ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂さんもカフェもシェードで涼しく・おソロです~( ˘ω˘)ヒヤァ~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/4 , 閲覧 494

毎年、ゴールデンウィーク前後には、カフェのガラス天井にシェードを張り、暑さ対策をします。今年は、タワマン群のミツバチさん達の方が、先に暑そうだったので、先週シェードを張りました。
今日は、遮光率の高い同じシリーズのシェードを、ガーデンルームに張りました。ミツバチさん達もカフェも、おソロ(お揃)のシェードで、スタイリッシュに暑さ対策୧(˃◡˂)୨
日差しがきつくても、空気の爽やかな今頃なら、シェードを張れば、ガーデンルームでもエアコン要らずです(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4328049190892906644.jpeg"]

急に暑くなった4月当初、扇風活動を頻繁にやっていた蜂さん達も、シェードが掛かってからは、殆ど無くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4771507673246975282.jpeg"]

カフェのシェードは、台風の強風にも堪えらえるように、頑丈に固定しないといけません。手の握力が無くなる程きつく縛るので、手は感覚が無くなってしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11749782218182577205.jpeg"]

昨初冬のシェード外しの反省を生かし、足場の無い櫓のシェード張りの為に梯子を準備しました。でも、梯子の方が勝手が悪く、チョッと苦戦しました(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10548779177880673404.jpeg"]

ヘロヘロになりながら、3時間掛けて完成~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
これでお客さんも快適にお茶できますね~(^^♪ 涼し気なタワマン群のミツバチさん達のお仕事を眺めながらのお茶はサイコー。◠‿◠。♥

コメント36件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/4

おはよう御座います!

高い所に、3時間\(//∇//)\お疲れ様でした!!髪と服が、お揃いで〜れりっしゅさんって、直ぐに分かりますねー^ ^蜂さん達の、扇風行動を見ると、対策を皆さん…してあげたいですね!!スズメバチも見かける様に、成りました\(//∇//)\今年の夏は、又々忙しく、振り回されそうです(°▽°)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/4

れりっしゅさん おはようございます。

相変わらず高所作業がお得意で、感心致します。くれぐれも落下には気を付けてくださいね。まだまだ、お若いので大丈夫とは思いますが。

今日から徐々に気温も高くなるようですのでタイムリーなシェード張り作業が出来ましたね。お客様にも快適な空間。そして、ミツバチにも同じ空間を提供され、おいしい蜂蜜を還元してくれることでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/4

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。3時間もかけて凄いですね。ミツバチのシェードは生きていますね。梯子も中々危ないですので、気を付けて下さいね。お疲れ様でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/4

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

また高い所に登っていますね。気をつけてくださいね。梯子の下の方は滑らないみたいですが、上の方は横に滑りやすいので、梯子の左右をロープで引っ張って柱に縛り付けておいた方がいいと思いますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/4

おはようございます。

相も変わらず遣ってますねー・・・。 ポーズまでとって・・・?

高所での作業はくれぐれも気を付けてくださいね。

落ちたら大変ですよ・・。ソッカー ・・オチ○○ナイでしたね。(笑)

このタイプの梯子は使ったことが無いですが、ねじれに弱い様な気がしまうが?大丈夫なんでしょうねー。

これで快適に過ごせますね。

お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

まーやさん 有難うございます。
お日様燦々だと、一層真っ赤に燃える私!じゃない、ヘアカラー。。いつも言ってますけど、テンションアゲアゲの単なる白髪染めですよ~(^^♪
今年も暑くなりそうですね~(≧▽≦)

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/4

ティーハウスれりっしゅ さん どうもです【^o^】

梯子作業 危険が伴い大変ですd(^-^)ネ!

