ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220321 久しぶりに田舎へ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/21 , 閲覧 462

天候曇り時々晴れ。最低気温5度、最高気温14度。

今日は奥方がジャガイモを田舎に植えたいと言うことから田舎へ行って作業をして来ました。

田舎では適当に撒いておいた菜の花が咲き揃っていましたが、残念ながらミツバチの姿は確認出来ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9326938922871238654.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2813409878370688410.jpeg"]


ジャガイモを植える畑を耕した後、田んぼの田起こしをしたのですが、先日の雨のお陰で一部はまるで代掻き状態に(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12484502715540120745.jpeg"]

そして大スズメ蜂の猛攻を受けて逃去し、その後盗蜜蜂?が出入りしていたのでそのままにしていた巣箱を撤去し、代わりに待ち箱のセットだけしておきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12714314955383120635.jpeg"]

田舎では5月頃が分蜂時期となるので、まだまだ正式設置は先になります。

なお、撤去した巣箱にはスムシ被害の無い蜜が多少残っていましたので後日採蜜と蜜蝋作りをしようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426842109675531494.jpeg"]

コメント20件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/22

しっかりした分厚い巣板ですね。

たっぷり採れるでしょう。

菜の花がいっぱいなのに勿体ないですね。

トラパンツ模様の昆虫が1匹。これは何?

黄色は春の訪れ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も今日はジャガイモを植える予定でしたが、雨が降っているので中止ですね。菜花が満開ですね。昼はミツバチが居ましたが、夕方には居ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13514295795386027193.jpeg"]

菜花ですね。奥が蜜源樹の森です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

おっとりさん おはようございます❣️

せっかく咲いた菜の花ですが、田舎はミツバチの生息濃度が薄くなってしまったような気がしています。

似て非なるこのトラパンツは?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/22

ふさくんさん

まあ、宜しいのではありませんか。

名前の知らない昆虫でも受粉はしてくれていると思いたいです。

千葉も今朝は寒いです。おまけに雨。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

onigawaraさん おはようございます❣️

ずっと見ていた訳では無いのですが、クマ蜂なんかは直ぐに気付きましたがミツバチは確認出来ませんでした。

ジャガイモは少しだけ奥方が植えていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

おっとりさん

田舎にも蜜源植物を増やして行く一環ですので花が咲くと喜んでいます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

おはようございます。

厚みの有る奇麗な巣板ですねー。

巣箱をいじるとグチャグチャになるようですねー。

環境も良いところですので日本蜜蜂帰ってきますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

cmdiverさん おはようございます❣️

完全放任主義なので自宅以外の場所では入居や逃去に気付かない事が時々有ります(笑)

田舎ではミツバチの生息密度を増やそうと思っているのですが、なかなか上手く行きませんね。本気度が足らない事もあるのですが。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

ふさくんさん

養蜂を初めて頃は本気に取り組んでいましたが・・・。

最近は家の周りだけにしました。

年を追うごとに手抜きになってきていますね。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

cmdiverさん

その通りですねー。特に熱し易く冷め易い性格なものと、手抜きは得意ですから(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/22

こんにちは!

ジャガイモの植え付け、ご苦労様です♪今日は、此方でも、寒いです\(//∇//)\私は、グランドペチカと言うジャガイモを、農家さんから〜買う方です^o^こんな広い畑…憧れます。奥様も、良い運動に成られたのでは!!スムシが居ないとは…ビックリですねー)^o^(放ったらかし加減?って、大事な様に、思います!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/22

こんにちは

ジャガイモを植えるのですか?我が家では2月中旬に植えます。この間昨年9月に植えたジャガイモを掘りました。この時期のは畑で保管できるので芽が出なくてお勧めですよ。

我が家の菜の花畑も訪花が減ってきました。次はトウモロコシを植えます。

待ち箱も設置完了、良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

まーやさん 今晩わ❣️

こちらも午前中は雨で気温も低くて寒い一日でした。

ジャガイモは畑の一部分に少し植えただけですよ。そんなに沢山作っても食べませんから。お遊びの家庭菜園の延長です。

消滅巣箱は地域のミツバチの餌にでもなればと思って放置していたもので、どうせスムシの棲家になっていると思っていたのですが、全くスムシは居らず、綺麗なものでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11725263583599473983.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

素人の遊び半分の家庭菜園ですので適当にやっています(笑)

田舎には遊んでいる土地が沢山有りますので何かに使わないと直ぐに原野に戻ります。細かな管理も出来ませんので植えるものも限られますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

再度こんばんは。

巣落ち防止棒を奇麗に避けて営巣していますね?

勉強になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

cmdiverさん

これは見事に巣落ち棒を避けている標本のようですね(笑)

この巣箱は私の巣箱と交換に頂いた先輩のもので、10㎜も有る極太丸棒を使っています。でも、これ程太い巣落ち棒が有っても自然入居する事は分かりましたね(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/23

毎日の 農作業はご苦労様です。モリヒロクンはキリギリスで 収穫だけ行います。のうさぎようやってる仲間ができた野菜が 余っているけど いるかい? と 連絡があるので 左うちわの右カレイで 貰い受けに行きます。アハハハ!  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

モリヒロクンさん こんにちわ❣️

農業はしていても農家では有りませんので当然農作業は毎日する様な事は有りませんよ(笑)

家庭菜園程度しかしていませんので私も農産物は良く頂いていますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

ふさくんさん こんばんは。

今回気づいた事ですが間違って1段飛ばして簀の子を入れていましたが、関係ないですねー。

病上がりのチビッ子簀の子を潜り抜け巣作りに励んでいます。

岡山の蜂だけでしょうかねー・・・・・?(笑)

一度気に入ればどこにでも営巣するようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

cmdiverさん 今晩わ❣️

簀を各段に入れるのと一段飛ばかしで入れたのでは巣の大きさは倍になるのでしょうね?

採蜜を考えなければ面白い巣作りになりますね(笑)

投稿中