ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220319 今日も雨でゆっくり

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/19 , 閲覧 196

天候曇り後雨。最低気温4度、最高気温13度。

我が家の庭にも春を感じさせるように花も咲いて来ましたが我が家の娘達が訪花しているのは確認出来ていません。

椿、水仙、スミレ、馬酔木、その他不明(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13429758132432175961.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/993343465183173157.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6215953738058048109.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12303896757087570039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7330959747793709007.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3244005891007075223.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15414695163747935084.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16419247080705847848.jpeg"]

さて、昨日覗いて巣が丸見えだった弱小群を底のネット越しに撮影してみました

[uploaded-video="6a428590a76611eca981f1a702c1e048"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6663245041300797431.jpeg"]

これなら何とかなりそうですね。

コメント14件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/19

こんばんは。

蜜源がいっぱいですね。 私も雨の中近くで咲いた梅の花に来ていないかしばらく眺めていましたが見つかりませんでした。 長野県の春はまだ先みたいです。

これだけ居れば大丈夫ですね。 まずは良かったですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/19

こんばんは、ふさくんさん!

スミレは私が普段みるスミレとは葉形も違い色も淡い感じの薄めの紫なんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4967396588743088057.jpeg"]

その他はヒイラギナンテン、ミズキの類!?、ヒサカキ、沈丁花にも似たこの蕾は何なんでしょ???

こちらは今日風強くヤブツバキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4063585623050186480.jpeg"]

満開ですが地面には沢山落下してました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

ゴジラさん 今晩わ❣️

蜜源植物だと思うのですが、同じ庭に巣箱が有っても近過ぎるのか?余り訪花しているのは見かけません。

弱小群も今の時期にこれだけ居ればまず大丈夫と楽観しています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。

このスミレは宝塚歌劇団のスミレだそうです。

宝塚ジェンヌの母親から頂いたものです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

密源もそうですが、蜜蜂状態良いですねー。

我が家のチビッ子近くの菜の花にチビットも訪花して無いようですねー・・?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

cmdiverさん 今晩わ❣️

他の2群は巣が見えないほど丸まっているのですが、この群は覗いて欲しいのか巣が丸見え(笑)

巣箱の近くでも訪花するのはサクランボだけの様な感じですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/19

こんばんは

奥様沢山の花を植えましたね。ふさくんは裏山の木々を植えてください。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この群なら大丈夫ですね。色々な花が咲いてきましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

たまねぎパパさん おはようございます❣️

頑張って蜜源植物を増やして行きたいと思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

onigawaraさん おはようございます❣️

onigawaraさんに太鼓判を押して貰えると安心します。有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/20

おはよう御座います!

タカラジェンヌスミレ〜可憐で素敵ですねー♪貴重です!!他…沢山有りそうなので、いざと言う時には^o^ 蜂さん達、かくれんぼして居ますねー♪春〜に成りましたので、期待大ですねー^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

まーやさん こんにちわ❣️

私にはよく分かりませんが貴重なスミレなのでしょうかね?花が咲けば何で良いから植えてと奥方に頼んでいます(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/26

ふさくんさん、こんにちは!

宝塚歌劇団のスミレ

今回のスミレは清楚な感じですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3212248965678013751.jpeg"]

私はベルサイユのばらに代表される豪華なイメージなを思い描くので、今日蜂友さん庭で写メしたふりふりのダブル咲きのパンジービオラが正に宝塚スミレに思えます(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/26

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

宝塚歌劇団のイメージからすると派手なビオラが似合いそうですね。私のイメージも同じですね、

投稿中