このような作業 費用対効果でインシュロックタイ(ロックタイト) 使用で作業時間短縮(リスク軽減) をお勧めします。

◯ ステンレス製(4.6mm×400mm、100本セット¥2880) 丸洞製作時にも有効、

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90SCIOLTO%E3%80%91%E7%B5%90%E6%9D%9F%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%904-6mm%C3%97400mm%E3%80%81100%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9-%E9%87%91%E5%B1%9E-%E8%80%90%E5%80%99%E6%80%A7/dp/B08NCT4GWJ/ref=sr_1_4_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=ZNT77YM1JRQS&keywords=%E8%80%90%E5%80%99%E6%80%A7+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%BF%E3%82%A4&qid=1651621594&sprefix=%E8%80%90%E5%80%99%E6%80%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%BF%E3%82%A4%2Caps%2C184&sr=8-4-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyTU5GRDdKVDFMSUMzJmVuY3J5cHRlZElkPUEwODM1MDk5MjZOMTc2SFlFQ0Q1TSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzMVQzRzBJVllPUTY1JndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

◯ 耐候性インシュロックタイ プラ製(4.8mm×368mm、100本セット¥1227) 撤去時カットし易いです、

https://www.amazon.co.jp/TRUSCO-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E7%B5%90%E6%9D%9F%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-%E8%80%90%E5%80%99%E6%80%A7%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-4-8%C3%97368-100%E6%9C%AC%E5%85%A5/dp/B004OCJJUM/ref=sr_1_17?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=ZNT77YM1JRQS&keywords=%E8%80%90%E5%80%99%E6%80%A7+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%BF%E3%82%A4&qid=1651621594&sprefix=%E8%80%90%E5%80%99%E6%80%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%BF%E3%82%A4%2Caps%2C184&sr=8-17 

ご参考まで 以上です【^o^】

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

papycomさん 有難うございます。
高い所は、嫌いじゃないです~(^^♪でも、シェード張りは毎年憂鬱の種ですね。いつまで出来るかなぁ。。。
長年やって解かるようになったのですが、ゴールデンウィークを過ぎると、うちの竹林の藪蚊が一斉に活発になって攻撃してくるのです。今難題を片付ければ、ダブルパンチの藪蚊の総攻撃にはあわずに済みます。今年も薄着で仕事が出来、それだけでも幸いでした~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

onigawaraさん 有難うございます。
3時間は相当キツイです。干乾びました。。。
onigawaraさんのように、作業効率の良い方々が行えば、半分の時間で出来るのでしょうが、道具も揃ってないし、モタモタします(;^ω^)
おまけに、親指側と小指側の腱鞘炎が爆弾になってますので、様子見でやってるので、時間がかかりますね~(つд⊂)エーン
でも、昨日は風が爽やかで、湿度が少なかったので、作業日としては絶好だったのかもです(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

つばくろうさん 有難うございます。
この梯子のメリットは、高さ調節が節ごとに出来る処なんですが、その分、アルミでも重いんですねー。
しかも、シェードはフックに掛けながら移動しなくてはならないし、、、
伸ばしてしまうと、移動させるのも大変でした。それだけでも体力を奪われちゃいました~(≧▽≦)
そして、下り坂に建っている櫓の反対側は、この梯子をしても届きませんでした(*_*;・・・年に2回の難敵です(つд⊂)エーン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

cmdiverさん 有難うございます。
そーなんです。。。年に2回は、この作業が憂鬱の種です。cmdiverさんの作業所が御近くなら、きっと便利グッズをお借りできるんでしょうけど、遣り慣れない事をやるには、知恵が無さ過ぎますね( ̄▽ ̄;)
この梯子のメリットは、脚立として折り曲げて使う時に、段差に合わせて段数が変えられる所です。それは便利に使っていますが、その自在の節の為に、アルミと言えども重量が嵩んでいる点です。
か弱い?女手には、キツイ重さですねー。必死で~す୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

HarpyEagleさん 有難うございます。
あ˝~~~~~~っΣ(ಠิωಠิ|||) 
作業前に知りたかった。。。結束バンドは持ってるんですけど、台風に勝てるかなあと思って想定に無かったです。
でも、ステンレスや対候性ってあるんですね(@o@)/
超便利ぃ~(^^♪
しかもステンレスの方は、連結して太い場所にも巻けるなんて、うちの条件にピッタシ!!!これって、外したらまた使えるんですかねー?

