ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅花で集蜜活動をしている自群ニホンミツバチに感動

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2022 3/12 , 閲覧 201

今日の大阪は、とても暖かい日でした。

午前中、柏原市で管理している一群の巣箱を見て、健全な活動を確認できました。

帰り道で、立派な白梅花の木を見つけ、うちの蜂が来ているかなと、木の下に行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6643972642223829213.jpeg"]

先ず、羽音が聞こえました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14944518941790369213.jpeg"]

観察すると、何十匹?、いえ何百匹のニホンミツバチが、忙しく飛び回っています。

自分が管理する蜂の活動をつぶさに見られて喜びも一入でした。

春風と蜂時雨が心地よく、暫く幸せな気持ちに浸りました。

コメント16件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/12

こんにちは!


今まさに子育てに花粉を集めているんでしょうかね(^^)

自郡の群れからの分蜂(^^)楽しみですね♪

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/12

かすぴーさん、こんばんは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18038431328469431191.jpeg"]

出入りが活発で、花粉を沢山運び込んでいました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/12

こんにちは!

お久しぶりです!!越冬…オメデトウ御座います♪良く、頑張ってくれましたねー♪蜂さん達の訪花は、いつ見ても〜嬉しいです^o^分峰…一大イベント〜ワクワクです!!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/12

HIROKAZUさん


巣門前の竹細工が良いですね(^^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/12

HIROKAZUさん カスピーさんが言われる様に、竹人形さん〜可愛いです^o^蜂さん達の、お気に入り〜目印になるのでは!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/12

まーやさん

気になってしまいましたね(^^)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/12

まーやさん、こんばんは。

越冬できて、良かったです。

竹人形は、少し、恥ずかしいです。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/12

かすぴーさん

竹細工は、スズメバチ対策でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/12

HIROKAZUさん こんばんは。

梅に日本ミツバチが訪花って、羨ましいです。

私は、未だ、日本ミツバチさんが訪花してるのを、至近距離で見たことがありません。見てみたいです゜゜(´O`)°゜

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/12

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

そうです、全くミツバチが居ない梅の木は、ありますよ!

私は、梅が咲いていると、ミツバチを探すのですが、時々、全く居ない梅の木があります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

久しぶりの日誌ご投稿ですね。

無事越冬おめでとう御座います!

セイヨウミツバチは違う場所での養蜂でしたか?

セイヨウミツバチの養蜂はやはり日本ミツバチとはかなり違いますか?

年間通してのメンテナンスは大変ですか?

セイヨウミツバチ興味深いです^^

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/12

Michaelさん、こんばんは。

セイヨウミツバチは、柏原市の待ち箱に入居しました。

巣箱の準備までしたのですが、転居させる前にオオスズメバチに滅ぼされてしまいました。(二ホンミツバチの一群も同時期に滅ぼされました。)

対策があまかったと反省し、ショックで落ち込みました。

日誌は非開示で書きました。投稿できませんでした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/12

HIROKAZUさん

そうだったのですね。

住宅街の多い場所には大スズメバチを余り見かけないので私の巣箱は一度も被害を受けませんでした。

同じ大阪でも地域によるのですね(-。-;

今年は被害が出ない事をお祈りしております!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/13

HIROKAZUさん、おはようございます。

梅の花は圧巻できれいですし、そこを多くのミツバチさんが飛び交うという状況は最高ですね (*^^)v

沢山の花数に大喜びで訪花する(梅の生存戦略)のでしょうが、偽物の花(流蜜ナシ)が多いため、“ハズレ”だと タッチアンドゴー状態で次から次へと訪花を続けるため、羽音が際立つのだと思います。 喜んでいるというより、「またハズレだわ!」と長い舌で舌打ちしているような気がします。

ミツバチ達は、たとえ集蜜効率が悪くても この時期貴重な蜜源ですから、他にいい蜜源が無ければ訪花するでしょうし、開花時期が今なのも、梅の賢い戦略なんでしょうね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/13

Michaelさん

今年は、オオスズメバチ対策を強化したいと思います。

Michaelさんには、何時もアドバイスいただきありがとうございます。

(大阪における飼育届・諸事情、国華園の誘引植物など)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/13

ハニーエイトマンさん、おはようございます。

今後、『“ハズレ”だと タッチアンドゴー状態で次から次へと訪花を続けるため、羽音が際立つ』、『 喜んでいるというより、「またハズレだわ!」と長い舌で舌打ち』のことを意識して観察します。

アドバイスありがとうございます。

投稿中