ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の気温が7度、久しぶりの陽気に娘たちも散歩!

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2022 2/14 , 閲覧 214

1月にも確認できたのですが外気温があると外にでて糞をしているようです。

待ち箱も準備し、後はスクズを入れた匂いを巣箱にタップリ塗ってあげるばかりです。

私の住む太平洋側の東北(宮城県)も徐々に暖かさを感じられる日が増えてきており、春の分蜂に向けた準備が加速しそうです。

後は待ち箱を置く場所、そしていつ頃の設置かを模索しているところです。

この場所では5月5日に2018年①、6日に2019年①、2021年①、そして8日に2020年①、2021年②、2021年③と5月5日から8日の間に集中した分蜂がありました。私はミツバチを飼育し始めてから6年ほど単身赴任し週に1回から2週に1回程度の帰宅となり、家族からの電話でミツバチがいっぱい飛んでいるという報告は5月から6月にかけ受けており、近くには自然巣が複数いると思われます。期待したいところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16744565052731818035.jpeg"]
[uploaded-video="9daa19f08d5511ecbd4cbf82a5c00f59"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/14

徳.徳さん コンニチワ バックヤードが良い感じですね。最高のロケーションと思いますね。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 2/14

onigawaraさん onigawaraさんの投稿を楽しみに拝見していますよ。今年はあと2群位獲得出来ればと今から張り切っています。明日、明後日にでも待ち箱の候補地を写真でアップして見ますのでご助言、ご指導宜しくお願いします。

やっとここに来て我がミツバチ達1群も越冬出来そうなので、その先の分蜂に期待したいと思っています。

投稿中