ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蓋3個落ちたよ~!もう行く? えっ初時騒ぎから1週間は早いよ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 315

キウィ群の皆さん、気が早過ぎませんか(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8283949341048658990.jpeg"]

キウィ群は、とてもコンパクトな群として、4月17日に入居しました。約1か月後の19日に初時騒ぎが始まり、「これから大きな群に育つぞ~~っ!」とワクワクしていました。

[uploaded-video="633ea1b0dcf511ecb62a69f9bb6ebb0f"]

なのに、昨日東京から帰宅し、直ぐに1週間毎のスムシ対策の噴霧と内検をすると、雄蓋が3個落っこちてますΣ(ಠิωಠิ|||) ガーン
もう分蜂の準備ですか?? 早過ぎでしょっ(,,Ծ‸Ծ,,)
確かに、2箱目の巣落ち防止棒まで巣板が伸びてきましたよ。でも、脇の巣板は未だこれからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12721108908980668475.jpeg"]

メンバーも未だ未だ足りませんよ~~(-ω-)/ 元巣も分蜂メンバー群も両自滅なんて哀しい事になったら困ります。
どうか一つ、「今回は見合わせよう(-ω-;)ウーン」という相談が纏まり、増群強化に方針転換が決定されますよーに(^.^)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12993958166237038034.jpeg"]

それでも、野生の勘が分蜂を選ぶ可能性は大ですねぇ。。。困ったな(,,Ծ‸Ծ,,)

ルアーの使用期限も切れちゃったし、もう1回買い直そうか、自然に帰って貰おうか、悩みます((+_+))
ほぼ一週間遅れで、成長の後を追っている元巣タワマン群も、未だ時騒ぎが始まったばかりで、蜂数は発展途上です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9571796506162591224.jpeg"]

そんなに急ぐこと無いですょ~\(~o~)/ユックリユックリユックリネ~♪

※今春6回中5回も自然界に旅立ってしまった家主のトラウマですかね(・・?
※内検がどれもピンボケで、PCに移してから(*_*;ビックリ。眼の手術をして6時間以内なので、sorry(*- -)(*_ _)ペコリ その内、復活しまーす(^_-)-☆

コメント15件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/27

おはようございます…たまたま目が覚めたのですが(^^;;

眼のオペ、6時間以内の記録⁉️

この作業はオペ後いつされたんですか…❓(゚o゚;;

もう少しゆっくりしてお過ごし下さいね(ノ_<)ビックリデス

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/27

おはようございます。

房総おばさんですねー・・・

幾ら良いお医者さんにかかっても本人が目を大事にしなくては!?

ハチさん何か当分ほっときなさい。

目と歯は大事ですよ。 耳は聞こえないほうが雑音が入らなくて良いです。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/27

おはようございます❣️

目のオペ後にする事では無いと思いますが?出来るだけ目は使わず養生に努めて下さいね。

蜂数が揃わないうちの分蜂は避けて欲しいのですが、ミツバチ自身が選択する問題なので成り行きを見守るだけでしょうかね。私の飼育群の中にも同じ状況のが有ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

スーさん 有難うございます。
ご心配有難うございます。蜂さんの御世話と内検写真撮ったのが、4時間後くらいだっただけですよ~。◠‿◠。♥  日誌は、丸一日以上経ってますから、大分落ち着いてます。日帰り手術なので、手術の中では簡単な方です(●^o^●)未だチョッと光線がギラギラしてますけど、一週間後の経過受診の頃には落ち着いてるらしいです୧(˃◡˂)୨
左目は、本当に瀕死の状態で、半分失明してるんですよ。そのせいか、後から後から病気になっちゃって、今回白内障の手術ですが、後発性って2回目の白内障です。普通はならないみたいですけどね(;´д`)トホホ
付き合って行くしか無いですね~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

