ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フォアゴットンフルーツの株分け

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 407

分蜂時期と開花時期が過ぎましたので、フォアゴットンフルーツの株分けをしました。


パンパンでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3535067904752691763.jpeg"]


3株と4株に分けます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/154523834248148085.jpeg"]


シンビジューム用の土、5号鉢

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5732209859061039551.jpeg"]


新芽が生える方を、空けて植えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9700842631678862856.jpeg"]

コメント8件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/23

こんばんは

フォアゴットンは、そもそもが大きなバルブになるので、最初から6号の鉢に入れても良いです。

フォアゴットンフルーツにもいくつかの系統があり、全くミツバチを呼ばない系統も存在しています。でもこの花はとてもキレイで、観賞用としても優れていますね。

それとフォアゴットンの大きな特徴として、誘引蘭の中では最も花が長持ちする、という特徴が有り、開花後少し涼しい場所に置くと、とても長い期間花を楽しむ事が出来ます。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/23

kyuchanさんこんばんは。

すごい根のはりですね!

家の1つだけあるフォアゴットンフルーツ、9つ花芽があり、7つは切り花でそれぞれの巣箱に置いていますがすが、切っても1ヶ月しますがまだ咲いています。ちなみにお部屋は皆、空室です(笑)

もう少し置いたら、鉢から根が出てきているので、この日誌を参考にして株分けしてみたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/23

nakayan@静岡さん

こんばんは

そうですね。6号鉢に入っていましたので、適したサイズなのでしょうね。

分割したのに、5号鉢に植え替えても少し窮屈感が有ります。直ぐに、又パンパンに根が張ってしまいそうです。

キンリョウヘンを5号鉢で管理しているので、統一した方がしやすいと安易な考えでした。

誘引力は弱いながらも探索蜂は来てくれます。又、鑑賞には良いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/23

けっちょさん

こんばんは

フォアゴットンフルーツは、沢山花を咲かせてくれるので、鑑賞用には良いのです。

ただ、キンリョウヘンに比べると誘引力が弱いですね。今年は、キンリョウヘンが大活躍してくれたので出番が少なかったですが、これまで、毎年入居してくれました。

探索蜂が来ているのでしたら、入居が期待できますよ。夏分蜂や逃去群も有りますから!

株分けは、5号鉢では小さいようでした。(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/24

kyuchan様 お久しぶりです。

小生も今日は、株が増え過ぎて新芽の出が悪くなったミスマフェットを、株分けしたところでした。用土も同じシンピ用、鉢は6号鉢でやってます。

鉢が増えていくのは、嬉しいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/24

南麓の風と共にさん

おはようございます。私は購入したばかりのミスマフェットを、株分けしたので今年は芽が出ませんでした。

鉢が増えるのは楽しいですね。また、咲いた花に探索蜂が来るのは、更に嬉しくなります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/25

kyuchanさん

おはようございます(^^)

なるほど新芽の方に余裕を持たせて植え替えたら良いのですね!

やはりいつかは株分けをしなくてはダメですよね^^;

昨年一回り大きなスリット鉢へ植え替えたキンリョウヘンが今年は開花しなくなりました(^^;;

スリット鉢が良く無かったのかも知れませんね。

私もコテコテに根が回ったキンリョウヘンを植え替えてみる事にします^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/25

Michaelさん

こんにちは

以前、株が多くなったので、二つに分けて鉢の真ん中に植えました。

そうしたら、片方には新芽が出ますが、古くて茶色の株からは新芽は出ませんでした。

以降は、ずらして植えています。

投稿中