ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
歳を取っタラ忘れっぽいですねー!?とんでもない事に。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 4/27 , 閲覧 395

随分前にタラの水耕栽培の話題がありましたね。

私の性格上スグ飛びつき水耕栽培の傍ら根伏せをしました。

全く忘れていました・・!

脳みそ1分おきに自動フォーマットされているようです。(笑)

昨日、古い方のスチーム発芽器の蓋を取っタラ・・・?

もやしの様なこれは何でしょう・・・・?

タラの根伏せです。

何方か言っておられましたが根の先端の細いほうが良いようです。

根元側の太い方は良くないですねー?

何事も太いほうが良い様な気がしますが、蜜蜂と似て良く分かりません。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4520200829911586767.jpeg"]


干ぴょうも芽が出ていました。

生え揃っていないので明日から外気に晒します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16221144661343363440.jpeg"]

緑が濃いくシャンとして来たらポットに植え替えます。

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/27

今晩わ❣️

あれこれやっているとそのうち何個か忘れています。歳と共に当たり前と感じる今日この頃です(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁ〜良く発芽しましたね!

こんなに成長するんですね(^^;;

大丈夫ですよ〜ご安心下さい!

50代前半大阪のおばちゃんは…

昨日食べた昼食メニューが思い出せません(^◇^;)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/27

こんばんは、色々やってますね!

私もタラノ木数年前に植えて今ではかなりの本数に増えてます!

畑から5メートル位離して植えたのが畑の方まで根が伸びて来てます!

畑に根が張ると結構、厄介な植物です根が伸びても大丈夫な所に移植して下さい!後で後悔しないように!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/28

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。結構伸びていましたね。干瓢も上手く芽が出て居ますね。さすがですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/28

ふさくんさん おはようございます。

貴方は違うでしょう。

私の場合は倉庫に入って何をしに来たーん・・・?

暫く考えるも思い出せず・・・。

元に位置に帰り思い出すような始末です・・・。(笑)

毎日独数ゲームを2問やって楽しんでいますが、認知,老化の入った物忘れは別のものと悟りました(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/28

Michaelさん おはようございます。

気が付くのが遅すぎましたね・・・。

ウドなら美味しく頂けるのですが。(笑)

大阪のおばさんは、体も頭もフル回転ですから大丈夫です。

遠心力で脳みそが飛出さない程度に頑張ってください。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/28

ひろみさん おはようございます。

地下茎が浅く伸び沢山芽を吹くそうですねー。

今年初めて友達に連れられてタラの芽を採取に行きました。

新しく出来た道路の切り通しの法面にすごい数のタラの木が有りました。

新しい土地を好むのですかねー。

>畑から5メートル位

土手の法面に植えてみますね。

ご教授ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/28

onigawaraさん おはようございます。

タラ、すっかり忘れていました。(笑)

干ぴょうはかなり発芽率が悪かったですね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/28

こんにちは

タラの根伏せうまくいきましたね。私はタラを挿し木してタラの芽が出たのでそのまま鹿沼土に植えて見ましたがその後新芽が出ていなくダメですね。

蜜源植物を増やしてくださいね。

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/28

cmdiver さん どうもです【^o^】

今期はタラの木と皇帝ダリア(時期を逃し苦戦) の挿し木育成を目指しています、どちらも節に成長点があります、しかも元気なのは先の方でしょうか?、色々とノウハウがあると思いますので今後とも情報交換をよろしくお願いしますm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7240416953042795464.jpeg"]

以上です【^L^】

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/28

たまねぎパパさん こんにちは。

根伏せ成功したとは言えませんねー。(笑)

偶然出たと言ったほうが良いようですよ。(笑)

何方か忘れましたが、根は先っぽのほうが良いようですよ。

根元の太い方は芽が出ていませんね。

もうしばらく様子を見ます。

密源植物・・??

畑と田圃で手が回りません、たまねぎパパさん古いですが一軒ただであげますから住んでください。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/28

HarpyEagleさん こんにちは。

私に聞くのは大間違いですよ。

タラも皇帝ダリアも全くの初心者です。

パパさんかふさくんに聞かれた方が良いですよ。(笑)

コメントありがとうございました。

ご自愛くださいね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/29

cmdiverさん、こんばんは。

この写真を拝見して、自分が植えたタラノ木を思い出してみました。

https://38qa.net/blog/262271

一番長い木はまだ芽吹かないのですが他の物は芽吹きました。ただ、一番短いものは先端に芽がなかったので、地面すれすれの所から芽が出始めています。一番長いものは体が大きい割にしっかりした根、髭のような根がなかったからだと思います。でもこれから息を吹き返すかもしれないのでしばらく様子を見ようと思います。

cmdiverさんのは髭のような根が出ているので、この2本は育つのではないかと思います。これだけ立派な芽が出たのですから、大事に育てて経過報告をお聞きしたいです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/29

つばくろうさん こんばんは。

>他の物は芽吹きました

良かったですねー。

ひげ根が有っても芽が出ないのが沢山ありました。

根の先端が成績が良かったようです??

発芽器の中での根伏せ忘れていたのでもやしみたいになりました。

添え木をして寒冷紗の下で慣らしています。

投稿日誌楽しみにしています。

ありがとうございました。

投稿中