ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
順調に蜂数が増えています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 292

春の分蜂が終わりました。

最後に残った女王蜂は、アクシデントも無く順調に産卵をしているようです。

子育てが進み、蜂数が増えています。

外勤になる働き蜂は、巣箱の位置を確認するためホバリングをしています。危険を伴う集密活動ですが、頑張ってください。

夏の分蜂はしないでよ。

[uploaded-video="c0457f30db1c11ec880d21327c607579"]

コメント10件

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/25

こんばんは(*^^*)

快晴のなか元気にたくさん飛び回っていますね。賑やか!

何事もなく元気でいてほしいと思ってしまいます。子供に抱く感情と一緒だなと思いました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/26

けっちょさん

こんにちは

この群は、場所が良いのか強群に育ちます。逞しい群です。

また、弱小群も有りますが、手がかかる群ほど可愛いです。

子どもと一緒ですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います

☂です  畑の土が喜んでいると思います。

羨ましいですよ~\(^o^)/沢山居るからお嫁入なんてことは無いですか~(笑)

寒冷紗の様子が物凄く参考になります。他の日誌で金陵辺の寒冷紗を見ましたが、自分の黒くなった葉を見れば必要だな~と感じます。

それにしても随分高く設置してありますね(◎_◎;)

私では登れそうもありません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/27

天空のみつばちさん

こんばんは

今年は、6群が越冬しましたので、沢山分棒しました。お嫁入りも沢山しました。

それぞれ新しい場所で営巣して欲しいです。

単管ですな、軽トラックの荷台に乗り設置しました‼️

今朝から雨です。濡れないか心配です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

重箱の雨は気にしなくても大丈夫ではないかと思いますが、板厚はどの位でしょうか。私が気になるのは寒冷紗の前にある網ですが、何の網?

分蜂捕獲の網なのかと思ってますが違いますか。(^_^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/27

天空のみつばちさん

こんにちは

雨は、タマネギが心配でした(笑)

巣箱は、小さい屋根だけで、天板以外は濡れ放題です。

板厚は、38mmを使用しています。暑さ寒さに対応させています。

動画の網ですが、左上にピラピラと映っているものでしょうか。これは、同じ遮光ネットです。東からの日差しを対応するために施しましたが、固定されなくてピラピラと風になびいています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

見えない物は分かりません(笑)たまねぎ見えないです。

でも38mmの板があるんですね、週末養蜂さんは35mmでhidesaさんは私に6段の重箱をくれると言ってます。今中身は無いのか聞いてます

ヽ(´▽`)/爆

ハイ、ご指摘のピラピラです。ピラピラしているので目立つんですよ

\(^o^)/

ひろぼーさんは似た袋で分蜂群を捕獲していると思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/27

天空のみつばちさん

失礼しました。

玉ねぎは、別の日誌で投稿したものでした。(笑)

巣箱は、自然の樹木洞に似せると厚くなってしまいますが、重くて管理し難いのが難点です。

希望とすれば、30mmの杉板を見つけているのですが、ホームセンターでは売っていません。

なので、我が家の巣箱は、24mm、30mm、38mmと不揃いです。ただ、外径は280mmで統一しています。

6段の巣箱を頂けるそうですが、使い古しの巣箱が1箱でも有れば、自然入居が期待できますね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

kyuchanさん、隣町なので巣箱はその内に行ってきます。

使ってないと思いますよ、35mmの物だからここのHCにはその厚みが無いとの事で使っていないと聞いています。

蜜蝋や誘引液で誤魔化せないでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/27

天空のみつばちさん

こんにちは

新しい巣箱は、木材の匂いが消えれば、ミツロウを塗ることで入居する可能性が高くなりますね。

誘引液は、アリが来ないように希釈した方が良いです。

投稿中