ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220324 我が家の開花は間も無く?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/24 , 閲覧 207

天候晴れ。最低気温3度、最高気温16度。

今日は気温も上がり我が家の娘達も喜んで活動していました。でも依然として雄蓋の確認は出来ていません。

[uploaded-video="bef25d80ab5411ec8b1e151b15a0c193"]

さて、チューリップ第一号が咲きました。今年も50個球根を植えていますが、それらはまだまだで、これは前年咲いた球根からの発芽開花と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10066260611876913625.jpeg"]

桜はそろそろ咲きそうです。でも八重と?です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13761059269146230695.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8324066786145020966.jpeg"]

ソメイヨシノはまだ蕾は固くて咲く気配は見えませんね。

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も大分山荘へ行ってきたのですが、同じくらい時騒ぎが有っていましたが、雄蓋は無かったですね。昨年は5月16日入居でしたので、当たり前と言えば当たり前なのですが、ソメイヨシノもまだ咲いて居ないですね。標高が300m以上になるとまだ見たいですね。自分も蜜源樹の森の高木の下に、チューリップとかお花を植えてみようかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

onigawaraさん 今晩わ❣️

昨年は4/1入居が有りましたので今年はこれより遅れることは確実のようです。

蜜源樹の森にお花を植えるのも良いと思いますね。

速攻コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

こんばんわ

桜は蕾ですが、チューリップは早いですね~今からどんどん咲いてきますよね❣ 私の所の枝垂れ桜はもう半分位咲いてます。咲きだすと止まらないようです(+o+)

話は変わりますが、先日テレビで岡山の動物園は凄い所がある様ですね、動物園の上をジップラインで廻れるとか、行かれましたか??  行って見たいものです(^O^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/24

こんばんは

蕾が膨らんできましたね。八重桜は花粉あるのかな?

チューリップのお花きれいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

T.山田さん 今晩わ❣️

枝垂れ桜が満開になると見応えが有りそうですね。

岡山には池田動物園と渋川動物園の2カ所しか無いと思うのですが、ジップラインが有る事さえ知りません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

八重桜にミツバチが訪花するのか?確認していませんが、私は花が咲けば喜びます(笑)

チューリップはこれから色々な花を咲かせて来れますので楽しみにしています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/24

今晩は!

チューリップ50とは、沢山ですねー^ ^私は、毎年…植えっぱなしで、球根が痩せてか?花が、貧弱です^ ^植えた場所を忘れてしまいます。桜の蕾も、可愛いです♪雄蓋が落ちないと、進まないのですねー!明日は、暖かそうです^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/25

まーやさん おはようございます❣️

チューリップの球根は優待品ですのでどんな花か咲くのか楽しみにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9186557545617699333.jpeg"]

桜も蕾が膨らんで来ていますので後は雄蓋の落下が確認出来たら我が家も分蜂モード全開になるのだろうと思っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/25

おはようございます。

たくさん植えておられますねー・・。

もちろん奥さまですよねー・・・?

奥様と言ってください、家内に見せます。(笑)

ジップラインは蒜山ではないですかねー?

T.山田さん 既にご存じかと思われますが、

池田動物園は昭和天皇の娘さん(旧名、順宮厚子内親王)様の嫁ぎ先です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/25

cmdiverさん おはようございます❣️

残念でした。これは数少ない私の手植えですよー(笑)

基本的に花は奥方の役目にしているのですが、稀に私専属管理のものも有るのですよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/25

こんにちは!

流石〜優待品!!私専属管理のものも…これから、増えて行く様に、思いますねー♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/25

cmdiverさん

へぇ~物知りですね! でっ・・ジップライン試されたのですか??(*^^*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/26

おはようさん 鹿児島に来て 四季の感覚が 分からなかなりました。さくらんぼは散りましたが 山桜も しだれも ソメイヨシノも 一緒くたに 咲いています。⁉︎ 久しぶりに 田んぼに沢山の 咲いているのをみて なんだか ほーっと して 子供の頃に 帰ったような 感覚になりました。タケノコは 少ないです 千葉の方が 早いと 思われました。なかなか はっちゃんに 会えない 温泉の♨️‍♀️行き 帰りに 人様の 待ち箱を 目で 探す。  ハチ

投稿中