来季は、絶対これにします!
他にも使い勝手が良さそうなので、もう買っておくことにします。イイもん教えて貰いました。
さすが、精通してる方に教えて貰うのがイイ((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/4

ティーハウスれりっしゅさん まいどです【^o^】

プラ製も連結できます、わたしはよく細い時計ドライバーで結束バンド連結を解除していました、ステンレス製は未経験です、繰り返し使えるものもありますが耐久性が心配です、

◯ 屋外リピートタイプ プラ製(8mm×250mm、100本セット¥1820) 

https://www.amazon.co.jp/PITHECUS-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF100%E6%9C%AC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B09FHTF824/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1MWJBCNC4RU2R&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4+%E8%A7%A3%E9%99%A4&qid=1651625142&sprefix=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+%E8%A7%A3%E9%99%A4%2Caps%2C196&sr=8-5

ご安全に! 以上です【^L^】

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

HarpyEagleさん 取り敢えず、ステンレスのは、HCで見た事が無いので、早速オーダーしてみました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/4

ティーハウスれりっしゅさん まいどです【^o^】

ステンレス製は構造的に無理に解除しないのがベストです、ステンレスの輪っかはそのままでプラ製インシュロックタイで毎年 ステン輪っかと連結・カット(工具のニッパーが便利) すれば良いと思います。

以上です【^L^】

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/4

ティーハウスれりっしゅさん

竹藪はいつも湿気があり、竹の葉の下はやぶ蚊の巣窟となりますね。わたしも、蚊は大変苦手で虫よけミストは手放せないですね。

このシェードですが、内部の天井に折り畳み式のものを設置しては如何ですか。我が家のサンルーム(物干しに使用している)は開け閉めができるシェードが付いています。物干しなので必要ないですが。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

HarpyEagleさん
>ステンレスの輪っかはそのままでプラ製インシュロックタイで毎年 ステン輪っかと連結・カットすれば良い・・
チョッと難しくてわからないんですが、、、
うちは、櫓にフックが取り付けてあって、基本は、そこへシェードのフックホールを引っかけるんです。でも、まくり上げられて外れるといけないので、そのホールの中にロープを通して、櫓ごと縛り付けて固定してるんですね。ステンレスの輪っかはそのままにしておくというと、フックホールにステンレスの結束バンドを通して固定しようと思ってたので、ステンレスがそのままだと、シェードが外せなくなっちゃうんですね~(・・? って、私のイメージが違ってますかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8280151346608592259.jpeg"]

フックを抜けて浮き上がらないように櫓に固定してる感じです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

papycomさん
多分、ガラス天井の内側(室内)に日除けがあるって事でしょうか?
うちのガーデンルームは、室内側に、ロールタイプのラタン製?みたいな日除けがつけてあるんです。でも、太陽光が室内に入ってからの日除けは、やはり温室効果の方が強くて、真夏にはエアコンも利きづらくなります。外部に日除けが無いと温度が効果的に下がらないので、仕方なく、シェードはカフェオープンの3年後位から始めました。涼しさは全然変わりますね。手間も相当大変になりましたけど。。。(;^ω^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/4

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは

そうですね。私の考えが至りませんでした。室内では日差しを避けるだけで温室内と同じですよね。

その点、外で日差しを遮れれば、室内は快適になりますね。失礼いたしました。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/4

