ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ元気あめ与えて1週間後(^o^)

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
父がミカン園経営の傍らセイヨウミツバチを飼育しており、幼い頃からハチ屋さんの次男坊として育ちました。令和元年5月からニホンミツバチ飼育準備を開始、令…もっと読む
投稿日:2022 2/19 , 閲覧 417

先週ミツバチ元気あめ与えて1週間後のビフォーアフター(^o^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4985242025887921892.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1129512882545103268.jpeg"]

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/19

こんにちは

1週間でこんなに減るのですね。固形なのにどうなっているのでしょう?

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/19

たまねぎパパさま

こんにちは!不思議ですね。一旦、舌で液体に変えるのでしょうかね~ 減りがびっくりするぐらい早いです!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/19

石のかざぐるまさん こんばんは。
うちのミツバチさん達は、そこまでお腹が減ってなかったみたいでしたね~。随分、空腹だったのでしょうか?!
もしかしたら、長洞で採蜜できなかったから、うちのミツバチさん達は、蜜をたっぷり溜め込んでるからかもです(;^ω^)
メーカーの紹介ブログには、液体の餌だと体温を下げてしまい、ミツバチさん達の体力を奪うけど、この飴は固形なので、その心配が無いと書いてありましたね。それと、食べやすいように、空気中の湿気で溶けるというか、バラバラになってくると。 粉を噴いたようになりますよね。それがイイらしいです(*^▽^*)

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/19

ティーハウスれりっしゅさま

こんばんは(^o^)うちのは採蜜したので、お腹が空いていたのでしょうね!砂糖水、白砂糖のみなど色々試しましたが、冬場、砂糖水はお腹を壊すらしいし、白砂糖のみは羽でパタパタして巣箱の外に出してしまうし、模索した結果キャンディが一番いいという決論に至りました。空気中の湿気で溶けるのですね(^o^)与えたとたん溶けていました。という事で、残りはジップロック箱に入れて冷蔵庫にて保管しています。来季はもう少し早く12月初旬頃に与えようと思います。今季は与えるのが遅すぎました(^_^;)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/20

石のかざぐるまさん  こんばんは!

こんな飴があるんですね?私も使ってみたいですね。好むんですね!

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/20

尾崎 兼光さま

こんばんわ。減りの早さに驚きました。かなり与えるのが遅かったです。来季は12月ぐらいに与えようかと考えています(^_^;)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/20

石のかざぐるまさん

1回の量(1度に)は、そんなに沢山入れるんですか?どれくらいの頻度が理想なのでしょう?

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/22

尾崎 兼光さま

お返事が遅れまして申し訳ございません(^_^;)初めて与えたので自分も分かりませんが、あまり巣箱を開けたくないので、沢山入れました!明日もいっぱい入れるつもりです(^_^;)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/22

石のかざぐるまさん  こんばんは!

私も使用したいと思っています。良さそうですね!

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/23

尾崎 兼光さま

おはようございます(^o^)利点多そうですよね!蜂さんには悪いですが何でも試して現在、自分の養蜂スタイルを見つけるため模索中です(^o^)

投稿中