ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月8日 日曜日 幼児捨てで完全消滅2群と持ち直したか1群

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/8 , 閲覧 314

蜂の出入りが無くなった巣箱の写真を撮ると、完全に消滅していた。1群が持ち直している感じだが分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3372529641714121207.jpeg"]

自宅3群目出入り0です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6198640955769806853.jpeg"]

完全消滅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2439842275062930328.jpeg"]

自宅5群目出入り無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18072392771928112335.jpeg"]

完全消滅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5239215856577381925.jpeg"]

自宅2群目出入り有り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/863259693172205559.jpeg"]

蜂は少ないが他の巣箱は同じ幼児出しで消滅しているのに、是は巣門の出入り方が元気の良い群の出入りになっているが、花粉の搬入が無いので、もう少し様子を見る。

コメント11件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/8

onigawaraさん、今晩は。映像で見る限り、ここまで頑張って、がっかりですね。やはり、幼児出しが原因ですか・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/8

おかんじさん こんばんわ そうなんですねあまり日誌には?だったのですが、幼児出しが是からの課題かと思い載せました。色々対策はしたのでが、だめでしたね。元気群が8群はいますので、他のに移らなければと思っています。何とか研究を続けて行きます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/8

onigawaraさん。こんばんは。私の群も幼児出しをしていますので心配しています(。>д<)   特に今週はずっと雨だったので、沢山の群が調子を崩しているのかな?と思っています。一体何が原因なのでしょうかね?

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/8

onigawara さんこんばんは、幼児出しというのはこの時期に起こるものなんですか?原因は何かわかっていないのですか?幼児出しで消滅してしまうまでの日数はいろいろですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/9

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。幼児出しはウイルスと自分は思っています。しかし5群目の1.2m横に6群目とのその横に4群目が居るのですが、その2群は元気バリバリですね。来週の3連休で片付けようと思っています。(幼児出しが有った巣箱を)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/9

Bumblebeeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。幼児出しは消滅はいろいろですね。今度は5月に始まって6月の終わりに消滅ですかね。ただだらだらも居るのですね。前に西洋ミツバチに盗蜜された群は幼児出しが長かったです。もう少し勉強します。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/9

おはようございます。頑張ってください、盛り返すといいですね(^-^)

養蜂にはいろんなことがあって理由がわかれば単純なことかもしれませんが、不思議で奥が深いです。それだけに惹かれます。

T.K14 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 7/9

幼児出しを経験しましたが カビ菌が原因かも、巣箱の蜂の出入り口を昼間開けて乾燥させたら良いのでは 夕方は締めて下さい 熊野の雫

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/9

onigawara様

大雨災害は如何でしたか。

九州から四国、岡山、岐阜と全国的に大変です。

本当に心痛みますね。

初心者で、まだ経験もないのですが、幼児出し、、、

厄介な現象の様ですね。

昔からあるのでしょうか?

最近の異常気象、気温の変化、しいて言えば、高温化が原因の一つとか考えられないでしょうか。

昔は、30度を越える事は早々は無かった様に記憶してますが、今の夏では体温を平気で越える様な日もありますからね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/9

T.K14さん カビも原因かも知れませんね。普通のハエと一緒でどこにでも止まりますので、細菌とウイルスですね。通気で治るならとガムテープを全部外したのと、酸の力が良いという人もいますので、先に自分の事務所に巣箱に置く前に置いてどんな感じか匂いとかは、いろいろして見ましたが、まだ効果は無いですね。5面巣門ですので乾燥は良いと思われます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/9

ロロパパさん こんばんは!大雨は広い範囲になり朝倉県土河川砂防課だけで1億円の見積もりがでました。(河川の災害だけです)幼児出しは巣箱内温度が原因と一概に言いますが、まだ分かりませんね。沖縄のHPを持っている人が酸の力が良いと言っているので、いろいろしましたが効果は無いですね。今からまた勉強いたします。効果が出ないとここでいくら自分のした事を書いても無意味ですので。コメント有難う御座います。

投稿中