると黄色い点々沢山有るよ。周囲ひと回りすると荷室天井から前後ろに30位のミツバチ糞。栗畑にはニホンミツバチと西洋さん各2群計4群置いててすぐ近くまで車で入る。昨日1時間ほど行きましたがその時に落とされたに違いない。隣は観光バス会社でバスたくさん置いてる。バスの屋根やガラスにもミツバチ糞たくさんでしょうね。

ミツバチ置いて満3年、有ったであろう糞害考えると恐ろしいね。栗拾いに来たし蜂蜜も渡した社長さん何も言ってなかったのは聞いてなかっただけかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5638130040463455392.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/7

ネコマルさん、おはようございます!

蜜蜂糞、蜂場から70m離れた位置に停めてあった乗用車屋根に花粉らしき黄色跡を見付けました。

知る人が見ると糞と分かり騒ぎの原因になるのでしょうね(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/7

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

70mも離れてば何処から来てるか分からず、でも無罪にはなりませんね。

活動始めで今の時期は特に多いですね。短時間に沢山の糞。

糞害良く我慢して下さったと思います。今日1番に西洋さんを移動します。他で充分楽しめますし縮小には丁度良いかな。1時置きや避難場所にします。

ニホンミツバチ2群は野に生きる虫としてそのまま残します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/7

観光バス会社に接する栗畑から西洋さん2群を自宅に移動。昨年の春は五群の冬越しだったので糞害も目立ったと思います。ミツバチ号パネルバン 近くに置いたままにしたらどうなるか見られたでしょうね。

ニホンミツバチ2群は置いてる訳だから近くにパネルバン 置きっ放しにして糞集めるのも良いかも。観光バス1台の後ろにはいくつか糞が有りましたね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/7

今日は糞害の観察。午後2時に行くと時騒ぎ始めてました。西洋さんは外したので糞は全てニホンミツバチ。フロントガラス脇のボディが人気でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14199723037251782416.jpeg"]


配置はこんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2047109012191171809.jpeg"]


暑きながらの脱糞は小さな点々。

[uploaded-video="481c47c087eb11eca12107f49ce840a3"]


大きな糞は西洋さんかと思ってたら立派な盛り盛り発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6665136930358934449.jpeg"]

この大きなのは巣箱から出て直行?、小さなのは帰巣前の絞り出し?。休んで戻る姿も見られそんな推測しました。

巣箱壁面に見られる糞と変わりないですがこれも下痢便?と言うべきでしょうか。

投稿中