cmdiverさん 有難うございます。
今回は、うまい具合に特急高速バスの時間に間に合ったので、マジ房総まで暴走して帰って来ました~❣
運転も6時間はしないように言われたのに、早く着いちゃったから家まで運転して来ちゃったんで。。。よしっ!のんびりする前に、蜂さんの作業をやっつけちゃおう~(≧◇≦)と頑張っちゃいました。
でも、見えてるつもりでも、ピンボケが判らなかったですね。
どうせサイボーグだからの油断はダメですね。白内障はレンズだけじゃない。レンズを入れる透明な袋も、私のように白内障になる人も居るって事です。ご注意くださいませ~(^^♪
って、人に言ってる間にもう片目もそうならないように、自分が気を付けなければいけませんね。養生します( ˘ω˘ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

ふさくんさん 有難うございます。
元気なのは口だけで、身体中故障だらけです(๑≧♉≦)エヘ
それでも未だ、ジーっとするには早い歳ですよね。パーツを大事に使いながら、もう少し頑張りたいで~す୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
ふさくんさんの蜂箱も雄蓋が落ちて来てましたね。昨年も2回、夏分蜂でさよならしてるので、今年は延期して貰いたいです(≧▽≦)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/27

我が家も4/12自然界から入居した群が5/24に夏分蜂しました。

我が家で最初の入居だった事と、強群だった事とで「絶対夏分蜂する!」と、手ぐすね引いて待っておりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

テン&シマさん 有難うございます。
やはり早いんですねー。昨年は、3月30日入居で、6月末に2回の分蜂でしたので、出動のメンバーも相当大きなチームで行っちゃいました。
テン&シマさんの群は、お部屋の移動だけで、今も住んでおられるんですか?なら、羨ましい話ですねー(●^o^●)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/27

ティーハウスれりっしゅさん

玄関横の長椅子上に置いてた待ち箱へ、4/12に入居したものです。

それを借りてる近所の土地まで歩いて持って行き、設置しました。

前日には雄蜂が、巣箱位置を覚える様に沢山飛んでいました。(PS:⇦元巣の話です)

なお、強制捕獲した分蜂群は昨日朝、直線距離1.2㎞程のH地へと移動しました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/27

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは

夏分蜂ですが、我が妹宅の群れも本日、分蜂してしまいました。この辺ではいち早く 4/11に分蜂した母親群です。約1か月半ですね。

本巣を見たらまだ、巣箱の天井が見えるほどの群れでしたが、これ以上分蜂してほしくないですね。後継女王の婚姻が心配です。

本巣の状況です。巣箱の高さがありますが、2段目ギリギリの巣板。それも偏っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5926535661156610374.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

テン&シマさん 一度遠隔地へ移動して、それから元の場所へ返すのですか? 私も、その作業をしなければならないと思うと、捕獲せずに旅立って貰おうか、迷ってます。今の私には、介護中心で、2群が精一杯かも知れません(;´д`)トホホです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

papycomさん やはりその後が心配ですよね。それでも何故、巣分かれしようとするのでしょうね。彼女達には、ギリギリこれなら存続も大丈夫という野生の勘があるのかも知れませんね~(≧◇≦)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/27

ティーハウスれりっしゅさん

>それを借りてる近所の土地まで歩いて持って行き、設置しました。

読んで字のごとしですよ。

入居開始は4/12の15:40頃で、皆が箱内に落ち着くまで待って、19時ごろ移動しました。

歩いての移動で100m程です。地図上の直線距離なら70m足らず?

大方の蜂が中に入って直ぐ移動なら数メートルでも可能です。近いほど、早目の移動が良いですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/27

ティーハウスれりっしゅさん

あれ?今回の夏分蜂群の話だったのですか?

上に書いた群から5/25に夏分蜂したのを捕獲し、H地へ移動したものはそのままそこで飼育ですよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/27

テン&シマさん そうなんですねー。H地は移動固定地なのですね(^^♪

投稿中