ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220310 私の嫌いな蕗です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/10 , 閲覧 526

天候晴れ。最低気温ー1度、最高気温16度。

付近の知人から毎年蕗を頂いています。とても大きく立派で珍しい?そうです。大きさはこれくらいあります。以前孫と一緒に貰いに行った時の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10812507243112140138.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11088838459258321197.jpeg"]

しかし、私は蕗は食べません。嫌いです(笑)が、せっかくのご厚意であり、当然奥方は食べますので喜んで頂いています。

今年も寒アヤメが咲きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5283150637957862512.jpeg"]

プリムラ。ミツバチが喜びそうな小さな花ですが訪花は確認していません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3874950114902859861.jpeg"]

今日は暖かかったので我が家の娘達の活性も上がっていましたが、代わり映えもしないので写真は撮っていません。

コメント21件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/10

こんばんは。

なんと・・フキがこんなに大きくなっているのですか?

我が家のフキは・・今日も蕗の薹を産直に持って行っていましたよ。

もう終わりだそうです。

同じ岡山でも北海道と沖縄位違うのですねー。

今我が家に植えてあるフキは雨傘代わりに成るという謳い文句で購入したフキですがそんなに大きな傘にはなりませんねー。

栽培方法が悪いのでしょうねー。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/10

ふさくんさんこんばんは~^^

思わず蕗の下の神様を想像してしまいました!(^^)!

お孫さんかわいい盛りですね~(^^♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/10

cmdiverさん 今晩わ❣️

育ちが早いのは当然ですよ。これは桃ハウスの中で育っている温室育ちのフキですから(笑)

我が家のフキはこれ位ですよ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2194680079081828289.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/10

こんばんは

我が家も天然蕗が生えていたのですが、親父が草を刈らずに除草剤を撒いたので蕗が生えてこなくなりました。私も蕗は食べません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/10

T.N11さん 今晩わ❣️

コロポックリ?

孫は特に女の子は可愛くて仕方ないですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

やったー。フキ嫌い仲間がいた(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/11

ふさくんさん こんばんは。
うちの2種類の蕗の内の1つと同じですね~。瑞々しいタイプの蕗ですね。

うちのは、竹林の根元に生えていて、殆ど野生化していますので、小ぶりになっちゃってます。本当は1m位に育つはずなんですけど、背丈70cm位ですかね。
直ぐ煮えて、灰汁も少ないし、料理し易いですよ。私は、筍と一緒に煮たり、油揚げと一緒に煮たりする甘辛醤油の味が好きですよ❤

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17906424923779644836.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/11

cmdiverさん 脇から失礼します。笠の代わりになる蕗、うちの蕗もそれですね。そちらの方が蕗の薹も大きいです。
多分、その蕗は水が好きですよ。河川敷の川っぺりで、お日様が燦々と注げば、大きな蕗に育ちます。それでも、灰汁は少ないし、柔らかいし、サイコーですよ~。多分、アキタブキだと思います。北海道の秋田蕗は超有名で、大人の背丈よりも大きいですね。そこまで育てるには、丁寧な栽培が必要だと思いますけど。。。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/11

小さな女の子はふさくんとこのお孫さんももりこさんのお嬢ちゃんもすーさんとこも、みんな同じに見えます。

お顔を隠してるから(笑い)

こちらは男の孫がうじゃうじゃで女の子はたった一人。

大学生から幼稚園まで各種取り揃えています。

手前の大きいのが高校生になってしまった(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15177168096122120374.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フキがもうそんなに大きくなっているのですね。自分もフキの煮物は1年に2回くらい作りますね。今は現場に行かないので、フキに出会えないですね。自宅に植えようかな。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/11

おはよう御座います!

蕗って〜そんなに雨傘みたいに、育つ?秋田蕗?が有るのですねー♪私のは、水も足らないのか、低くて、お料理に使うのは、沢山生えないと\(//∇//)\少し手間が要りますが、主人が好物なので、毎年作って居ます。蕗も、好き嫌いが有りますね!お孫さんに、デレデレですねー♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

ティーハウスれりっしゅさん ふさくん横から御免なさい。

>アキタブキだと思います

そうです。

北海道の方から購入しました。

やはり水辺でないと大きく育たないのですねー。

蕗は好きです、甘酢漬けや煮物は好きですねー。

蕗の薹は何故か苦手です。 薹が立ったものは嫌ですね、うちの家内もトウが立っていますねー‥。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます❣️

ここのフキを分けてもらって我が家にも植えています。でもここまでは大きくならないです。秋田フキと言うのですね。またまた勉強になりました。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

おっとりさん おはようございます❣️

我が家も男女取り揃えて孫が居ますが、やはり女の子の方が可愛いですねー(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

onigawaraさん おはようございます❣️

小さなフキは普段見ることも有るのですが、これは見応えも有りますね。料理に使われるのなら是非自分で栽培してみて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

まーやさん おはようございます❣️

私はフキは食べませんので料理については分かりません。お膳などに良く煮たフキが付いている事が有りますが、常に食べ残し(笑)

孫は可愛くて仕方ありませんね(^-^)v

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/12

ふさくんさん こんにちは孫ちゃんの 可愛さが 溢れています♪♪モリヒロクンは フキを酒のつまみに 頂きます♪三種類ぐらいあってアキタフキ 普通のフキ ツワブキ の 順に 好きです。特に ツワブキは 好きです。ふさくんは たしか 酒豪の筈だが!ツマミは、食べない方かな?  はち

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/12

モリヒロクンさん

昔は良く飲んでいましたが、現在は全くアルコールは飲みませんよ(笑)

でも、おつまみ的な料理は好きですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

ふさくんさん ソレは残念 お会いしても 一献差し上げられないのか? ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/14

モリヒロクンさん

飲まなくてもお相手は出来ますよ(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/15

ふさくんさん いつでも 自分に 都合の良いように 考えるような性格です 。コレじゃ 嫌われるなあ! ハチ

投稿中