ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022.4.25 今日は27度まで上がったようです(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 4/25 , 閲覧 222

土曜日にはアカリンの嫌疑の群にメントール投与してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10506894140958001635.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5840224019313361113.jpeg"]

メントールクリスタルを湯煎するのにちょうど良い物100均で見つけました。30gのメントールをルアー蓋にピッタリでした(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9627451474004563983.jpeg"]

昨日雨でお天気悪かったので、本日晴天で朝9時でも暑かった~元群の減箱とメントール追加してきました。

1段目(最上部)はやはり冬越しと分蜂で消費されスカスカでした(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13161932501881947875.jpeg"]

2段目も真ん中下あたりに、何とか蓋掛け貯蜜が有りましたが少ないですね~残すか迷いましたが、時期的に蜜源増えて来ますので採りました、メントールの効きを良くするために(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18243926845490288085.jpeg"]

3段目には貯蜜有りそうなので、蓋をしてお終い~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12145614588315782597.jpeg"]

下の巣門枠を外して、継箱して5段としました。下の4面巣門も新しくしました(^_^)v

騒いでた蜂さんもあっという間に静かになりました。

分蜂でガラガラの状態ですが、元気そうで頑張ってますので~大丈夫


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13689322953544232008.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13419706986464613758.jpeg"]

帰ったら早速採蜜ですが、気温上がったけど少ないので時間かかりそうです~後で遠心分離機(パリパリサラダ)の出番ですね(*^-^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15540255581758226823.jpeg"]

映し方悪くて温度の数字見えませんね~26.9度ですね(^O^)/

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/25

T.山田さん コンニチワ 自分も同じようなのを買って来ましたね。今度はそれと似たので、湯煎しますね。少しくらいなら大きくても昇華して治まりますね。同じものを購入していました。ピッタリなら良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2436803727706633501.jpeg"]

4個購入していましたね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/25

onigawaraさん

こんばんわ

おやっ、同じものですね~前回onigawara様の日誌で見ていたのに、どんなのだったか思い出せず、これを買ってきたらピッタしでした。又沢山買われましたね(笑) 私も2群なので2個かったのですが、結構大きくて鍋に一つしか入りませんでした(笑) 今度はレンジも試そうかなと思ってます。有難うございました(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/25

今晩わ❣️

温度計に目が行きました(笑)

分蜂後の元巣整備も手際良く済まされましたね。どれくらいハチミツが取れたかまた日誌に上げて下さい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/25

今晩は!

メントール型〜ピッタリので、シリコン?は、使いやすくて、良い物を見つけましたねー^ ^貯蜜も…せっせと、働き者です!!本当に、感謝出来ます♪蜂さんの?可愛い(*^^*)ネットでポチりでしょうか!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/25

ふさくんさん

こんばんわ

何だかんだとあっと言う間に分蜂終了で、忙しいだけだった様な(笑)~まだ楽しむだけの余裕のない初心者でしたね~ふさくん様は真っ只中で楽しんでらっしゃるのが良いですね(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13265992098163726766.jpeg"]

これでしょう! ベビー用品なのですが安くて優れものですよ~(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/25

まーやさん

こんばんわ~コメント有難うございます(*^^*)

100均は優れものが多いのですが、いつも買いすぎます(笑)

ふさくん様への返信に貼ってますが~正しくポチっとしましたよ、可愛いでしょうこれで優れものですよ、手のひらサイズです(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/25

T.山田さん

早速見付けてポチッとしてしまいました(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/25

ふさくんさん

あららっ(笑) (*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これでメントールが巣箱内で効率よく行き届ますね^^

群が早く落ち着く事をお祈りしております。

昨年この蜂さんの温度計私も楽⚪︎でポチりましたよ^^;

可愛いですよね^^

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/26

Michaelさん

こんばんわ

はい、そう願いたいですよ~ありがとうございます。

>昨年この蜂さんの温度計私も楽⚪︎でポチりましたよ^^;

あらっ流石~先輩がいましたね❣ 丸いフォルムで癒されております(笑)(^_-)-☆

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/26

T.山田さん

おはよう御座います!早速…ポチッとしました^ ^可愛い情報〜有難う御座います!!蜂さんには、目が無いですねー♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/26

まーやさん

おはようございます

あらぁ~買っちゃいましたか(笑)(^_-)-☆

癒されてくださいませ~蜂さん雑貨は引き寄せられますよね❣

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/28

おはようございます。

ポチしたいものばかり日誌にあげられましたねー。

年金者には目に毒です・・。スルーします。(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/28

cmdiverさん

おはようございます

あら~私の場合お財布に優しい実用性重視のものですよお試しくださいませ(笑)(*^^*)

コメントありがとうございました(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

T.山田さん

お初になります。宜しくお願い致します。(^o^)/

38温度計可愛いですね~!。(*^^*)

デジタル温度計が無いので、アナログですが、揚げ物用の温度計で測ってみよ~っと。(´艸`*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/4

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

こちらへわざわざコメント有難うございます(*^^*)

宮崎は私の亡き両親の故郷でもあり、とても良い所ですよね~蜂さんの楽天地かも(笑) ハッチ宮崎様もいらっしゃいますので、これからセミナーなど開かれるかもですね、うらやましいです❣

これから宜しくお願い致します(*^-^*)

投稿中