ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220323 やっと聞こえ始めたウグイスの声

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 3/23 , 閲覧 217

天候曇りのち雨。最低気温1度、最高気温11度。

今日も気温が上がらず、しかも午後からは雨となり、寒い一日とあって我が家の娘達の活動もトイレ行動?以外見られませんでした。そして、まだ今日も雄蓋の落下確認は出来ませんでした。

そして今朝のことですが、やっと我が家でウグイスの鳴き声が聞こえるようになりました。

[uploaded-video="b9a9ad80aa8511ec8d0dbb6d55215e80"]

我が家では全てにおいて今年は春の訪れが遅いようです。

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

こんばんは。

地鳴きで無しにホーホケキョですか・・・・?

我が家の裏山では地鳴き・ジャッ、ジャッ ですねー。

20年前まで内緒で飼っていました。(笑)

お正月には鳴かせていましたよ。

今日も寒かったのでハウスでコモ編み、焼き芋、自然薯を芽出し器に入れました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

cmdiverさん 今晩わ❣️

まだ発声練習中のようですね。例年なら3月頭には鳴いていたのですが、今年はウグイスはやってこないのか?と思っていた位です。

午前中はRCを買いに行き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4977121352407362248.jpeg"]

コンクリート打ちを少して、午後は雨が降り出したのでお休みになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此処の鶯は上手く鳴いていますね。場所で鳴き方が違うと習った事が有りますね。RCでコンクリートを作るのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

onigawaraさん 今晩わ❣️

ウグイスの鳴き方はこんなもの位としか知りません。

RCは骨材として砂と混ぜてコンクリートを作ります。なんせこのRCは2t車一杯¥550と、格安ですので道路に敷いたりコンクリート作りに使用したりと大活躍しています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

ふさくんさん onigawaraさんこんばんは。

RC・リサイクルコンクリートは以前鋼矢板で仕切った現場で数百トン使った現場があります。

数か月もするとセメントを加えなくてもコンクリートの様に固くなります。またアルカリが強いので1週間後にはコバルトブルーの湖になります。前面マスクで無いと唇はただれて挨拶のキッスも出来ませんでしたねー?(笑)

ドライスーツでしたので顔以外は大丈夫でした。

水中でRCを使用した時のお話です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/23

ふさくんさん、こんばんは。

鶯が鳴きだしたとのことですが、なんとなく遅い様ですね。我が家ではすでに1週間以上前から鶯の鳴き声が聞こえ出しました、またフクロウは3日ほど前から鳴き声が聞こえています。と言いながら昨日は雪が降りあたり一面真っ白くなりました、いえいえ八王子の山の中だけではなく都内のかなり広範囲に降りました。なぜか季節が行ったり来たりそれも地域ごとにばらばらな感じがします。この分だと分蜂はどうなるのか、すでに金陵辺は咲巣箱の横に鎮座していますが、雪が降る中探索バチが来るわけもなし・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/23

おいもさん 今晩わ❣️

少し離れた場所ではウグイスの声は聞いていたのですが、我が家で例年聞こえる筈の声がいつまで経っても聞こえなかったのでどうなんだろうか?と思っていたのです。

やっと今日聴くことが出来たので春に向かって動き出して欲しいと願っています。まずは雄蓋の確認が出来ないと始まりませんね。

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/23

こんばんは

自然と密接した生活はいいものですね。この間裏山の木々を伐採しているとメジロが1.5mの近くまで近づいて見る事ができて嬉しかったですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

たまねぎパパさん おはようございます。

我が家の庭に2羽来ていましたよ。(笑)

今は繁殖期か?来ていませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

たまねぎパパさん cmdiverさん おはようございます❣️

我が家は今年はヒヨドリの天下で、メジロは追いやられたのか姿を余り見かけないですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/24

おはよう御座います!

鶯の鳴声〜春ですねー♪メジロは、作った巣に、ペア?で、来てくれて居ました^ ^2トンダンプで、凄く格安ですねー♪お知り合いだからかなぁ!!幾らでも、撒くことが出来ますねー^o^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

ふさくんさん

これから繁殖期に入るので山で愛の巣を作っているのでは??。

投稿中