ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220311 国土地理院の地図に搭載されている(@_@)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/11 , 閲覧 408

天候晴れ。最低気温2度、最高気温16度。

私の作った敷地内の作業道路が国土地理院の地図にあたかも道路のように記載されていることに気付きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15122562188097858169.jpeg"]

これは私が最初に作った作業道で現在では頂上まで枝葉のように広がっています(笑)よくヘリが上空を飛行しているので写真を撮って地図の修正を行っているのだろうと思いますが、勝手に人の敷地内を道路のように記載してくれるな!って言いたいです(笑)

↓こちらは地図に記載された道の更にもう一段上の、まだ地図上に記載されていない通路ですが、まあ、車は通れますので上空から見たら道路に見えるかも?(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7654572117745669412.jpeg"]

ここはしっかり待ち箱を置いている分蜂シーズンにおける主戦場と考えている場所に成ります。

コメント20件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/11

こんばんは(^^)

ホント国土地理院の地図っておかしいですよね!

私の所の古墳もおかしな事になっています^^;

あれはその内に訂正されるのかしら⁇

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

Michaelさん 今晩わ❣️

不都合が有ったら申し出しない限りそのままでしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/11

ふさくんさん

そうなんですか⁉︎

Google MAPのように撮影の車が通過するように、いつの日かやって来て修正してくれるのかと思っておりました^^;

面倒ですね(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

Michaelさん

現状を表したいのなら時間が掛かりますがいずれ自動的に修正されるでしょう。

>私の所の古墳

違う意味での事かと思っていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

Michaelさん、ふさくんさん、こんばんは!

地図上に蜜蜂巣箱位置まで記されたら・・・良かっり悪かったりですね(>_<)

以前の分蜂マップは今と比べて身近に分蜂位置が表示されていて、分かりやすく便利でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17521476724516354766.jpeg"]

反面、悪用されると・・・

で今の概略表示にせざるを得なかったものと思います(TT)

鉄腕!DASH ではDASH村を地図上に表示されるのが当初目的の1つでしたが、皮肉にも東日本大震災でその所在地が広く知れ渡ることになり・・・

ふさくんさん道路もMichaelさん敷地内古墳も同じなんでしょうね(-_-#)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/12

ふさくんさん

拝見すると道の両脇に木株に載せた角胴、重箱が沢山ありますね!?

どのタイプの箱が入居し易いか関心があります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/12

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

分蜂マップは以前はピンポイントだったのですね⁉️それは言われる通り便利ではありますが、無用な心配も起こりますね。

詳し過ぎる情報公開も良し悪し色々ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/12

特製ぱんさん おはようございます❣️

ご存知の通り

ハイブリッド>角洞>重箱

の入居確率ですね。

今年は重箱での入居率が上がるかどうか試そうと巣門の工夫をしたのですが、どうなるか?です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/12

ふさくんさんおはようございます^^

道路の入り口に私道の表示がいりそうですね(^^♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/12

ふさくんさん、こんにちは。

細かく調べ上げて地図にしたがるのは防災面で必要だからなのでしょうか?例えば津波が来た時の避難とか?でも載せるなら一言欲しいですよね。グーグルのストリートビューじゃなくて良かったですね。入り口にチェーンをかけておきたいですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/12

T.N11さん おはようございます❣️

そうなんですよね。公道と間違って侵入されても困りますからね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/12

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます❣️

災害時に避難場所として提供する事はやぶさかでは無いのですが、平素勝手に入って来られることは願い下げです。

ストリートビューは遅くても10年サイクル位で更新されているのかな?最近我が家の前が更新されている事に気付きました。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/12

早目に文句を言って修正してもらった方が良いと思います。近所の方で知らない間にクイを打たれて元に戻すのに数年掛かった方が居ます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/12

M.T12さん 今晩わ❣

杭とは境界杭の事でしょうか?その点なら問題無いのですが、勝手に道路と思われるのが気に入らないです。対応も考えてみたいと思います。

アドバイス有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/12

ハッチ@宮崎さん

こんばんは^^

お疲れ様です^^

そうですね余りにも詳細な情報を公表されると問題が出てきますね(-。-;

申し訳無いのですが私は基本分蜂の時も防犯対策としてこちらのマップには投稿しません。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/13

こんにちは。

素晴らしいの一言に尽きます。

車で行けてしかも車から直ぐの場所で観察、飼育が出来るなんて最高です

いいなーーーーーーーーー

山は有るんですが車では入口近くまで行けるだけで道路が有りません又自分で道路を作ることも出来ませんです(笑) しかも周りは全て松茸山なので気楽に道路を作ったら大変なことに…  いいなーーー裏山です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/13

ゴジラさん おはようございます❣️

資材を運ぶのに車が通れたら便利ですね。

私の田舎の松茸山は松食い虫にやられて全滅状態となってしまいました。松茸山は貴重ですので開発による自然破壊は防ぐべきですね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/13

ふさくん  こんばんは。

なんと・・・?

最近の集成図はGoogleマップで作るのですかねー?

個人の所有地に道路が・・・?

それも市道から・・・。

これは駄目でしょう。

私でしたら即抗議に行きますねー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/13

cmdiverさん 今晩わ❣️

Google mapsでも道路表示はされて居ないです。航空写真から落としているのでは?と思われますね。

市道からの直結表示は勘弁して欲しいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/13

ふさくんさん

>市道からの直結表示は勘弁して欲しいですね

いくら集成図でも敷地内の道路表示はアウトでしょう・・。

夜明けとともに抗議に行きますね。

今晩興奮して眠れそうにありません。

炊き付けたら駄目ですねー。

ごめんなさい。(笑)

投稿中