ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220325 今日は(も)息抜きの日

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 155

天候曇り。最低気温4度、最高気温17度。

今日も気温は上がり我が家の娘達は元気いっぱい。

[uploaded-video="fba7cd20ac4211ec9e15cf3f5eb45ae7"]

庭に池が有るのにわざわざ道路の水溜まりに来ているこれはミネラル補給かな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6980616046153239730.jpeg"]

なお、今日も雄蓋の確認は出来ませんでした。

さて、今日は月一度の定例の出張散髪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17281686738897204403.jpeg"]

そして歯科受診。半年ぶりにスポーツカーのエンジンを掛けました。今日は珍しいほど高速道がガラガラで快適ドライブを楽しめました


qYmgNZ9mHLY
qYmgNZ9mHLY

これって通行区分違反になってるかも?(笑)


スモモの花が咲きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16057231095896325364.jpeg"]

ユキヤナギも咲いています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7358562099033950666.jpeg"]

ソメイヨシノはもう少し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10975928914923487767.jpeg"]

コメント3件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 3/25

明日開花ですね(o^―^o)ニコ。

ソメイヨシノの開花予報は鳥取でも3月27日です。

分蜂を4月10日ぐらいからと思い、昨年からのほったらかしの巣箱5箱をメンテのため自宅に持ち帰り、先ほど待ち箱ルアーをヤフーの週末養蜂で注文しました。

重い腰にスイッチが入るような温かい気温でした。

今年の待ち箱は9か所で17箱です。

キンリョウヘン15鉢・待ち箱ルアー5個で3分割で15個にしていこうと思っています。

アカリンダニがいるので、入居目標は3群としておきますね。

今年は、昨年より2か所の待ち箱の設置が増えましたので、

よかったです(o^―^o)ニコ。ミツバチの話をしてみることですね!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/26

tototoさん 今晩わ❣

9か所での待ち受け良いですね。目標設定が低めですが、たくさんの入居が有ることを願っています。アカリン蔓延は困ったものですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 3/26

ふさくんさん   本当にアカリンダニは新型コロナより怖いですね。

群が全滅してしまいますね。1昨年は7群アカリンダニ失い、巣虫で2群失い、冬越しが出来ませんでした。

冬越し1群・新規入居3群で十分です(o^―^o)ニコ

自然入居3群です。

投稿中