ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220320 必要だけど無駄?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/20 , 閲覧 290

天候曇り。最低気温2度、最高気温12度。

久しぶりにコンクリート作業をしているのですが、ミキサーは田舎に持って行ったまま。良くある事ですが、使いたい時には手元に無く、移動すると元の場所で使う用事が出来る。その都度移動すれば済む事なのですが、えぃ面倒❗️と言う事で新しくポチッとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17867052780471178327.jpeg"]

先日は同様の理由から三脚も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17288983305878907818.jpeg"]

それぞれの場所に有れば確かに便利ではあるのですが、、、

そして得意な?衝動買い。小さいながら強力ライト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10736232534214377997.jpeg"]
[uploaded-video="c9b33880a83d11ec9c5d7133a09d9dcb"]

でも、年寄りは夜間外出しませんね。

それぞれ必要では有りそうですが、実際は無駄かな?

さて、ご近所さんが持って来てくれました。笑顔で有難うと言いながら心の中では(こんなもの要らない❗️)笑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12625816111215092958.jpeg"]

立派なウドですが、私は食べません。

別の日別の人から頂いたこちらの方は心から感謝しました。

イチゴ、冷凍した干し柿、草餅

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10180157028278555552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1324224946248518898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3161533719554403462.jpeg"]

最後に、今日は少し肌寒い位の天気でしたが、我が家の娘達は一応活動はしていました。でも、まだ雄蓋の落下は確認出来ません。そろそろ落ちて来ても良いとは思うのですが?

飼育群の分蜂は4月に入ってからでしようが、野性群の方はどんな感じなのでしよう?ルアーもそろそろ取り付けてみても良いかな?と思い始めています。

コメント15件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

こんばんわ

あらっ❣ 又立派なコンクリートミキサーですね~ふさくん様は購入したらしっかり役立てられるので、無駄でなく良いですよね(*^^*)

美味しそうなものも沢山良いですね(^O^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

こんばんは。

流石名誉会長。

コロナで落ち込んだ経済の立て直しにご尽力ありがとうございます。(笑)

イチゴ、ほしがき、草餅美味しそうですねー。

我が家は何れも冷凍しません。今時期の干し柿は美味しですね。

味を占めて今年は沢山干し柿を作る予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

T.山田さん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。

何でも購入した時は本気で使うのですが、そのうち、、、(笑)

干し柿も好物の一つで、柔らかいうちに冷凍しておけば良い事に気付きましたので今年は自分でやってみようと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。

ダボハゼは誰かと同じですねー(笑)

柔らかい時に冷凍しておけば、解凍したらその時の状態に戻るので今年は自分でやってみようと思います。イチゴ、草餅、干し柿あっと言う間にお腹の中へ入りました(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/21

こんばんはふさくんさん

草餅美味しそうですね。おばあちゃんが作ってくれた草餅あれが最高でした。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/21

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は殆ど同じ(少し小さいかも)コンクリートミキサーを、4年半前に購入して福岡山荘の池を直す予定でしたが、新品のまま放置しています。今度ブロックをつく業者に差し上げようと思っています。ふさくんさんのを見て思い出しました。脚立とかも自宅から大分山荘に持ってきて居ましたが、自宅に要る時は無いので、又取りに来たり大変なので、購入は正解と思いますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/21

たまねぎパパさん おはようございます❣️

高級品は当然良いのですが、草餅のように手作り品は作った人の真心が伝わって来るようで最高ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/21

onigawaraさん おはようございます❣️

せっかく購入したミキサーならば持っておかれるのが良いのでは?いずれ使う時も有ると思いますよ。古くなっても壊れるものでは無いです。

道具は使いたい場所に有るのが必須であっちこっちその都度移動させるのは大きな物になる程不便さを感じますねー。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/21

ふさくんさん

大阪の会長お呼びですよ・・・・。

ライトは単2ですか?

生活防水ですか?

4台ある水中LEDライトのスイッチの調子が悪く何時も磁石を持って歩いています。 買い替える時期に来ています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/21

cmdiverさん 今晩わ❣️

会長どこかに顔を出していますか?

この強力ライトは充電式で、モバイルバッテリーにもなる優れものですよ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13478385472550687960.jpeg"]

生活防水仕様ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/21

ふさくんさん こんばんは。

会長、仕事は快調に進んでいるようですが忙しいようです。

姿は見えませんネー。(笑)

LEDライト了解しました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/22

こんにちは

今気が付きましたが、タバコの箱にこんなに大きく文字が書かれているのですね。時代でしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

タバコの箱両面とも半分は警告文が占めていますよ。

嫌われ者の愛煙家です。今は1箱¥580もします。タバコを止めたら月に¥3万お小遣いが増えますが、本人は全くその気が無いようです(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

ふさくんさん

主人と一緒です❗ もうすぐ又値上がりしますよね〜オーストラリアに行った時、持参したたばこが無くなり、現地で一番安いタバコが2000円位しましたが購入しました。ビックリですよ〜しかも後日も購入結局3箱位買ったと思います。我慢する気は全く無いようです❗(^^;

その分美味しいもの食べた方が良いのですけどね❗(^-^)/

タバコは心のオアシスだとほざいてます〜( ̄ー ̄)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

T.山田さん 今晩わ❣️

ご主人最高ですね。大好きです(笑)

タバコは健康のバロメーターと思っています(笑)

でも、周り皆んなから嫌われていますけどね(笑)

投稿中