ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱で大失敗・蜜蜂さんごめんなさい!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 5/27 , 閲覧 820

底板を引き出せるように改造した巣門枠が完成したので、一昨日巣門に蜜蝋が積もっていた3群の継箱を実施

蜜蝋は巣門枠の中にも積もっており、3日前の雨のせいですっかり湿っていた少しカビのようなものが。



そして今日2つ目の巣門枠を完成させ4群の継箱を


横に台を置き重しの石と板をどけ、巣門ごと抱えて横においた台の上へ・・けっこう重くなっている。

下のカゴをどけて平らなコンクリートを敷き、ブロックを置いた上に改造した巣門枠と継箱を乗せ、その上に旧巣門を外した2段の巣箱を載せようとしたが何か少しこすったような・・・・

急に蜂達が表に出て来た。

古い巣門の中にも沢山の蜂達が固まっている。

何が起こったのか・・・横の地面を見ると・・・切り取られた蜜蜂の巣と沢山の蜜蜂達が!


ごっごめんなさい^^;

引っかかったのは新しく作った巣の先端だったのね~

内見の時はまだ大丈夫と思っていたのに、ここまで巣が作られていたとは・・・不注意でした。


蜂達が固まっている古い巣門枠を新しい巣門の前に置き様子を見ることに

15分位後に覗いてみると


良かった~ 無事巣箱の中へ落ち着いてくれたようだ^^

ミツバチさんごめんなさい。

(上蓋に少し隙間があるようだ)

0

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

Good job! ですT.N11さん。

次回以降のよい教訓にしていくと楽しい日本みつばちライフになると思います(^^)

シンプルな巣箱は扱いが簡単でなかなかいいもんですよ。露時期以降~秋口までは底板を金網に換えています。旋風蜂も必要ないみたいで快適そうです。巣屑も金網の網目を通って自然に落下して巣屑掃除も不要となります!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/28

こちらも時々2段一杯になるまで継ぎ箱をしないときがありました。巣板が削られて落ちたことはありませんが、下の土台のコンテナ(カゴ)が蜜の重さでつぶれ、横倒しになったことがあります。幸いにして逃亡はありませんでしたが、20数年も使っていた古いコンテナに持ちこたえる力が無かったようです。その後なるべく新しいコンテナを使っています。土台にブロックはつぶれなくて良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

ビールケースは上記金網にする時でも強いです。コンテナは空間が広い分ちょいと弱いですf(^_^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/28

ハッチ@宮崎さん J&Hさんおはようございます^^

巣箱の下が見えるようにと思い座った姿勢で作業していたんですが、ちょっと重かったのと座っても巣箱の下が見えなかったので失敗してしまいました。

ミカンコンテナは雨が降ると底板が乾きにくいのでブロックに変えようと思っています。

夏季の金網も考えていますが、どのようにすれば制作が簡単で取扱が楽か思案中です^^;

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/28

コンテナ(一般には収穫用コンテナというようです。)も底の部分に関しては2種類あるようで、できるだけ網目状のコンテナを使って、巣屑と湿度対策をしています。新しければ60Kgには耐えられますが、勿体ないと言う気持ちで古いのを使うと耐えられませんでした。ビールケースの中身には興味がありますが、ケースには関心がありませんでした、今後ケースにも興味がわくように努力します。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/28

J&Hさん今晩は^^

私もケースより中身のほうがずっと好きですよ~

ただ付き合っているのは缶ばっかりで瓶とはあまり縁がありません^^;

田舎だと紫外線が強くコンテナの劣化が早いですから注意が必要ですね。

一群の台がちょっと色の変わってきたミカンカゴなんで早い機会に変えようと思います。

投稿中