ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日当たりが結構気になります

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 224

最近やっと長雨から晴れてきたかな?と思ったら…風が強い(笑)しかも今日はまた雨の降りそうな曇りで、山奥は少し肌寒さを感じる涼しさです。

一応毎日散歩がてら巡回してるのですが、だんだん日当たりが気になってきました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5938163771446611520.jpeg"]


初号機は一日中ほとんど日陰でした。朝方は日が少し当たってたりしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15305403459609340541.jpeg"]


問題はこっちで、ずっと日が当たってました(;;)場所はいいと思うので日当たり調整しようと、屋根や壁を作ろうと思います。

軒下の箱は午前中はいいけど西日が強いので同じく対策します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3925972839170654533.jpeg"]


ミツバチから逸れますが、今日はたまねぎ祭りでした。

雨が降ってないうちにやらないと傷んじゃうから大収穫祭りです。

これで1/4ぐらいらしいのでまだまだ増えます。ばあちゃんの家庭菜園の規模がヤバすぎるw

全てを自宅消費は無理なので、ばあちゃんがお友達にもあげたりな感じで減らしてます(≧▽≦)

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/20

最初の画像の場所は涼し気で広々として良いですね。


これから暑くなりますから、巣箱の板厚が薄いと直ぐに内部の温度が太陽と共に急上昇します。

陽が沈むと急降下します。

ご存じかと思いますが、温度日格差が大きすぎると巣落ちの原因になります。

板厚が24mmでも日除けが有る方が良いと思います。

特に西日はヤバイ気がします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6339425587205537478.jpeg"]
白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/23

おっとりさん

ご丁寧にありがとうございます!巣落ちは怖いですね、画像付きで分かりやすくて知識がまたひとつ増えました(^・ェ・^)

さっそく遮光ネット、すだれを購入してきましたのでこれから設置して西日対策に役立てたいと思います(^^)

また1つめの画像の場所はかなり涼しく人間にとっても気持ち良い場所なのでミツバチが気に入ってくれたらいいなぁと淡い期待を込めてます(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

青黄ゆきさん

ご自分をみつばち位の大きさにして、巣箱の中に入って外を見たり考えたりすると面白いと思います。

投稿中