ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
千葉県のエイプリルフールは寒い朝で始まった。王女の鳴き声は聞かれない 2022年4月1日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/1 , 閲覧 240


もうすぐ天ぷらだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14519458136413420512.jpeg"]


今年は分蜂捕獲に熱烈な努力はしていない。

去年は恐ろしく執着して、それこそ1分置きに分蜂を取り逃がさないような気の配りようだった。

お陰様で師匠から戴いた1群が4回分蜂して、3回強勢捕獲に成功したので群は一気に増えた。

それで4群で去年は行く心算であったのに、空の丸洞を置いていたので春と秋に自然入居があり想定外の6群になってしまった。

今年は強勢捕獲がゼロでも構わないけれど、分蜂シーズンに無頓着では怒られそうなので蜂場へ行ってみた。

静かだ! 誰も発着していない。

王女の鳴き声がするか丸洞の壁に耳を当てた。うんともすんとも言わない。

最近耳が悪くなったので、息を耳へ送って鼓膜の調整をして耳をあてがった。

それでも何も聞こえない。変だな~~

こういう時には内部の温度を調べる。

営巣している3群は全て妥当な温度だ。これなら良し。寒いから静かにしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1645854059480620512.jpeg"]


母親群の巣門前には雄蓋がしっかり、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5224760355472428349.jpeg"]

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/2

おっとりさん ⁉︎ 三軍だけ?❓? 記憶違いかあ〜  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/2

モリヒロクン

寝坊しましたね(笑い)

朝はもっと早く起きましょう(笑い)

みつばちレストランでは3群が健在です。

生き物たちの森では2群が健在です。

合計5群が健在です。

投稿中