ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分峰始まったのですが、蜂箱の下で、シーーンと静かになっています。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 179

午後1時過ぎに分蜂がはじまり、騒がしかったのですが、蜂球を造ることなく、蜂箱下に蜂がたくさんいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16469932806216737945.jpeg"]

現在は、羽の音もほとんどしない静かな状態です。


隣は、分蜂後に取り込む予定の蜂箱です。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

こんにちは、Karuizawa Basicさん!

女王蜂のお出ましなく出戻りした感じですか!?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/15

小さな蜂球ではないですが集まりになっています。女王がいれば、強制的に取り込んで良いものでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

産卵力旺盛な女王ならば、環境がうまく合致すれば小さな蜂群から時間はかかっても勢力盛り返し立派な蜂群になる可能性はあります。

集団中に女王蜂見えますか!?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/15

ハッチ@宮崎さん、どこかに集まった感じではなく、最初は三分割くらいしていて、それが今は一箇所(入り口下)にいる感じです。もの凄く静かです。この前、分峰を失敗した群れです。

女王蜂は、未だ姿が見えません。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/15

ハッチ@宮崎さん、アドバイス有難うございます。


小さな群れです。

大人のグー(げんこ)くらいの大きさ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17838269121540466344.jpeg"]

また、トラブル発生でやめたのでしょうか?


女王蜂が見つかれば、強制捕獲してみようと思います。それまでは、観察を主とします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

Karuizawa Basicさん、

何回も分蜂した群で第3分蜂以降の後発分蜂には複数の処女王が含まれている場合があります。

普通なら1つにまとまり~処女王同士の闘争で1匹が残ることになるのですが・・・

今回はどうなんでしょうね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

Karuizawa Basicさん、

ご飯茶碗くらいの分蜂群から、時間はかかりましたが、蜂数が増え翌年分蜂したことがありました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/15

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

少し動きがあって、いくらか蜂箱に帰りました。

昨日、他の群れの分蜂群の蜂球をフィールドスコープで見ていたときに、女王蜂は結構見ることができました。ところが、小さな群れなのに、女王の姿は見えないことを考えるといないのではと思えてきました。

この群れは、昨日の朝確認したときは、6段の巣箱で5段目の巣落ち棒は見えないのです。それなりに蜂はいると思うのですが。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/16

ハッチ@宮崎さん、お世話になりました。

まだ、いくらか残っていますが、集まっていた蜜蜂の数も減りました。

気温も下がり始めたので、観察を終えました。

5月12日と同じように、何か事故でなければいいのですが。

また、何かあったら、ご指導ください。

投稿中