ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
賑やかなるもまだ熱は起きず

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/11 , 閲覧 356

随分暖かくなって来たので娘達の活動も毎日活発になって来ています。

[uploaded-video="91b87e00a0fd11ec915bf17f73081643"]

でもまだ雄蓋の落下確認は出来ませんので分蜂熱も起きていないのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15881055777593035315.jpeg"]

慌てることも無さそうです。

なお、南東側の捕獲体制が一応出来ました。ここには4分隊配置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11747749990182839777.jpeg"]

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

ふさくん様 こんにちは、分蜂は未だ暫く先のようですね。

先日、はちばか様のところに行きましたが、雄葢がかなり落ちていましたので、分蜂も近いのではと思っています。

しかし、我が家の群れは未だ雄葢の確認ができていません。もう少しかがりそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/11

こんにちは

とても元気ですが、まだ雄蓋が落ちていませんか?我が家は先月確認しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

ブルービーさん こんにちわ❣️

一つの目安である雄蓋を確認してから本気で準備しても間に合いそうですね。

随分暖かくなって来ましたのでそろそろミツバチも分蜂モードに入って来るのでは?と思いますのでしっかり確認を続けて行こうと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

既に雄蓋の落下を確認しているのですね⁉️

2月末の確認なら来週辺りにも分蜂が有るのでは?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

ふさくんさん こんにちわ 誰でも少しずつ準備が早くなっていますね。たまねぎパパさんは雄蓋の確認をして居るのですね。早いですね。ふさくんさんの眼下は集落の家が一面ですね。自宅で4月3日分蜂を考えていれば良いかなと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

onigawaraさん こんにちわ❣️

まだルアーも付けておらず、配置のみですよ。早くても自宅の群は20日以降になると思っています。慌てずその時を待とうと思いますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所も分蜂のような時騒ぎですが雄蓋は2個ほどしか落ちていません(^^;

今年の分蜂は例年通りに戻るのかしら?

この春分蜂をドローンで撮影出来ましたらご投稿下さいね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

Michaelさん 今晩わ❣️

もう雄蓋落下の確認が出来ているのですね⁉️

我が家はまだですので例年通りの分蜂になるのかな?と思っています。

分蜂時に上手くドローン撮影出来たら良いのですが、近付き過ぎるとミツバチ に被害が出るし、遠くからだとよく見えないのかな?と色々考えますね。

Michaelさんはドローン決まりましたか?規制が強まる6月までに入手と登録を済ませた方が良いと思いますよ。

投稿中