ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220228 明日から準備に入ろうかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/28 , 閲覧 187

天候晴れ。最低気温-2度、最高気温14度。

やっと我が家の梅も咲き始め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4058582760760943653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1540107454159546390.jpeg"]

娘達も毎日活動を活発化

[uploaded-video="06a3e880987a11ec9b00b7e19ba53e52"]

そして今年の分蜂報告も鹿児島から発信され、明日から3月となるのでそろそろ私も準備を始めようと思ってまずはルアーを注文しました。

裏山の開発は明日から一時休憩として巣箱の整備を始めたいと思います。

付録:毎年ポチッとしている文旦が届きました(10kg入り2箱)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10746852422902680383.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9474822147757392819.jpeg"]

ここの文旦はとても爽やかで美味しいのでお気に入りです♪

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/28

こんばんは

我が家の梅が満開ですが、ちびっ子はいませんでした。⤵ 毎年の事ですが訪花がありません。

昨日は最低気温6℃でしたが今朝は4℃、岡山県は寒いですね。しかし最高気温は12℃なので負けましたね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

昨年はこの梅に訪花が見られたのですが、今日は見かけませんでした。

市内では15.1度まで気温は上がったらしいですが、ここは農村地域ですので若干低かったようです。真夏には好都合です(笑)

なお、急遽ですが4日には淡路島に出かける予定ですので都合が付けばお会いしたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ACJ38さんの日誌に探索蜂が来ていましたので、自宅のハイブリッド風待ち受け巣箱を見廻りましたが、探索蜂は居ないですね。それが当たり前では有りますが。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/28

こんばんは

金曜日ですね、カラスザンショウ持って帰りますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/28

たまねぎパパさん

既に頂いて植えていますし、棘のある植物は奥方が嫌がる(笑)ので今回は遠慮しておきます。

なお、寄れるとしたら夕方になるのでは?と思っています。また当日予定連絡を入れます。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/28

onigawaraさん 今晩わ❣

まださすがに探索は早いでしょうね。こちらはまだ雄蓋の落下確認も出来ていませんのでのんびりしています。

コメント有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もう鹿児島県で分蜂がスタートした様ですね。

ふさくんさんも待箱の設置を急がれた方が良いかも知れませんね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/1

Michaelさん おはようございます❣️

やっと実際に分蜂シーズンに入って来ましたね。でもこちらは早くても20日過ぎからだと思いますのでそれほどイライラしていません。自宅の待ち箱は直ぐに整備出来ますが、遠くに分散している飼育予定場所の巣箱回収からでも始めていこうと思っています。

Michaelさんの分蜂が上手く行くと良いですね。

お疲れのところコメント頂き有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/3

ふさくんさん こんにちはボンタンは 非常に 美味しい 大好きです。故郷の鹿児島から 時々 おくつてくれるので 思い出しながら 頂いています。

投稿中