ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待望の時騒ぎ・6回目の分蜂からの蘇り~୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 336

待ってたよぉ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
元巣タワマン群の6回目の分蜂から一か月、やっとやっとで働き蜂の蜂娘ちゃんの時騒ぎを見ました(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5129482535477269029.jpeg"]

つい一週間前まで、騒いで居たのは雄蜂だけでした。真っ黒い時騒ぎモドキだけだと、不安になります。とうとう3・4日前からは、誰も騒がなくなり、「元巣は大丈夫か?!」という不安と、「もう少しすれば、新女王の蜂娘が働き出すはずだ」という希望を持って、毎日ガーデンルームからストーキングしていました。
午後1時過ぎ、お客さんの帰ったテーブルを片付けに行くと、懐かしい色の蜜蜂さんの時騒ぎ\(◎o◎)/! やったぁ~新蜂の時騒ぎですε-(´∀`*)ホッ

[uploaded-video="9e1a2480d9ee11ec8e093ddbd4f143e1"]

6回目の分蜂で、5女が旅立ったのが4月23日。丁度1か月ですね~(^○^) 
この段階でも、随分蜂数は減っていました。巣板が少し見えてしまいましたから。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17575882870703286866.jpeg"]

ずっとずっと雄蜂メインの時騒ぎモドキなのが怪しいと思い、5月10日に内検してみたら、蜂娘ちゃんが激減。
18日の内検で、どんどん減る一方の蜂数が本当に復活に転じるのか、チョッとずつ不安になって居ました。6回目の分蜂直後よりもス~カスカ(;''∀'')
蜂数がもっと減り、心配しました(৹˃ᗝ˂৹)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7366437442893448390.jpeg"]

昨年の夏分蜂の時も減りましたが、雄蜂がこんなに目立つ事は無かったので、新女王にアクシデントがあって、新蜂が生まれて来ないのではないかと思ったりも。。。
時騒ぎがこんなに待ち遠しいなんて~(^^♪ 嬉しい時騒ぎでした。◠‿◠。♥

今回内検はしませんでしたが、後は蘇って勢い復活(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! だけでしょ。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/23

春分蜂後の元巣存続は、すごく難しいと思ってます

かなりが、女王不調のためか?梅雨明けに消滅してしまいます


復活おめでとうございます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/23

おはようございます

元巣は心配になりますよね。時騒ぎとは嬉しいですね。我が家の時騒ぎ何時なんだろう?(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雄蜂が巣版に多い時は消滅も有りますので、復活は本物でしょうね。時騒ぎおめでとうございます!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/23

おはようございます。

onigawaraさんも言われているように、雄蜂の多いのが気になっていましたが。もう大丈夫ですね。

おめでとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

ひろぼーさん 有難うございます。
一か月は長い時間でした。最初は安易に考えていましたが、10日の激減で、ヤバいかも(◎_◎;)と思ってしまいまいしたが、どうする事も出来ず、ただ待つしか無かったです。ホッとしました(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

たまねぎパパさん 有難うございます。
元巣のボロボロな様子は、本当に痛々しいですね。時騒ぎがこんなにも嬉しいイベントだなんて、去年の今頃は全く思いもしませんでした。というか、「時騒ぎ」がわからなくて、なんか、外に出てブンブンしてると日誌に書いたら、たしか、のりのさんが教えてくれたんだと記憶してます。何もわからないスタートでしたねー( ̄▽ ̄;)
今は、時騒ぎが有難いです❤

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

onigawaraさん 有難うございます。
是非、これが本物の復活の兆しとなって欲しいです。さすがに、雄蜂だけの時騒ぎモドキが続いた時は、おどろおどろしく感じてしまいました。
1か月経てば結果が出ると信じて待って良かったです~。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

cmdiverさん 有難うございます。
さすがに、雄蜂だけの騒ぎをして居るのを見るのは、何かが違う気がして、チョッと恐ろしかったです。
元男子校に女子一人で放り込まれたような異様な緊張感がありましたね(◎_◎;)
余談ですが、元女子大だった初等音楽クラスは、38人の女子に男2人でした。逆バージョンでした。同じ気分だったかも~( ̄▽ ̄;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/23

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは〜^^

本格的な復活時騒ぎですね^^

この調子で盛り返して梅雨前に採蜜ですね(^_^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

T.N11さん 有難うございます。
時騒ぎがこんなに嬉しくてホッとするモノとは。。。( ˘ω˘ )
元気に盛り返して欲しいです❣
でも、元巣のタワマン群は、長洞と重箱のハイブリッドに住んでいます。長胴の部分が釘付けで巣が張り付いていますので、採蜜は昨年に続き、今年もしないつもりで居ます。仲良く暮らしていきま~す୧(˃◡˂)୨

投稿中