ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
杉丸太で入居待ちする気になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 3/7 , 閲覧 275

山蜂とも呼ばれるニホンミツバチ。古民家石垣床下や軒下の自然巣しか見た事有りません。人家近くの構造物を上手に利用してますが都合の良い洞の有る樹木好きだけれど少ない。果たしてどれ程好きなのか岐阜の山から運んだり芯腐り杉丸太でミツバチの暮らし見たくなりました。節穴抜いて?下に駒置いて? の巣門はどちらかですね。芯の腐りは径も小さくフカフカ部は掻き落としたい気もしますがしないつもり。根も上の樹幹も無い自然巣の再現できるでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3019864231587585034.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13838071535317588535.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い感じの蜂洞ですね。蜂洞は捨てがたいですね。同じミツバチでも、ホッコリしますね。自分も又すると思いますね。原点ですかね?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/7

ネコマルさん こんばんは。
芯が腐っていてくれると、有難いですねー。。。
2月当初に切り倒した松の切り株を樹洞にする試みは、未だ通算1時間半しか挑戦して居ませんが、とても先の長い話になりそうです(^^;
https://38qa.net/blog/251451
でも、3年後位には、中をくり抜いて、自然入居を待とうと思い、コツコツ頑張るつもりです。2年間立枯れしていたのに、中が新鮮で、困っていますが、その内、ネコマルさんの蜂洞みたいに腐ってくれないかなぁ。。。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

onigawaraさん、こんばんは。

中抜きされようとした日誌で手持ちの洞も自然な暮らしの観察に活かせるかと準備する事にしました。入ってくれるかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/7

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

抜くのは危なく大変ですね。コツコツ三年、なんか青の洞門みたいです。声援の応援は出来ますがお気を付けて。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/10

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは いい見本が ある おつとりさんだよ。陰ながら 鹿児島から応援しているよーだ。  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/10

モリヒロクンさん 鹿児島は暖かいですか?こちらも随分春ですよ~。
昨日、真野の大黒様近くのミモザ畑でミツバチさんを見つけましたよ。
モリヒロクンさんのお近くなのでは?!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/11

ティーハウスれりっしゅさん おはようさん 真野大国は モリヒロクンのすぐ近くで 付近に ミモザが沢山あります♪  モリヒロクンのハチが 集蜜作業に よく行くところです。うちの はっちゃんからは なんの連絡もありませんでした。今 鹿児島で リハビリ中ですが!数え年100歳の 母がダウン 入院して 容態がよく分からない状態で 会えていません、今日子供たちや姪っ子などが リモートで会うらしいが モリヒロクンは 蚊帳の外です。街を歩くと サクランボがそこいら中に咲いており 桃の花も咲き始めています。春ですねえうちの はっちゃんに 会いたくなってきたあ〜 リレッシユさんにも 会いたいなあ!残念  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/11

モリヒロクンさん 白寿のお母様なんて、素晴らしいじゃないですか!!
うちの卆寿の両親は、未だ未だひよっこですね(≧▽≦)
お母様の代わりは何処にもいらっしゃいません。

最優先で当然だと思いますよ。リハビリにも暖かい所が一層イイと思います。早く完治するように頑張って下さいねー。

こちらもサクランボ桜が咲いてきましたよ~☆彡

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/12

ティーハウスれりっしゅさん お気遣いありがとうございます 母を無視して 妙見温泉に行き 朝から 夕方まで 入り浸っていました。 ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/12

モリヒロクンさん 温泉は、肩の治癒に効果絶大ですね。モリヒロクンさんが元気になれば、お母様も喜ぶでしょう。それも親孝行の一つかもしれませんね(・・?

投稿中