ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝から派手な時騒ぎ( ºωº )

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 2/9 , 閲覧 289

朝実家に行くついでにちょっと覗きに(10時30分)

3mくらい離れたところから、iPhoneのズームマックスにして撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16903288739049417700.jpeg"]

時騒ぎっぽい飛び方してるなと思いつつ、実家へ。

実家庭にて...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6533532658279795510.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1648797658681057052.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4562530698113545551.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17184332529739391997.jpeg"]

ちび子のわんぱく炸裂。

一時間くらいやりたい放題遊んでからまた帰りに覗きに寄ると

[uploaded-video="b49d94c0895e11ecaedf6352bad3fa93"]

大騒ぎ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12100843021712957218.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17264730321502920904.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11272474137894664268.jpeg"]

雄蜂君ぽい子もチラホラ...(丸で囲ってない子も怪しいのがいる気がします...)

コメント16件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/9

もりこさん こんにちは

凄い数の時騒ぎで見ていて安心する光景ですね。また、雄蜂も出ているようですので早めの分蜂は間違いないように感じます。

準備万端整っていますか? 慌てないよう準備を整えてお待ちくださいね。

ミツバチ画どのようにして春を感じるのか分かりませんが、確実に春の到来を察知して産卵を進めているようです。

ちび子ちゃんが元気なのも春を感じているからではないでしょうか。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/9

動画の始めから終わりまで雄蜂が多数飛んでいます。これは分蜂が近いときの特徴です。寒さが緩めば一週間以内に分蜂する可能性があります。雄蜂の体は大きく、無王による働蜂産卵の懸念はありません。

動画のように雄蜂が沢山外へ出て来る気温であれば分蜂します。寒さが続けば分蜂できず、旧王と新王の闘いで新王が勝ち、姉妹間の闘いも起きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15329464379545139487.jpeg"]

脚立は倒しておかないと、倒れると危ないな~

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/9

papycomさん

いつもありがとうございます!

この時騒ぎは元気で微笑ましい( ◜ω◝ )...と言いたいところですが、葉隠さんからのご助言で全く安心できないことになっています!(((ʘ ʘ;)))

一応4mほど離れたところに巣箱は設置、底板は現在の群のものを使ってはいますが...誘引剤、蜜蝋などの準備は今からです!><

それにしても早い〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

うちの子の季節感どうなっているのかと思います...前回の大騒ぎから察するに、年末年始のあの極寒(こちらにしては...)の中卵を産んでる計算になるんですが( ¯•ω•¯ )

ちび子は春夏秋冬わんぱく全開です!

おかげさまで風邪一つひいたことがありません...( •̀ω•́ )✧

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/9

葉隠さん

いつもありがとうございます!( ◜ω◝ )

やっぱり...!

わたしも赤丸はつけたものの...どれに着けたらいいか迷うほど飛んでないか?( ºωº )と思ってしまいました:(´◦ω◦`):

一週間以内に...ここから一週間は暖かいですです...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16237520306675406064.jpeg"]

中一日雨予報はありますが、16日以降は...冷え込みです( ¯•ω•¯ )

などと言いつつ、天気が良ければ暖かいとは思います...それにしても...早すぎですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

頂いた誘引剤でしっかり分蜂に備えたいと思います...!

初めての自群での分蜂がこんな時期外れとは...><

今父がちょっと覗きに行ったところ、相変わらずブンブン飛んでたようです...時騒ぎこんなに長いのもあるのでしょうか?:(´◦ω◦`):

やっぱり分蜂前だからでしょうか〜><


脚立、ご心配頂きありがとうございます...!

これもちび子のアスレチックのひとつなので、使わない時は畳んで片付けるようにします!( ˊᵕˋ ;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/9

もりこさん

19日に分蜂の可能性が高そう。ただし天気が 、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18292486803480285343.jpeg"]
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/9

葉隠さん

こちら19日...寒いです(((ʘ ʘ;)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13119495489612193461.jpeg"]

佐賀は南国ですね(((((Σ(°Д° )))))

そして、関係ないですが、先程...一キロ離れてない友人の群がアカリンダニ濃厚の報告がありました:(´◦ω◦`):

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/9

もりこさん

佐賀は室戸岬と同緯度でした。(^^;) 納得

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/9

もりこさん コンニチワ 凄い時騒ぎですね。耳を澄ますと雄蜂は羽音で分かるので見なくても良いですね。葉隠さんのコメントの様に分蜂も有るかもですね。後はミツバチに任せれば良いと思いますね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/9

onigawaraさん

こんにちは(*^^*)

大家に似て元気だけはモリモリの群です( ◜ω◝ )

やっぱり分蜂の気配でしょうか...もしそうなった場合は、分蜂マップに一番乗りしたいと思います!

あんまり名誉とは言えませんが( ˊᵕˋ ;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/9

こんにちわ❣️

今日は少し暖かかったですね。我が家でも時騒ぎを確認しましたよ。

[uploaded-video="a5a42520898011ec96b51700e54d7fbf"]
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/9

ふさくんさん

こんばんは!(*^^*)

ふさくんさんの群も元気に時騒ぎ...!

見ているとこちらも元気になりますよね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

雄蜂君はやはりそんなに多くはないでしょうか...?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/9

もりこさん

まだまだ寒いので分蜂準備には成っていないようですね。

この群の時騒ぎを確認したのは久しぶりの事ですが、子育ても順調にしているようなのでホッとしています。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/9

ふさくんさん

そうですよね普通はそうですよね...( ¯•ω•¯ )

うちの子たちは何を先走っておるのやら( ¯•ω•¯ )

時騒ぎを見ると、ふさくんさんのようにほっとするはずなんですけどね...わたしはザワザワです><

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/9

もりこさん

自然に任せるしか無いのでどっしり構えて心静かに見守って下さい。

なお、不測の事態に対応出来る準備だけはしておかなければいけないですね。

果たしてどうなるか?手助け出来ませんが、近くの遠くから見守っています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/11

おはよう御座います!もりこさ〜ん家の子達が、トップバッターに、成りそうですねー^o^娘ちゃんも、お姉ちゃんらしく、成長して居て、ホッコリ^!アカリンを、跳ね返してくれそうな、強群では!!毎日…ハラハラ〜お散歩タイムも(^_-)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/11

まーやさん

こんにちは〜!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

いやいや、このトップバッターはあまり名誉ではないですよね...(´•ω•̥`)

生き急ぎすぎー!><

今日は暖かいので怪しいぞ!と思って、巣箱に誘引剤を吹いてきました!

蜂っ子たちは元気に通常営業中で、この前のように朝からブンブン時騒ぎはしてなかったので、昼からまた覗いてみようと思います"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

娘ちゃんは誰に似たのかビックリするくらいワンパクです(((ʘ ʘ;)))

でも今だけ!やりたいことが出来るのも!と思って、よっぽど危ない&ご迷惑!なこと以外はそっと見守る方針です(*^^*)

そしてますますワンパクに...

投稿中