ティーハウスれりっしゅさん まいどです【^o^】

固定方法1:櫓にフックありですネ、でしたらフックにシェードホールを通してからプラ製結束バンドをホールに通してフックごと固定する(強風には弱いかも) 。

固定方法2:予め櫓にステンバンドをグルっとまわして緩く締めておく、1の様にシェードをセットしてからプラ製バンドでホールとステンバンドを連結する。

お勧めは2です 以上です【^L^】

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

HarpyEagleさん 了解しました。
それなら、3時間の作業で干乾びる事無く過ごせましたねー。次は絶対にその方法にします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
考えてみれば、タワマン群のシェードは、HCの結束バンドで固定してるんです。強風は吹かないかなあと。
それなのに、何故、櫓の方には頭が及ばなかったのか。。。全く考えつかなかったです(;´д`)トホホ
さすが、仕事人は色々ご存知ですね。作業効率が上がりそうです~❤

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

おはよう 去年も そうだったけど なんか? 危なっかしいなあ? 迷カメラマンによるものなのか? モデルが 若い お姉ちゃんに 見えるが? 間違いか? ピヨコムさんが 言ったように 何か 別の 方法を 検討しよう?  ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/5

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます!

ハラハラドキドキしますよ~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16580943871642190475.png"]

三時間もの高所作業お疲れ様!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/5

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます、凄いですね、私は、もう足がふらつき脚立にも上がれません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/5

おはようございます

相変わらず高所作業お疲れ様です。せめてあのかわいいヘルメットは着用して欲しいです。(^^ゞ

3時間の作業はお店を休業されたのですか?それともお昼休み時間でしょうか?

写真を撮っている方も高所の様に感じます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/5

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

凄いですね~。敬服します!

高所作業はくれぐれも注意して怪我のないようにして下さい。

※体力・気力の衰えた私には、高所はお化け屋敷よりも怖い所です(ノД`)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

モリヒロクンさん 有難うございます。
目の迷いですよ~(◎_◎;) 63歳です。テンションの上がる赤い白髪染めです~(^^♪
業者に頼んだら、店がオッ潰れてしまいます( ̄▽ ̄;)
いつまでやれるかは、疑問ですねー。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
雑技団は、鑑賞するだけで十分ですよ~(⌒▽⌒)アハハ!
ガラス天井は、100kg迄過重オッケーなので、割と安全?だと思いますが、最近ドジが多いので、気を付けますね~(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

カッツアイさん 有難うございます。
店の準備で仕方なくですが、基本的には、〇〇なので、高い所が好きかも~です(๑≧♉≦)エヘ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

たまねぎパパさん 有難うございます。
火曜日は、定休日なんですよ。そこしか無いっ!!!と力を入れて頑張りましたぁ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
足場の無い櫓の方は、梯子に乗って、ちゃーんとヘルメット被ってるんですよ~(◎_◎;)
髪の色と、ヘルメットの差し色が同じだったかも。。。
反省は生かすタイプ~~✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

あっ、写真撮ってくれた友人は、ツリーハウスから撮ってます。
高所恐怖症だから、私が落ちたら救急車を呼んで貰う係としてお願いしています(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

どじょッこさん 有難うございます。
高い所は大好きですが、最近は、思わぬドジを踏むようになったので、慢心せずに気を付けました(≧▽≦)
薫風渡る森を眺めての作業は、気持ちイイですよ~(*^▽^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/5

こんにちは

私と同じで落ちないと思っていますね。私も命綱を付けないと思いながら出来ていないので、人には言えません。(^^ゞ

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/5

これからの時季、カフェもミツバチさんも快適ですね(^o^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

たまねぎパパさん (* ̄▽ ̄)フフフッ♪図星ですなぁ。
これはその内、痛い目に遭います(;''∀'')
まぁ、私の中では最大級に安全配慮して、梯子を買い、ヘルメットを装着❣

命綱は、チョッと高くて買えませんでした(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/5

石のかざぐるまさん 有難うございます。
シェードの日陰ができたので、カフェで緑の森と蜜蜂を眺めながらのティーブレイクは、至福の時です~(❁´ ︶ `❁)ワァ*✲゚*
私が客になりたいくらいです~(´∀`*)ウフフ

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/5

ティーハウスれりっしゅさん

うらやまし〜い(^o^)くれぐれもご安全にお願いしま〜す(^o^)

投稿中