ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地域のミツバチ活動のお手伝いしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 3/6 , 閲覧 353

ニホンミツバチ来てくださいと熱意あるの良いですね。待ち始めて3年目の様ですが昨年から現地を見させて頂いてます。今日は巣箱場所の見直しと雑木の整理。良い場所なので居れば来てくれそうに思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5405869066079785883.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3078313328403543121.jpeg"]

皆さんの熱意伝わると良いのですが。

コメント7件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/6

ネコマルさん こんにちわ。

手入れされた環境良い場所のようですね。自分がミツバチだったらこんな所に住みたいです。きっと熱意に応えてくれると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/6

artemisさん、こんにちは。

そうなんです先導者の方が上手にまとめられ皆で付近の手入れされてます。

行政も一緒に。理想の待ち受けて移動せずそのまま営巣が出来る場所。入ってくれると思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/6

ネコマルさん    こんにちは
日あたり良好で、よく手入れが行き届いていますね。
不動産屋さん風に言うなら、良物件 道路沿いでなお良い。
待ち始めて3年? 不思議ですね(^.^)/~~~、

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/6

ネコマルさん こんばんは。

良く手入れされた里山のように見えます。

こうした場所はちびっ娘達の理想郷でしょうね~。

待つ事3年・・・?。。。西洋さん達が多いのでしょうか???

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/6

yamada kakasiさん、こんばんは。

2枚目に一部見えてますが住宅地に隣接する公園の背後で今年は一段下げ前面の飛行ルート確保しました。左に見える道路脇の雑木は下側払われスッキリしました。初年度は自宅に置かれた様でした。昨年は斜面登らないと探索蜂の様子見られず。今年は散歩路からも飛ぶ様子を見られそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/6

どじょッこさん、こんばんは。

住宅地の自治組織が主体となり精力的に色々され次のテーマがニホンミツバチの様です。入居して頂かないと始まらないですが。

良い飛行ルートの確保に前面を解放、探索の動きも見やすくなりました。数人の庭に黒く小さい蜂の訪花確認されてるとの事。選んでくれると良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/6

軽トラの入ってるのは管理道路で住宅の住人の散歩コースなってます。ミツバチ注意の看板有ると良いですね。併せて理解深めて頂く活動されると良いのでは。

投稿中