ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本巣からの分蜂群捕獲のため、集合板を設置しました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2022 3/27 , 閲覧 216

大切な本巣の分蜂群を捕獲するため、集合板を本巣の周囲4ヵ所に設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4808426923122186410.jpeg"]


分蜂群が取りついたら、そのまま重箱に備え付けられるタイプです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1886720329710010012.jpeg"]

遮光のため、葉の着いた枝を集合板に乗せています。(下に写っているのは、待ち箱です。)

捕獲できることを願っています。

コメント3件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/27

こんばんわ!

いい場所で集合板設置とは良いですね~!

♂蓋とかは落ちていますか?

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/27

かすぴーさん

久しぶりに巣箱の内検をしましたが、雄蓋は見当たりませんでした。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/26

4月26日、分蜂群が集合板に蜂球を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8307641774204249577.jpeg"]

巣箱に移動させ、セットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12977517746638427658.jpeg"]
投稿中