ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラオス丸洞完成、途端に日本みつばちが探索してるかな? 2022年2月26日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/26 , 閲覧 256

今日は無風で初夏の匂い。

ラオス式丸洞が完成した途端に日本みつばちが1匹来たけれど、チェンソーにまみれた木くずの中に何か必要な養分があるようだ。

丸洞から20cmの処まで来たのだから、ここに新しい住いがある事位は探索係に伝えてほしい。

[uploaded-video="04ebf6b096b611ecad16b928bc35ec6a"]

撮影後も長い時間、この辺りを物色していた。

踏みつけない様に気を付けているが日本みつばちは馴れたもので、逃げる気配が無い。


全部塞いだ心算なのにまだ光が入る。こんなもんで勘弁して貰おう。

容積は40リットル位はありそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16667212892010669604.jpeg"]


南から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1636280152664884648.jpeg"]


東南から、一番下に縦型巣門と横型巣門を作った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17559946751527414595.jpeg"]


東北東から、勝手口は一番したで内部の映像を撮る。 一番上は採蜜の時に開く。

横から採るので横取りと言う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15940118346213019439.jpeg"]


***********************

他の未完成の丸洞を調べた。これを次回は完成させよう。

高さは1mあるので、営巣するにはふさわしい。

採蜜の仕方は対馬方式で上から少し採る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13124313428717967530.jpeg"]


内径を25cmにしようと始めたら、蕗の薹の天ぷらが出来たので帰って来い!と電話。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7534965293929531513.jpeg"]

明日は晴れで強風だけど、続きをやる。

コメント2件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/26

山や森を持つ人の特権ね〜、この巣造りは(^◇^;)

おっとりちゃまが羨ますぃーw

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/27

スーさん

森は中古の自動車より安く買えるんですけどね!

こちらは田舎なので森は沢山あります。

夢の中で飛んで来てラオスの洞穴に暮らしてもいいよ!

投稿中