ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツマアカスズメバチについて農林事務所から

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 390

昨日 県の農林事務所から ツマアカスズメバチの確認書類が送られてきました これは飼育届を提出しているものに対して送られたものと考えます。  その中で ツマアカスズメバチの見分け方を書かれていましたので写真添付します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9115665053743375170.jpeg"]

私が感じたことは思ったより小さく 2cm位とのことでした ペットボトルでトラップを取り付けておられる方は よく見られると良いかと思います。 参考になれば幸いです。

コメント3件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/20

情報ありがとうございます。初めて聞いたので教えていただきたいのですが、これ外来種ということですよね。このお知らせ文書の目的は、見つけたら排除してくださいね、というお願いですか? それともどんな害になるかわからないから気をつけて見ていてね、という感じでしょうか?

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

のりのさん こんにちは

現在 長崎県対馬市に おそらく韓国あたりから入ってきたのではと思われています それが5/9に 福岡県粕屋郡久山町にて 発見されました それで 今回農林事務所からの連絡で 発見もしくは疑わしいと思われるものを確認した場合 管轄地区内の保健福祉環境事務所まで連絡してくださいとの依頼文書です。 そこで確認できれば駆除されるものと思います。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/20

ミカドノタカリさん、あーなるほど、どこまで進出しているか情報を得たいということですね。ありがとうございました。

投稿中